忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

持ち前の視点

 111015_101353.jpg
お気に入りのバラのバラトレー。上の小さいタイプは
いただいたもの。下のは先日見つけて購入したもの


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。雨の福井となりました

でもウォーキングは傘なしで行けました。暗かったけど・・。

本日もご訪問 ありがとうございます


さて、

今日は「視点の向け方、人それぞれ」について

いろいろお話をしていると、それぞれの方に

それぞれの目の付け所が  あるんだな~ということに

気づかされます

以前の職場では、フロント係で働いていました。

ファーストコンタクトの場所です 大勢のお客様と一日のうちで

お逢いするチャンスのある現場でした。

シフト勤務で、常に同じ時間には私以外にもう1人スタッフがいて、

職務にあたっていました。

ありがたいことに、とても多くのことを学ばせて頂いたと思っております

一緒に働くスタッフは、圧倒的に私よりも年下の女性が多くて、

その視点にはびっくりさせられたり、感心したり。

若いスタッフはやはり、お客様の外見上のことに目が行くようで、

服装や持ち物、瞬時に見分けて、私にコメントをくれます。

時に意地悪な あらさがし  評定もありましたが・・・

私は普段から、あまり人の外見上のことに目が行っていない・・と

気づかされました  そのお客様が何色の服を着ていて、

どんな靴だったか・・とか全然覚えていない、というか、見てないのです。

一瞬のうちに全部トータルで覚えてしまうのはすごいなぁと思います。

ただ、立ち振る舞いや言葉遣い、物の扱い方・・などに目が行く、

姑目線  なのが私だなぁ~と思ったのです。

「えー、よくそんなこと 見てますね~」と言われるので

美的目線がどこにあるか・・・ということにあらためて

気づかせてもらえる、それも客観的指摘で

若い子の指摘は、時に毒もはらみますが、
(うちにもひとり毒娘がおりますので)それに対しては

柔軟にとりあえず聞く耳をもつ ことも必要かな

アラフィフは特に、バブリーに育った娘時代を経験しているので、

ちょっとカン違い 路線を下手すると走りそうになるので

大いに自戒を込めて、美的目線をはぐくみたいと思います。

それは自分のために  つっこみをいれるためではない

今日も素敵な一日を お過ごしくださいませ~
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. 美的目線を…

雨がパラパラしたり、やんだりの名古屋です。
こんにちは(゚▽゚)/

思わず読み返し、コメントを入れてしまいました。
そうですね~若い子の方が比較的、人を外見で判断するかもしれませんね~
そんな私も、昔はそうだったかもしれません
いつもふざけていても、出るところに出るとバシッと変わり
立ち振る舞い、言葉遣いができる方を見ると
わぁっ素敵!と思います。

ちょっと話しは違うかもしれませんが…
私の考え方が変わったのは、娘を持ってからです。
中学受験の時、塾に全国順位が張り出されます
同じ校の子はマーカーで色が塗られ、誰が何位にいるか、一目瞭然なのです。
どこのお子さんも、お家で、あれこれ話すようでした。
家の娘ときたら、全く人の事など気にすることなく!
私はこの順位だから、人の事を話す必要はないでしょ!と言われた事があります。
娘は、人が何を持っているか、何を着ているか、子供の頃から気にしない子です。
子育てをしていく中で、色んな方とも出会い、また娘の私以上に大人っぽい性格を見て
考え方が本当に変わりましたね~
わたくしも美的目線をはぐぐみたいものです。

あっバラのトレー素敵ですね♪
やっぱり バラいいです!
  • from 癒しの空間「mili mili」 ikuko :
  • URL :
  • 2011/10/15 (12:47) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:美的目線を…

>癒しの空間「mili mili」 ikukoさん
今日は一日雨でしたね。コメントありがとう
ございます♪

どうしてもね、外見が最初のアプローチですし、
外見を整えることはとても重要ですよ。
ただ、年齢を重ねると、内面がどうしても
外見ににじみ出るから心していないとね。

娘さん、やっぱり魂が大人ですね (^O^)/
ある意味そこまで自己が確立しているのは、
強みですよね。この時代、人と比べながら
自分の立ち位置を決める若者が多い中、
「あっぱれ」だと褒めたいです。

ikukoさんがそのように
娘さんを育てた~ということですよ (^-^)/
ご自分の中にも、その資質があるということ。
自信をお持ちくださいませ♪

バラグッズに弱い私です。
中身おっさんなのに、
案外このあたりは女子度が強いのが不思議☆
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/10/15 (17:31) :
  • Edit :
  • Res

3. こんばんは(^-^*)/

今日は奥の深い話ですね。
私は、実は両方見ます。外見と内面と。

外見は、目立つところだけなんだけどね。
旦那に、「○○さん、素敵な服だったね」と言っても、全然覚えてないんです。

でも、第一印象って、顔なんですよね。
まず顔を見て、挨拶するから。

証券会社時代に、顔と名前は覚える癖がつきましたから。

でも、内面まで見るようになったのは、やっぱり歳をとってからかなあ。

他人にも見られてる訳だから、内面磨きもちゃんとしなければo(^-^)o
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2011/10/15 (21:12) :
  • Edit :
  • Res

4. こんばんは^^

持ち前の視点…

年齢と共に視点が変わっていってる自分に

時々驚きます。姑的目線というのも(笑)

コメントありがとうございました。

ホント、我が家の四女になりませんか?

名前も私と似てますし(笑)

あごのラインと首の辺りが昔の私にそっくりでごさいます。

今はだんだんと下がって(涙)…

いえいえ、まだまだ女性はこれからでございます(^ε^)♪
  • from 常に美意識を高く 恋愛コーチ   橘 ルミ  :
  • URL :
  • 2011/10/15 (23:38) :
  • Edit :
  • Res

5. Re:こんばんは(^-^*)/

>runaflowerさん
コメントありがとうございます~♪
朝からメールとプレゼントもありがとー)^o^(

接客やってると、アイコンタクトが一番
重要ですものね。私も顔はよく覚えているかな。
ただすぐに忘れるのが・・・どうしようもない 笑。

小さい時から観察好きだったので、
しぐさとか、癖とかそういうことが
結構、心模様を映し出しているので、
ごまかせないな・・と思ってた意地悪な子供
でした~なはは。
小さい時から、姑目線 (*_*)
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/10/16 (10:03) :
  • Edit :
  • Res

6. Re:こんばんは^^

>常に美意識を高く 恋愛コーチ   橘 ルミ さん

ルミさん♪コメントありがとうございます。

橘家認定 四女決定!! ですか)^o^(
わぁい。
そうそ、イニシャルも同じですよね。
光栄です~。
ルミさんのように私も日々を楽しくしあわせに
生きていきます(^O^)/
「バラ色の人生」♪
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/10/16 (10:06) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]