LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

気持ちの切り替え方

「DEPERTURE」 これ聴くとめっちゃテンションあがります

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。今朝はとても暖かくて目覚めが良かった福井です

本日もご訪問 ありがとうございます


さて、

今でこそ かなりノーテンキな私なのですが、

昔は結構「大胆不敵な行動力と ガラスのように繊細な心」

なーんて、尊敬する先輩に言われてしまったこともありまして。

ぐふふ、今じゃ誰も信じてくれませんが・・・

今でも自分の中の二面性に翻弄されそうになるときも

時にはあります

しかし、長いこと生きてくるとそれなりに

さまざまなことに反応する自分を、いろんな方向から見据えて

観察するというか、内観することができるようになりました。

そのツールとしては、

得意のイメージングや、音楽&映像の力は大きいです

冒頭の画像がそうですが、

私は昔、小さい時から憧れていた職場で働くことができ、

毎日その場所へ向かうたびに、

気持ちが高揚するのを体感しながら出勤していました

その仕事を辞してからも

何かコントロール不能な感情に支配されそうなときは、

しあわせな時の自分の場所と想いを呼び起こして、

気持ちを切り替える・・・ということを取り組んできたように思います

過去にすがる・・というのではなく、

自分にとって「幸せな記憶」というのは、リアルに肌感覚で

残っているので、なぞりやすい・・ということです。

皆さんにとっても、勝負曲とか、よっしゃーとこぶし突き上げたくなる

ような体感覚ってありますよね それはなんでしょうね。

場所・香り・音楽・食べ物・ぬくもり・・・

そんないくつかの切り替えポイントを持っておくと

きっとニュートラルポジションに戻るのは早いです

今日は祭日なのですね。

何か楽しい予定はおありですか

今日も素敵で充実した一日を お過ごしくださいませ~

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. ♪

本当にテンションの上がる
素敵な音楽と映像ですね☆

音楽、映像、香り・・・etc
本当に自分の気持ちって、
そうしたもので切り替えられますね☆

私も元気をいただきました!
ありがとうございます♪
  • from フラワーデザイナー&花のセラピスト すず :
  • URL :
  • 2011/11/03 (12:59) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:♪

>フラワーデザイナー&花のセラピスト すずさん
すずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

常日頃から
ある程度トレーニングも必要とは思いますが、
視点の転換を意識しておくと、
いざネガティブにおっこっても
自分の持つ魔法のツールで
また真ん中に戻ってこれますね~。

すずさんのブログのお花さんたちも
その魔法の杖ですね♪
いつも楽しみにしています~)^o^(
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/03 (15:21) :
  • Edit :
  • Res

3. こんばんは('-'*)

今日はいいお天気でしたね。

昨日 知り合いに不幸があり、元気がなかったので…。
今日は少し落ち着きました。ごめんね。

気持ちの切り替え、私 下手なんですよ。

ご存知のとおり、引きずるタイプで…

でも歳をとるにつれ、少しずつですが 気持ちが落ち着くのが 早くなりました。

クヨクヨしても しかたない、早く元気になろうとするんですかね。

やっぱり 音楽を聴いたり、いい香りを焚いたり、甘いものを食べる!とかね。

落ち込んだときは、知らない街を歩くと、脳が刺激されて 元気になるそうよ。

だからウォーキングもいいんだって。

毎朝 歩いて ニュートラルになれるね♪
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2011/11/03 (21:23) :
  • Edit :
  • Res

4. Re:こんばんは('-'*)

>runaflowerさん
こんばんは。今日もお仕事お疲れ様でした☆

感情って個人差があるから、
立ち直りの早さとかも人それぞれで、
私は気にしません~。
それに心の中は自分のものだもの、
自分なりのやり方で戻ってくるのが
一番なんだよね。

日常生活に支障をきたさない範囲で
味わいながら戻ってくることが
大切なんじゃないかな~。
我慢したり、蓋したり、
他人を気にしたりしても、
やはり浄化できないと思う。

その方法が自分にとってなんなのか、
いつも自分自身に問いかけてみるといいと思うよ(^O^)

私は常にいつでもどこでもマインドトリップ
出来る子供だったから、
一瞬にして旅して帰ってくる 笑。
だからぼーっとしてることも多い(+o+)
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/03 (22:09) :
  • Edit :
  • Res

5. こんばんは^^

コメントありがとうございました^^

今朝、重いカラダをよっこらしょと持ち上げて
ルリ子さんのブログ拝見しました。

そして、貼り付けてあった音楽聴いたら
ヤル気が出てきました(*^▽^*)

朝一でテンション上げて頂きありがとうございました。

稲刈り頑張りました。

ルリ子さんがいつ来られるかと一日中キョロキョロしてました(笑)

豚汁残していたのに…(^ε^)♪
  • from 常に美意識を高く 恋愛コーチ   橘 ルミ  :
  • URL :
  • 2011/11/03 (23:49) :
  • Edit :
  • Res

6. Re:こんばんは^^

>常に美意識を高く 恋愛コーチ   橘 ルミ さん
姉さん稲刈りお疲れ様でした。
お手伝い行けなくてすんませんです。
岡山までどれくらいかな~広島までは車で
6.7時間くらいだった気が。
豚汁食べ損ねた~(+o+)

若いころ羽田空港で働いていたので、
飛行機見るとめちゃテンション上がるのです。
仕事でヘマすると、
当時、飛行機の離着陸がよく見える
人口島があって、
そこへ行って飛行機のタッチアンドゴーを
見ながらワンワン1人泣いてました。
可愛い時代でした~ぐわっはっはっは( ̄▽+ ̄*)失礼。
姉さんの勝負曲はなんですか~?
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/04 (11:14) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /