LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「2013音声プログラム」の記事一覧

音声プログラム Great Humanity④ 振り返り

今月もあと残り2日。音声プログラムの備忘録を記します。

今月のお題は「自尊心を持って主体的に歩む」。

これも非常にタイムリーな配信でした。今はもう殆ど手放した「プライド」。

でも顔を出すことがごくたまーにある、笑。

資料にチェックリストがあるのですが、今回は一個もあてはまりませんでした。

ちなみにこんな感じ。あてはまるほど、自尊心低めということ(プライド高し)

  • 自信がない
  • 周りの目が気になる
  • 他人の意見はすべて受け入れてしまう
  • 自分の失敗を笑えない
  • 自分を変えたい
  • なんか周りにイライラする
  • 自分の嫌いなところ10個は簡単にあげられる
  • 人と比べてしまいがち
  • 自分の容姿がよくないと思う
  • 落ち込みやすい
  • 自分が好きか嫌いか?と言われたら嫌いである
  • 自分の間違いに敏感である
  • 他人に厳しい
  • あまり笑わない

昔だったら、殆どチェック入れてたかも、笑。今はゼロ。変わるものだ。

心理的ワークやコーチング、そして何よりパートナーや子ども達のおかげ。



失敗なんて今はネタだしね。落ちるとこまでおちる出来事があったから

多少のことではもう落ちないし。「生きてるだけで丸もうけ」と本気で思ってる。

その代わり、自尊心は高まった。「まず自分」になったし、自分が満たされなきゃ

ひとさまに目は向かない。自己犠牲は嘘っぽい。そして・・・・


自由意思を愛して、孤独と共存、かな。家族もいるから孤独じゃないけど。

この人たちは毒舌だけど、決して私を見捨てない自信はある。

その分、毒舌はかなりのもの、笑。いいのいいの、愛ある毒舌大歓迎~♪

おべんちゃらも言わないけど、嘘もない。有難いことです。

だからこそ、自分がどうしたいか、どうありたいかに敏感になる。

家族にはちょぃと依存してるかもな。そんな家族が指摘する「私のいいところ」。

  • はっきりしてる
  • どこでも堂々としてる
  • 文章がうまい
  • まっすぐ
  • 本気で応援してくれる
  • 電話とかで人格が変わる(いいことなのか?笑)
  • リーダーシップ(多分昔のPTAでの姿からね)
  • 調整がうまい
  • 接客が抜群
  • 言葉遣いが完ぺき
  • きれい好き


へー。と言う感じですね、笑。ま、おんなじくらい、いやもっと欠点のほうが

たくさん出てきましたけど。ここは「いいところ」のみでね。

…というか「妻」「母親」としての面がない。家事のこととか何も指摘無し、わはは。

ワタナベさんのワークはまだまだ項目が続くのですが

(過去の自分のいいところも含めて)50個あげて、と。

なかなか苦労しました、笑。ここでは書かないけどね。今回もワーク楽しみました♪

そんなワタナベ薫さん配信の音声プログラム7月から第二次募集をするようです。

過去分も配信されるので、トライしてみてはいかがでしょうか?

久しぶりの長編になったな。来月も楽しみです。朝ウォーキングのお伴~♪

知りたい情報が即手に入る現実♪

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした♪

6月に入り、毎日が風のように過ぎていきます。そこに届いた音声プログラム。

ワタナベ薫さん発信の「Great Humanity」第四回。

おっとー、第三回のまとめ記事、まだ書いて無かったー(-"-)

毎朝のウォーキングのおともが習慣化。何だか四倍速も聴きやすくなってきた。

今月は「自尊心を持って主体的に歩む」。うわー、一番気になっていたマイテーマ。

知りたいことがいつでもすぐ手に入る。アンテナは常に感度良好です。

先日参加したグループワークで、いっぱいヒントもらってるから、

即プログラムのワーク、出来ちゃいそうです♡


自尊心とプライドのちがい。そうそ、数年前まではこれに悩んでいたなぁ…。

今はへっちゃらのぴーですが、笑。オープンマインドはラクチンな人生なのです。

明日もいい一日にしましょうぜ(^○^)

今から聴くぞー



さ、夕食の片づけも終わったので、これから一時間は取り組めます。

第三回 Great Humanity 音声プログラム♪

やるぞー(^○^)


