忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

美味しいものは・・・(+o+)


画像はウィキペディアよりお借りました。想い出のヴァシュラン・モンドール。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。街の中もクリスマスの香りが漂ってきていますね。

本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

今から10年以上前の話です 

当時仲良くしていたご近所さんが、大のフランス通でして、ご夫婦ともに私より

かなり年下でしたが、フランスの食文化に詳しいお二人でした。

私もワインが好きなこともあり、お二人と情報交換をしながらいいお付き合いを

させていただいていたのです。

奥様がとても料理上手な上、ご主人は食品メーカーに勤務され、時々およばれに預かったり、

美味しい手作り品をいっぱいいただきました。

ある日、私は幼稚園の仲良しママに、さるお願い事をしました。

その園ママはレストランなどに食材を卸すお店を自営していて、イタリアンやフレンチのお店に

出入りしていたので、変わった食材も手に入れやすいとのことで、当時私は、

エキストラヴァージンのオリーブオイルなどを、リッター単位で注文して購入していました。

で、食材屋の彼女に「ボージョレヌーボーの出る頃に初出荷になるチーズがあるらしいの。

知ってる?もし仕入れることができたら、一度食べてみたいんだけど」と頼みました。

彼女は知らないとのことでしたが、業者に聞いてみるから待っててと言いました。

そのチーズと言うのが、冒頭の画像のチーズ。ウォッシュタイプのもの。

ワインやチーズに詳しい方ならもうお分かりだと思います ふふふふ・・・・。

それで仲良しのご近所さんに「ヴァシュランモンドールが手に入るかも。良かったら

半分こにして食べない?」と聞いたら、もう彼女は目を輝かせて「本当ですか 是非」と

二つ返事で承諾。あとは食材屋の友人の回答を待つだけでした。

ほどなく電話があり、彼女は言いよどむような雰囲気で。

「田中さん。手に入ったよ。実は今もうここにあるんだけど・・・。でも・・・でも・・

本当にいいの 」と聞くのです。私は喜び勇んで、「わかった じゃ、明日幼稚園でね 」と

言うと・・・、彼女「いや・・幼稚園には持っていけない・・。つまりね、すっごく クサイのよ」

彼女いわく、かなりの臭みを伴うので、冷蔵庫保存もすすめられない・・と。

ま、それでもブルーチーズくらいのもんだろうとタカをくくり、彼女には直接自宅まで

届けてもらうことになりました。そして翌日、ご近所さんとうきうきしながら待っていると。

現物を確認するまでもなく・・・玄関先で、悶絶パタン これは鮒ずしかそれともクサヤか・・ 

「だから言ったじゃない ほんとに大丈夫?」と友人。

優しい年下ご近所さんが「大丈夫です 主人が味は絶品だと言ってましたから。

私が自宅でカットして、密封してお持ちします 」と言って即持って帰ってくれました。

そしてその後、ぐるぐる巻きに何重もされ、密閉容器に入ったモンドールちゃん。

それでももう 漂う香り 

それから一週間、私は家族から冷たい目で見られることになりましたとさ 

みなさま、モンドールの保管にはご注意を  一か月は漬物のような発酵臭がとれませぬ。

肝心の味は~ もう最高  とろ~りとろけるその味わいとコクで重たいワインが進む進む

ご近所さんはとても絶賛してくれて、「来年も是非 」と言われたんだけど、

その年にご主人が転勤でお引越ししてしまい、もうそれ以降買わなくなってしまいました。

さすがにね。家庭平和のために、我慢です  12月の上旬になると、想いだすんだな~

モンドールのことを・・・。愛しや、モンドールちゃん 

朝はかなり冷えますね。体調管理きをつけて、明日もいい一日を お過ごしくださいませ 


 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. ほぅ~

こんばんは♪

ワインやチーズは好きだけど、知らなかった~。

そんなに臭いんだ…

でも美味しいのね。

食べてみた~いo(^-^)o
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2011/12/06 (20:38) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:ほぅ~

>runaflowerさん
こんばんは~。

このチーズは、今はもうちょっとした
ワイン専門店ならどこででも手に入ります。
ただこのスイス産のヴァシュラン・モンドールは、
外側の部分がオレンジ色してて、
これがもうキョーレツに臭うのよ(*_*)
しばらく熟成させて、中心部分がとろっとろに
なったら、スプーンですくって食べるのだ。
中心のチーズ部分はくさくない。
そこに白ワインとかたらして、あたためて
フォンデュにしてもgoodなんだな~)^o^(
ただし、オレンジの色の部分は
むいといたほうがいいよ。くさいから。ははは。
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/12/06 (21:43) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
2005年から癒しの仕事をしています。現在フリーランス。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]