LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

自由の中の不自由、不自由の中の自由

今日のブログは長くなります、笑。
愚痴に付き合う時間のない方はさぁ別のブログへGO!

ここからは一気に行きます。

現在の私は籠の鳥。
足場の張り巡らされた閉塞空間の中にいます。
自宅兼サロンという仕事スタイルが苦痛なことを
今ごろ思い知っています、笑。

まさに
「自由の中の不自由」状態(^_^;)
→顔文字つければ少しは楽になるかなー。

我が家は四方囲むものが何もなくて
全方位窓があり、光と風が通りぬける造り。
今の季節は本当に家にいるのが最高なのです。

好きなボサノバを朝からかけながら
コーヒーを淹れたり メールをしたり。

掃除をしてお香を焚いて
サロンのお客様がお越しになる時間を過ごす。
そんな空間・時間が至福なのですが…。
******************

私にとってのまなびの相方が
「外壁塗装業者決まったから。月曜日からくるよ」

ガクガクブルブル。
なぜこのお人はもう少し事前にご相談…ということをしないのだろう。
…と思ったところで気づく。

あ。私もそうだ。私も決めた時点で報告。
事前報告なんてしないんだった。ましてや相談なんて皆無。
人のこと言えません。

「あのさぁ。ご予約入ってるんだけど?」
「大丈夫。車は出入りできるから」

そういう問題ではない。

あー、結婚以来まもなく30年になるけれど
こういうこと数えきれないほどある…。
その都度忘れてしまう私も私なんですけどね。

我が家は築23年。
そろそろ外側に手をいれないといけなくなってきました。
雪国福井。湿った雪の重みで樋が壊れたりもします。
夫はもともと建設会社と住宅メーカーに25年以上いた人なので
ちょっとした修繕は自力でちょちょいと直します。
職人さんではないけど。現場監理で培った知識と経験ね。

一方の私は
ある程度の自由空間がないと極端に疲弊する。
想定外や段取り度外視の出来事は苦手です。
そういう現場でばかり働いてきたから
もうお腹いっぱいなのです。

好奇心・冒険心が旺盛。
アクティブ・いろんなところに出かけてる。
パーリーピーポー←なにこれ?

上記のこと頻繁に言われますよ。もう本当に。
「いつも飛び回っている」イメージ。
確かに数年前は「努力して」外出したり
交流会に参加したりしていました。

確かにじっとしているのは苦手です。
のんびりしている、の定義は
ぼーっとすると同義ではなくて
「好き勝手なことを気ままに自由に」している状態。
私にとってはね。

バランスを保つ。
ニュートラルでいる。
この二つは心身ともに穏やかでいられるために
私にとっては必要なことなのです。

急な介在や決めた段取りをぶち壊されたりや
金銭や時間にルーズだったりや
そのあたりは一番相容れないのです。

ひとさまのペースに合わせることが重荷。
それをあえて封印して周りに合わせながら仕事すると

壊れます、笑。

しかし旦那様は私と同じようでありながら
まったく違う。

一見ひ弱で線が細くてカラダめっちゃ弱そうで。
(実際かなり虚弱ですけど、笑)
でも強い。

24時間営業のコンビニエンスオーナーとして起業して6年。
死にそうになりながらも運が彼にいつも味方をする。
「もうだめだ…」の時には必ず天の助けが入る。

一日も休まず毎日同じ時間に出かけていき
毎晩必ず翌日の段取りを付箋紙に管理してパソコン入力。
会社員時代も事業主の今も変わらない。

私から見ればとても不自由そうなのに
本人は自分スタイルを決して変えない。
軸が鋼鉄のような人です。
(元鉄鋼メーカーにもいました、笑)

彼は信じるものが確立しているから
とても自由なんですね。これもまた自分ワールド。
大学生の頃から株式投資、日経新聞を愛読し
毎日株式データを読む生活。生活習慣は絶対変えない。
お酒もたばこも人付き合いも一切、なし。
決まった時間に出かけて行って
決まった時間に帰ってきます、笑。

興味があるのは歴史と経済。
典型的な理系頭脳。SNSもいっさいやらない。

何物にも影響されない「自由人」。
彼のほうが私にとっては師匠かもしれません。

あれー?なんだか何を書きたいのかわからなくなってきた。
ま、いいや。
そんな私はあと一か月あまりをどうやって快適に過ごすか
不自由な中で考えるのであります☆

長くてごめんの私的ブログ、失礼しました<(_ _)>

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /