忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

若い日々の輝きとともに

慌てて出勤準備をしていた 昨日朝 

時計代わりのテレビが 突然訃報を流した。


『マイケル・ジャクソン』が 救急搬送。呼吸ともに心肺停止状態。


思わず 見入ってしまった 画面。


驚きとともに

「ああ・・・やっぱりか・・・」

という 

予測のようなもの。


エンターテイメントの 神様とか

キングオブポップス とか

彼を評して 様々な賞賛があったときと


裁判沙汰にもなっている

幼児虐待や 性的虐待の真偽など

闇の部分も 多く持っている人だった。


そうか、

彼は 50才に なっていたんだ。

映像を観て ぼんやり思った。

そりゃそうだ、私だって 年を重ねた。

マイケルだって、生身の人間だもの。


10代 20代と

彼の音楽は 私たちと 共にあった。

ミュージックTV、のちに プロモーションビデオとも 

言われるようになった 映像によるパフォーマンス。

初めて目にしたときの 驚きといったら ただものではない。

ひたすら 食い入るように 画面に魅入って

彼のその音楽センスと ダンサブルな容貌に 釘付けになった。

あんなに激しい動きをしながらも ぶれないボーカル。

スリラーで見せた彼の踊りを

クラスのみんなで、真似したりしたっけ。

休み時間には、一生懸命ムーンウォークを練習したし。

ワックスがけのある 学期末の大掃除の日には

床が滑りやすいから

格好の ムーンウォークエクササイズ日。

上履きの底に 油性ワックスがべっとりついて

うわーっとか 言って ふざけてた。


練習しすぎて、ふくらはぎが 筋肉痛になったり

「やべぇ、足つった!!」といって びょんぴょん跳ねている 男子がいたり。


永遠のピーターパン

そんな風に 彼を言っていた 時代もあった。


けれど、確実に私たちは 成長し、大人になる。

学生から社会人へ。

家庭を持ち、子供を育てる。

普通の感覚を持ち、市井の生活を送る私たちには

自然と 彼の言動や風貌の変わりように ついていけなくなった。


素晴らしい才能の人なのに、

彼の栄光が輝けば輝くほど

彼は信じがたい変容振りを示していく。


最近でも頻繁に 車の中で流していた 全盛期の彼の曲のテープ。

擦り切れるほどに聴いたから 

もう、マイケルの声が 低くなってしまったけれど。

まだ、世の中に CDなどがなくて

記録媒体は、カセットテープだったころ。


30年近い 時が流れたんだ・・・。


マイケルの曲を聴くと

若い日々の 海外アーティストの曲をむさぼり聴いていた

自分の青春が 一瞬にして 甦る。

けれどこれからは

そこに『追悼』の 想いが 加わるんだ。

光り輝く栄光の日々の底に、

暗い暗い闇の世界が横たわることを、

マイケルの死で、感じる。

それは極端に

デフォルメされた 虚構の世界ではあるけれど、

真実の核心を ついている気がする。

ほんものの『愛』がなければ

決して平和な世界は 築けない。


彼が生まれ変わってくるならば

純粋無垢で、家族や周りの人たちの 沢山の本物の

愛情をたっぷり享受する人間に

生まれ変わってきて欲しい。

彼の残した足跡は

とても偉大なものだから、

それをみんなにシェアすることで

彼の今生の使命は 終えたのだろう。

次の人生は、

愛情いっぱいに

人生を謳歌する人に

生まれてきて欲しい。


ありがとう、マイケル・ジャクソン

あなたと共に 時代を堪能できたこと

それを 誇りに思います。

そしてどうぞ

安らかに・・・。


ペタしてね

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]