忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

お掃除革命?!


Ar50には懐かしすぎるこの曲~ 会社に入って何度飲み会のカラオケで歌ったか
数えきれないくらいの想い出の曲です。美里さん今も相変わらずパワフルな声量ですよね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。今日は木村拓哉さんのお誕生日です おめでとうございまーす

なんて日曜日のいきなりの暴走すみませぬ。本日もご訪問 ありがとうございます


さて、

冒頭の「My   revolution」 んー、名曲だわ  私のアゲアゲソングの筆頭

ま、それはおいといて・・ここのところ、ちょっとしたマイ革命が起きているので、

そのことをシェアさせて頂こうかと・・・

断捨離、おそうじ、近頃の私の美意識行動は、自分の中からの必要性も感じて

取り組んでいるものですが、読者登録させていただいたブロガーさんたちの影響も

大きいです

ご存じ  「断捨離」やましたひでこさん や

素敵なキャラクターと、スパッと愛のダメ出し 整理力とおそうじパーソナルコーチのmiicoさん

他にも今拝見している興味深いブロガーさんの整理整頓や清掃関連の記事は

本当に深く考えさせられ、自分自身を振り返るいいきっかけになっています

前述のやましたさんやmiicoさんの記事を拝見していると、

「おそうじ」や「整理整頓」は単なる家事作業や行為ではなくて、

人生に深くかかわる部分や、複雑な心模様を内包しているケースが、

非常に多いようです。これは意外だった~  そこまで・・・という衝撃

街中で時々見かける「ゴミ屋敷」。

うわー、と思いながら足早に通り過ぎるのみでしたが、

家の中も外も、その人その家族の心情や歴史、心の闇までもあぶりだしている

わかりやすい例なのかもしれません。

一方の私、学生時代に定期テスト一週間前になると、なぜだか

部屋の模様替えをしたくてたまらない病にかかりました

最近その理由がわかってすっきりしたのですが、

「不安材料や感情を埋めるための代替行為」なんですって

ははーっ、試験勉強しても上がるかどうかわからない点数、成績から無意識に

のがれたい逃避行動だったのか わっはっは、と言う感じです。

夜中に、重いベッドやタンスをがたがた動かしている

自分でもわけがわからない行動に苛まれながら、テスト勉強や受験勉強をしていた

あの頃を懐かしく想いだしました~。あれも「革命行為」=ぶち壊し行為

だったのかもね~なんて。

どうぞみなさま ゆるり~の週末を お過ごしくださいませ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. 無題

懐かしい曲ですね
私も学生時代によく歌っていました

で、やはりスガシカオさん・・・
何度チャレンジしても聞けません
残念!好きなのに・・・なぜ?

お掃除、整理整頓に
心の心理があったんですね
私も急になにか部屋の模様替えを
したくなる時がありますが、なるほどって思いました

基本的に「どこに何があるか」
把握しておかないと気に入らないのですが
片付けすぎて、前の印象が強くて
解らなくなる時も・・・
昔は覚えていたのにって思うこともしばしば

最近はやっていないので
年末に向けて、また綺麗にしなくっちゃ!と
思っています
  • from sumika :
  • URL :
  • 2011/11/13 (11:47) :
  • Edit :
  • Res

2. ありがとうございます♪

>sumikaさん
こんにちは。昨日は満喫されましたか?

ははー、ここに微妙なタイムラグが・・笑
学生時代・・・?私はもう立派な?社会人どした~(*^_^*)
スポットライトのあたるステージみたいな
どでかいカラオケセット(昔はみんなこんなよ)
の前で、ノリノリで歌いまくってました。
(・・・だって先輩や上司命令なんですもの。逆られないよねぇ 言い訳)

えー、そうですか・・。私のPCからだと聴けるのに。今も試してみましたが。他の貼り付け動画は
観れましたか?何かポップアップ制限かかってるとか?あ、スマホからは見れないとか?
私のガラケーからも観れるのですが、ごめんなさい、理由わからなくて。

やましたさんのご本は読みましたか?
様々な人生と深く関わる断捨離、
そして整理整頓やおそうじにまつわる悲喜こもごも。
何だか知らない世界がまだまだ沢山
あるんだなぁ~と思ったのです。
sumikaさんは、ご自身のスタイルを確立されている印象がありますね。きっときれいにされていることと思いまーすヽ(゚◇゚ )ノ
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/13 (11:59) :
  • Edit :
  • Res

3. Re:ありがとうございます♪

スガシカオさんのあの曲だけ聴けないのです
渡辺美里さんは聴きながらコメント書きました(*^^*)

わかりますよ、カラオケ
昔は舞台みたいに皆の前で
しかも赤の他人の前で披露していましたよね!

途中で消すとか、自分に合わせて音程上げ下げなんて無かったし

あの緊張感の中で歌うのが
私も快感でした(*^^*)あ、カラオケ大好きです♪

いつかご一緒したいです

私は硬い部分、どうしても譲れない所と
かなりふざけたユルい部分があり
自分の中で勝手に分別しているみたいです

どちらも自分なんですけどね
なので、人によって、言われる印象が違うのです
ルリ子さんもそんな感じを受けます
お会いしてみたいです(^-^)/
  • from sumika :
  • URL :
  • 2011/11/13 (12:59) :
  • Edit :
  • Res

4. 懐かしい…

先程、例の会から戻ってまいりました。

懐かしい…
思わずボリュームを上げて、二回聴いてしまいました。
この曲を聴くと高校生の頃を思い出します。
私も大好きな歌で、何度も会社の飲み会で唄いました。
イントロを聴くだけで、何故かテンションが上がる曲なのです。

