LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

可能性を信じていくこと


NARD JAPAN ナード・ジャパン アロマアドバイザーになってからかれこれ8年

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

今日も福井は朝から雨模様です。

しかし、とっても暖かくてびっくり。今日は日中二ケタの気温の予報です。

日に日に春めいて行きます。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。


今日は少し私のアロマアドバイザーとしての話を。

2004年に、私はナード・アロマテラピー協会認定の アロマ・アドバイザー資格を

取得しました。約三か月余りの座学による勉強を、協会の認定のスクールで受講し、

認定試験を受けて、80点以上をとり合格して、晴れてアドバイザーとなったわけです。


アロマの知識は独学でしたが、1985年に精油の存在を知ってから、自分なりに学んできました。

あくまでも趣味の範囲であり、「生活で楽しむアロマ」でありました。

その後はその趣味の領域が、義母の子宮ガンとの関わりによって、趣味の範囲を超えて、

勉強を深めていく必要性が生じ、そして母の死後、それが仕事とライフワークとなっていきました。

まだまだ2000年の初頭は、何となくおしゃれでいい香りの雑貨・・という扱いが主で、

アロマセラピーは化学の分野や医療の現場で使用されるものという認識は

あまりありませんでした。

諸外国でもそれは似たり寄ったりで、専門的な分野で「治療」として認知されている国は

ドイツくらいでしょうか。民間療法であれば、フランス・ベルギー・イギリス・オーストラリアでは

家庭の常備薬として、アロマは十分利用されています。

日本では最近とみに、スポーツの世界で取り入れられ、

特にオリンピック選手の競技前後のマッサージや

メンタルトレーニングで、アロマは積極的に取り入れ始めています。

外国の選手が積極的に使用する状況を見て、

日本人選手も受け入れ始めているのだと思います。

そして、この高齢化社会の進む日本。

老人介護施設や緩和ケア病棟、産婦人科施設、災害避難所でのボランティア、

養護施設、学校、親子教室、メディカル美容産業など、

いよいよアロマの力が活躍する、本領発揮の世界が広がってきました。

ようやく…というか必然なのでしょうが、私もこれから先もっともっと学び続ける必要性を

ひしひしと感じています。

…と同時にそれでも「アロマって匂いでしょ?」と言う方が多いのも事実。

垣根を取り払って、さまざまな使い方、正しい知識、生活への取り入れ方などを

もっともっとわかりやすく、伝えていくことが大切だなと思い始めています。

アロマで救われた私が、それを少しでも同じように求めている方にお伝えできれば…。

そう願って進んでいきます。そしてもっと広がりを見せて、本格的に医療の現場にも

取り入れられていくことも望みます。


まだまだ天候は不順ですが、体調管理十分に、今日も元気に行ってらっしゃいませ(^O^)

<

最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへBR>

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /