LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

憧れはいつまでも・・・

昔から、「おもてなし」の仕事に、とても憧れていましたラブラブ


父がまだ存命だった頃、私達家族は一ヶ月に一度、


ホテルのレストランに、出かけていましたホテル


当時はまだ、高層ビルのレストランは、「京王プラザホテル」か


「霞ヶ関ビル」くらいしか ない頃です。


まだ、西新宿の都庁エリアに 「淀橋浄水場跡地」が


あったころです【知らんわね叫び


そんな小さい頃、私は料理よりも、


給仕する人や レストランの内装や 


プレート・カトラリーなどに、興味を惹かれていましたナイフとフォーク


トータルの雰囲気が、とても好きだったのだと


今にして、思いますひらめき電球


ファッションデザイナーをしていた父は、


出かける場所にとてもこだわっていたんだなと


そういう美的感覚は、父からたくさんプレゼントされたとプレゼント


感謝しています。


リゾート先のホテルで受けたサービス、移動の


交通機関なども、楽しい旅のカバン思い出として


記憶は残るものですね。


いつか、自分もそういうお仕事をしたいな・・と夢見て、


最初に憧れた職業が、「キャビン・アテンダント」飛行機でした。


初期の「アテンション・プリーズ」を食い入るように観ていた


子供時代。「スチュワーデス」になることが、


わたしの目標になった頃。


年齢を重ねて、現実にぶつかり、無理だと分かっていても、


あきらめきれず、JALの面接に行ったこと・・・あせる


思い出すだけで、赤面叫び


モデルのように美しい、とても同い年とは思えないような


容姿端麗な女子達が、部屋に集められていました。


私は、気後れし・・・


ただ歴然と、「役割」という言葉の意味を、噛み締めていました。


「オーラ」という言葉がまだなかったけれど、


「後光がさす」ベルという感じでしたね。あれは貴重な経験でしたパー


その後、わたしは地上で働く空港職員として、


毎日のようにCAさんたちを 見かけました。


背筋をピンと伸ばし、キャスターつきのスーツケースを


お揃いで持ち、キャプテン以下 空港ロビーを歩く姿に


目が釘付けに・・・目


自分がお客様になって利用する飛行機の中でも、


ついつい、乗務員の方の仕事ぶりに


目が行ってしまいます宝石赤


優雅で、上品で、冷静な対応で、温かい・・・。


プロの接客を見たいときは、


飛行機に乗るか、一流ホテルに泊まるかをすると、


ホスピタリティの何たるかが、分かる気がします宝石緑


ホテルのコンシェルジュのお仕事も


とても魅力的です。


去年、京都のホテルに宿泊した時、


暇さえあれば、ロビー内のホテルスタッフの動きを


観察していました目


とてもステキな、女性のコンシェルジュがいたのですよ。


われながら、好きだなぁ・・・観察が。


随所に見られる心配り、目配り、心づくしのサービスラブラブ


彼らの仕事振りを拝見しながら、つくづく私は、


この


「目に見えないもの」のサービス=ホスピタリティが


受けるのも、提供するのも 好きなんだな・・と実感したのですグッド!


それは、セラピストとしての今の自分だけではなく、


昔の仕事も含めて、


今までの私の人生すべてをかけて、


取り組んでいけるものなのではないのか・・・とも


思えます。


私が今の仕事を 「癒し」だけに、特化できないのも


そのあたりにヒントがある気がしてきました。


わたし流の 「おもてなし」術!?


それはなんだろう・・・と


考えることも、楽しかったりするのですクラッカー


ペタしてね

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /