忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

【今月まとめ】Great Humanity② 書き出し


備忘録がわりの マンスリー音声プログラムの書き出しワークです。


おはようございます。今朝もとってもいい天気。若葉がまぶしいです。

さて朝勉のまとめ日、アウトプットデーです。

このプログラムの発信者のワタナベさんの一年間のおすすめ。

「インプットしたら、アウトプット、またはシェアをする」

私もこれを今年の目標にしています。

1、今月の継続できたこととその成果

① 早朝ウォーキング中に、通常音声スピードから4倍速までを聴く。
→ 雨風が強い日以外の日はすべてiPhoneに入れて聴きながら歩いた。
☆先月は「宇宙語」にしか聞こえなかった4倍速が単語を拾えるようにまでになった。

② 徳を積むことの実践
→ 小銭の寄付とスーパーのカートの片づけ、公衆トイレで洗面台の水滴をぬぐう。
☆自分が気分が良くなることを実行することに、人目は気にならなくなった。

③ 読書
→ 一日2冊以上本を読む目標はクリアーできず。しかし一日1冊は読めた。
☆本を読みたいので、ネットやPC使いの時間を減らすことができてきた。
書店により足しげく通うようになった。
ベストセラーやさまざまなジャンルに目が行くようになった。

2.第二回テーマ「女性の武器・教養と洞察力」のワーク書き出し

① 教養を身に着けることで今と違ってどんな人になれると思うか?
→ 50年近い人生で「生と死」と向き合うことが多かったので、
さまざまな教養を高めることができれば、「人の役に立てる」「寄り添う」「傾聴」が
出来る人間になれると思う。

② 寝る前に今日一日のまなびは何があっただろうか?と自問し、学びを書き留める
→ 意識して自ブログで発信し続けた。拾い上げた日常の一コマや、
他者のブログ記事から得られる自分の反応などを必ず盛り込んで記事づくりをした。
☆いくらでもブログが書くことが出来る自分に驚くとともに、自信がついた。

③ 洞察力の練習。己の負の感情に向きあい、想像力を働かせ、視点転換する癖つけ
→ もともとこのあたりは得意分野。町で見かけたクレームをつける男性を観察したり
カフェで声高で話す女性たちをつぶさに観察…「わかってほしい」という万人の想いに
自分の想いも馳せてみた。

意識して生活することで向上するものや可能性はまだまだあると

そんな風に思えた4月でした(^○^) 次回の配信が楽しみだな~♪




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]