部屋が片付いていないと心が乱れるいる!といいますね…
やはり心理があるのでしょうね

マンション住まいなので、できるだけ物を増やさず、スッキリ生活したい!
それをモットーにいますが
それでも物は増えていきます。

年末も近付いてきました。早めにお掃除始めます(^_-)-☆
  • from 癒しの空間「mili mili」 ikuko :
  • URL :
  • 2011/11/13 (13:19) :
  • Edit :
  • Res

5. あらま、私もしたよん

こんにちは~。
この記事読んでビックリ!だってだって、私も学生の頃なぜかテスト期間中に、真夜中のお部屋模様替えしたんです~。
ベッドや本棚を何かに突き動かされるように移動しました。(-_-;)
  • from るんるんた :
  • URL :
  • 2011/11/13 (17:03) :
  • Edit :
  • Res

6. いい曲です♪

私もOL時代、渋谷でカラオケで この曲歌ってたなぁ。
あと プリプリのMとか…懐かしいです。

そういえば、テスト前によく、模様替えしてたよね~。
なんか思い出しました。
すごいパワーの人だと思った。

私も大掃除じゃなくて、ちまちまと 今から少しずつ 始めなきゃ。o(^-^)o
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2011/11/13 (17:50) :
  • Edit :
  • Res

7. Re:Re:ありがとうございます♪

>sumikaさん
あちゃー、どうもすみません。原因わからないままです・・・(>_<) 他のは観れたのですね、なんでだろ?
そうそ!!関係ない人たちの前でも歌ってて、そのうちみんなで盛り上がり始めて気が付いたら大勢で大合唱~ 笑。
「ボヘミアン」とか「六本木心中」とかが大盛り上がり曲でした。
sumikaさん、さすがしし座。女王様の星座ですもの、きっとそうでしょう~♪私はもう無理矢理とか、その場のノリで~と言う感じでした。あとは、酔った勢いとか・・ま、サービス精神旺盛の天秤座なので・・・。
盛り上げ役はまかしといて('-^*)/マラカスの振りすぎで翌日手首が痛くなったことがあります。

いいですね~私そういう人大好きです☆
私は、人の隠されたいろんな顔を暴くのがすき~ (変態ですね)失礼しました~
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/13 (18:05) :
  • Edit :
  • Res

8. Re:懐かしい…

>癒しの空間「mili mili」 ikukoさん
コメントありがとうございます。
みなさん、食いつきがいいですね 笑。
そうなんですよね~イントロからもう上がる↑
思わずマイク探しちゃう感じ?わはは。

そうそう、心が乱れているときって
結構いろんなことに雑になっている気がします。
でもそこから逆に「あ、私今ヤバイかも」と
別の視点で視るきっかけにもなります~

ikukoさんはきっとルールを持って住環境を
守っていると思います。ただ、暮らすってことはそれだけで、処理していかなければならないものも日々家の中に持ち込んでるんだな、と感じます。

私、金曜日から窓拭きをぼちぼち始めました。
一度にいっぺんに~が今まででしたが、
お掃除マイレボリューション!!これからは日々ローテーション窓拭きを心がけようと思いまーす。
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/13 (18:12) :
  • Edit :
  • Res

9. Re:あらま、私もしたよん

>るんるんたさん
こんにちは~♪コメントありがとうございます。
あららー、やっぱり「る」の字は
テスト前にぐるぐる動く習性があるのかしらん。

面白いですね~。「何かに突き動かされるように」いい表現です(^-^)/ まさしくそんな感じ。
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/13 (18:15) :
  • Edit :
  • Res

10. Re:いい曲です♪

>runaflowerさん
こんばんは~お休み満喫しましたか?

ほんと、これ、私たち世代の励ましソングよね。
小室さんがこの曲自分で作って自分で悔しがってたらしい。うん、一番の名曲だと思うもん。

あはは~もうバレバレよね。
だってうちに遊びに来るたんびに
「あれ、また替えた~。今度はベッドがこっち」とか細かいことまで指摘して、私からすると
「よく、人の部屋の家具の配置まで覚えてるよなぁ」と
感心したもん。パワーっちゅーか、なんだろ、尾崎豊の「盗んだバイクで~♪」の心境?← わかりにくいなぁ。ま、めんどくさい心境よね、思春期特有の。へへっ、懐かしいね。

そうそ、ちまちま始めよっさ。私はあのハンギングの窓拭きから始めたよ、おとといは三枚 笑。
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/13 (18:24) :
  • Edit :
  • Res

11. 無題

ブログをご紹介くださって、ありがとうございます!
ここのところ、ハードな日々にて目の下にくまちゃんが(^_^&#59;)
年末に向けて捨て活される女性が増え、電車に揺られる日々です(笑)
私の方でも、ルリ子さんのブログをリンクさせて頂きました(明日の朝イチ記事にて)
  • from 整理力とお掃除のパーソナルコーチ miico :
  • URL :
  • 2011/11/14 (01:10) :
  • Edit :
  • Res

12. ありがとうございます♪

>整理力とお掃除のパーソナルコーチ miicoさん
miico先生、こちらこそ先生のブログでご紹介していただき、本当に感激しております(^O^)
えー、キュートなお顔にくまちゃんですか?
近くに住んでいたら、出張リフレに伺えるのに・・・。残念。
そうですね、きっとみそぎの時期に気が付かれて活動始めている方がいらっしゃると思います。
miicoさんもご多忙かと察しますが、是非ご自愛は忘れずに~(^O^)/
私のアホブログでよろしければ 笑 リラックスなさってくださいませ~。本望です(‐^▽^‐)
いつでもお待ちしております)^o^(
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/11/14 (12:02) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]