【今月まとめ】Great Humanity② 書き出し


備忘録がわりの マンスリー音声プログラムの書き出しワークです。


おはようございます。今朝もとってもいい天気。若葉がまぶしいです。

さて朝勉のまとめ日、アウトプットデーです。

このプログラムの発信者のワタナベさんの一年間のおすすめ。

「インプットしたら、アウトプット、またはシェアをする」

私もこれを今年の目標にしています。

1、今月の継続できたこととその成果

① 早朝ウォーキング中に、通常音声スピードから4倍速までを聴く。
→ 雨風が強い日以外の日はすべてiPhoneに入れて聴きながら歩いた。
☆先月は「宇宙語」にしか聞こえなかった4倍速が単語を拾えるようにまでになった。

② 徳を積むことの実践
→ 小銭の寄付とスーパーのカートの片づけ、公衆トイレで洗面台の水滴をぬぐう。
☆自分が気分が良くなることを実行することに、人目は気にならなくなった。

③ 読書
→ 一日2冊以上本を読む目標はクリアーできず。しかし一日1冊は読めた。
☆本を読みたいので、ネットやPC使いの時間を減らすことができてきた。
書店により足しげく通うようになった。
ベストセラーやさまざまなジャンルに目が行くようになった。

2.第二回テーマ「女性の武器・教養と洞察力」のワーク書き出し

① 教養を身に着けることで今と違ってどんな人になれると思うか?
→ 50年近い人生で「生と死」と向き合うことが多かったので、
さまざまな教養を高めることができれば、「人の役に立てる」「寄り添う」「傾聴」が
出来る人間になれると思う。

② 寝る前に今日一日のまなびは何があっただろうか?と自問し、学びを書き留める
→ 意識して自ブログで発信し続けた。拾い上げた日常の一コマや、
他者のブログ記事から得られる自分の反応などを必ず盛り込んで記事づくりをした。
☆いくらでもブログが書くことが出来る自分に驚くとともに、自信がついた。

③ 洞察力の練習。己の負の感情に向きあい、想像力を働かせ、視点転換する癖つけ
→ もともとこのあたりは得意分野。町で見かけたクレームをつける男性を観察したり
カフェで声高で話す女性たちをつぶさに観察…「わかってほしい」という万人の想いに
自分の想いも馳せてみた。

意識して生活することで向上するものや可能性はまだまだあると

そんな風に思えた4月でした(^○^) 次回の配信が楽しみだな~♪




ワタナベ薫さんの「Great Humanity」音声配信からひと月経過~


今朝音声プログラムの第二回分が配信されました。


こんばんは。早いもので今日で3月さよなら~の最終日です。

ワタナベ薫さんのマンスリー音声プログラム。

私は2011年より取り組んでおりまして、今年で3年目になります。

2013年は「Great Humanity」人間性を高める三つの格

(人格・品格・性格)の向上が一年間のテーマになっています。

第一回目は先月末に配信され、ちょうど一か月経ちました。


テーマ「天を味方につける徳の積み方」について実践してきたことや

自らの中にあると思われる「特質」を探り、それに基づいて

日常生活の中で伸ばしながら習慣化させることを目指しております。


自分で言うのもなんですが、笑。

私の中にある(と思われる)「徳」は以下に。

勤勉さ・忠実さ・正直さ・節度・約束を守る・足るを知る・

感謝の念・笑い・他者への配慮・まじめさ かなー。

(ほんとかよーという突っ込みはなしで)

上記の中にはもちろん、仕事柄必死に努力して身に着けたものもあります。

接客業が長かったために、常にお客様の望むことを感じ取り行動する…という

考え方が行動の軸になっているので。


なので私には足りない…と感じる「優しさ」「愛情」「親切」「謙虚さ」

「与える精神」について今後コツコツ取り組んで行こうと実践しております。

家族はとても辛辣な いや 的確なアドバイザーなので、

「ほらまた強気になってるー」とか「態度がデカい」とか「コワイ」とか…

有難い指摘を頂戴しております。ひえー。

日々精進して「陰徳」「陽徳」ともに積みつづけますー。

ひと月たったらまたブログアップします。大切なのは行動よ♪

正直にー、アウトプットします、笑。





プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /