忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心地よさと思考整理

100601_092853.jpg 
ホテルのラウンジの心地よさ・・、広々空間が好きです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。各地かなり寒さが極まっているようですね。

本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

何となく気分がすぐれなかったり、行動に行き詰ったりしたときや、思考の整理をしたくなる時。

どのような行動をとりますか?

人によって、発散タイプ、内観タイプ、共有タイプ・・など行動はそれぞれだと思います。

私の場合は、ある程度思考がぐるぐるし始めたら、体の方を空間移動させます。

ある時はそれがダンシャリ行動だったり、車を駆ってのドライブだったり・・・。

この時心してしないようにしているのは、「買い物」です。思考が不安定の時は、

ろくなものを手にしませんから。(これはあくまでも私の場合です)

自分の好きなもの、好きな空間に身を置くことで、心地よい体感覚から頭を冷やす・・。

これが効果大なのです。お気に入りのホテルのロビーラウンジ、好きな画家の美術品や

美しい芸術品の鑑賞。天井が高く、シートがゆったりと配置されたカフェなど。

思考と感覚を鎮静させる効果は絶大です。

もしもあなたが、落ち込み気味の気分を上げようとして、にぎやかな場所へ出かけたり、

元気な友人からパワーをもらおうとして行動したとして、それが逆に作用して疲れてしまった時は。

このような「静かな行為」の方がニュートラルポジションに戻りやすくなる秘訣だったりするかも

しれません。自分がどの空間に身を置くことで、心地よさを感じるかは、試行錯誤の余地が

ありそうですね。それを楽しみ味わいながら・・。

さぁ、金曜日です。週末はどんど焼きなども行われるところも多いでしょう。新年気分も一区切り。

充実の一日を お過ごしくださいませ。




人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]