LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

日々のバランス


近所にとうとうできました。名古屋発祥「コメダ珈琲店」。
オープン後10日経ってようやく行ってきました♪


こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

雨ですね。福井も早朝から強い雨が降っていまして、

恒例のウォーキングも中止。何だか体がなまります。


夫が自営業をしているので、この時期は労働保険の申告と納付があります。

スタッフさん17人ほどの店ですが、安全に働いていただくために

雇用主として必要な義務。

私のもう一つの顔、夫のサポート業務の事務処理などをするようになって二年。

ようやく作業にも慣れて来まして、締め切りまで余裕を残して申告が終わりました。

400736766077.jpg
 
作業に没頭して、必要なこと以外では外出せずに家にこもっていたので、

気分転換を兼ねてようやく行ってきました。冒頭の画像。


夫婦ともにカフェ好き。

いや、厳密に言えば、うちの旦那様はスイーツ好きですね。

今でこそ゜スイーツ男子゛なるものは市民権を得ていますが、

出会った四半世紀前は 笑

私はコーヒーのみなのに、

目の前でケーキを頼むこの人に、半ば唖然ととする私でした。

二人でお茶してても、運んできたお姉さんは必ず私の目の前にケーキを。

それをウェイトレスさんが立ち去ってから、自分の方へお皿を引き寄せる、苦笑。

当時の私の知っている身の回りの男性は、お酒もたばこもガンガン。

それが普通でそれが一般的、だったので、

非常に新鮮だったのを覚えています。それにまんまとはまった?

夫の店のコンビニでも、お弁当と缶コーヒーとたばこ、

そしてそれと合わせて菓子パンやスイーツを買う男性、

とっても多いそうです。自由度が増しましたね。

開店当初私もレジを手伝っていましたが、おやつを買う男性、年齢問わずとても多くて

驚いたのを覚えています。

甘いものは脳をしあわせ状態にしますが、手っ取り早い血糖値の上昇は、

からだにも負担を強いることになります。

生活習慣病の予備軍を作り出すことにもなりますので、

そこはバランスで、「摂りすぎ注意」ですね。

ストイックになり過ぎるのも苦しいですので、そこはニュートラルに。

こころとからだの声を聴くことを大切にして頂きたいな、と思います。

わが家族にも、自戒の念を込めて 笑。


台風の進路が気になります。みなさまもお気をつけてお過ごしください。

今日も充実の一日になりますように。

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /