忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

母との電話

こんばんは。

今日は母の日でした。
仕事に入る前の少しの時間
実家の母に電話をしました。

「元気?調子はどう?」から始まる会話。
この夏で78になる母はいつでも


「んー、もう齢よね…。~がねぇ…」と続く。
60前からずっと飲み続けている血圧の薬。
数年前に転倒して腰を強打してからは
何かと気になる母の生活です。

「お姉ちゃん(私のこと)、とにかく50代が一番いい時期よ。
もうこんな年になると…うんぬんかんぬん」
まぁ、長女である私は「こんな年」になる前から
母の愚痴に付き合ってきましたけど、笑。

昔は本当にイヤでした。
何を相談してもすべて自分の話に持って行ってしまう母。
「そうね。でもね私だって…」
結婚して遠くに嫁いで何かといろいろ相談したくても
いつの間にかすり替わって私が母の話を聴く羽目になる。

それが嫌で
そのうち何も相談しなくなりました。
電話を掛ける時は覚悟を決めて、笑
母の話を我慢強く聞くという覚悟。

それでもやはり口論になってしまう時もあり
そんな時には「冷たい娘」と言われてしまう。
積年の確執。母と娘は難しい。

でもようやくわかりつつあります。
母は正直なのです。決して無理しないんですね。
つい頑張って「大丈夫」と言ってしまう私には
母の甘えが「わがまま」に写り
「母親のくせに」と母を勝手にジャッジしていました。

しかし今は物理的な距離もあり
体の不調や不具合をありのままに伝えてくる母は
率直でわかりやすい人だ、と思えるようになりました。

産み育ててくれた人。
もちろん心から感謝しているし大切な親です。
自分も曲がりなりにも人の親となり
さまざまなジレンマや翻弄される日々に悩んで
親のありがたさを痛感しています。

なかなかすべてを赦せない自分のふがいなさに
心がチクチク痛みながらも。

「何かあったら知らせてよね」
母への精一杯の想いをこめて伝えました。

よし。またバリバリ働くぜ!!
50代を謳歌してやります(^○^)
丈夫なカラダに産んでくれてありがとう。
70まではアクセル全開で行くぞ、と電話を切って
思ったのでした(^○^)

PR

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]