忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

アロマセラピーの神髄

 
先代ワンコと10年前の娘。エレクトーン発表会の朝。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

今日の福井は比較的穏やかで温かく、コートなしで外に出れるくらい。

ようやく…春の足音聴こえてきました。まだマスクの人は見かけませんでしたが、

そろそろなのかな。

うちは旦那様が花粉症です。なので洗濯物はやはり外干しできません。

目がまっかっかになってしまう様子がとても気の毒になります。それでもヨーグルトを

毎朝食べる習慣のおかげか、ひどい飛散量の年以外は、かなり症状が出なくなりました。

やはり効いているのかな。

「腸を整えること」がすべての基本と言いますものね。


アロマセラピーもリフレクソロジーもいわゆる「代替医療」と呼ばれるものです。

病気の出ている場所に直接アプローチをして処置を施す西洋医学は「対症療法」。

国家資格を持つ医療従事者のみが、その病状を診察し、詳しい検査・所見から

治療へと進みます。

アロマやリフレは「治療」ではありません。

しかし、私の大切な友人であり、経験豊かなナースであるアロマセラピストの大山 加純さんは、

その医療の現場にアロマセラピーを積極的に取り入れることを働きかけている医療従事者です。

許可をいただきましたので、加純さんのブログを是非みなさんにも読んでいただきたく、

ここにリンクを貼りました。

緩和ケアに触れる その1
緩和ケアに触れる その2

私がいつも自分の原点を想いだす時、そこには義理の母との想い出があります。

母との闘病記は、もう一つのブログに詳しい記録がありますがlapisサロンのぬくもりトーク

あの時にもっと早くアロマやリフレと出会っていたら…という悔しい想いが

私をセラピストへと導いたと言っても過言ではありません。

今現在の日本では、アロマセラピーを医療行為とは認めていません。

薬事法での厳しい縛りもあります。

ですので、加純さんと志を同じくする方々の地道な活動は本当に

崇高なことだと
思えるのです。

私も総合病院内で癒しのサロン勤めをしていたことがありますので、

そのニーズや要望の声が多いことはよくよく知っています。まだまだ法の壁は厚いですが、

クオリティ・オブ・ライフ」~ いかに生きるか ~を私も人生のテーマとして掲げている中、

加純さん、そしてお仲間のナースの方々、セラピストの皆さんの応援並びに自分もますます

応援と実践に関わって行きたいと思っています。

明日は二月最終日ですね。一日得しているこの日を精一杯楽しくお過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]