LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

いくつになっても「初めてのこと」は楽しい♪

東京・芝浦というもっとも現代的な場所で~


…と言う名の茶道の「体験会」に参加してまいりました。

もうまもなく40代も終焉を迎えるくらいなのに

ここだけは敷居が高い。

…と思って踏み入れることを躊躇していたこと。

30代から、いや違うな、北陸にひょんなことから嫁いでしまい、

あまりにも無芸で無知な自分に愕然としたんだよね。

遊びに行ったお宅で、幼稚園のママ友はさらーんと華道の師範だったり

PTAでご一緒した方が、踊りのお師匠さんだったり~。

ある方はお琴の先生、ある方は着付けの先生、もう限りなくそんな人ばっかり(*_*)

ちょっとコンプレックスを感じた時もありました。

「場違い感」かな?


そんないきさつもありましたが、でもやはり「伝統」「格式」「歴史あるもの」が

好きな自分を認めざるを得ない。和洋問わず、うーんと古いものか

そして最新・斬新なものという極端が好きな私。


体験会とは言え、私は緊張しつつも、そこはもうおさえられないワクワク感。

誘ってくれた友人と共にお邪魔して、お稽古の場を見せていただきました。

ともに若い方々です。20代の男性が参加していたことに、ひたすら感動。

今もっとも先端のお仕事をしていらっしゃることや、息子と変わらない年齢。

「意外性」に揺さぶられます。そしてこのお茶会の主旨が素晴らしくて。


先生曰く

「茶の湯は日本文化のワクワクワンダーランドなのですよ」と。

お稽古の所作を拝見している私の様子を察してくださった先生が

「やってみますか?」と。「ええ、是非」即答、笑。


49歳も近い不調法な私ですが、茶室のにじり入りから教えていただき

ご挨拶の仕方や畳みの歩き方、お軸やお道具の拝見の仕方など

一から丁寧に、時にユーモア満載で、心広くご指導していただきました。


楽しかったーーーー(^○^)

こういう一つ一つの動きに意味があったり、手間がかかるように見えて実は

一番合理的で美しい動きをしていたりと、心をぐっとつかまれる感じ。

私は自分が思わず外国人かっ?と突っ込みを入れたくなるくらい

伝統文化に惹かれているんですよね。40を超えてから特に、ですね。

先生、とっても年齢はお若いんですが、さすがのその道の師匠。

扇子を手に背筋をぴしっとされて、声もしっかり張りがあるその着物姿は

見惚れますねー。海外でもお点前を向こうの方に披露されたご様子

アルバムもみせていただきました。あーやばーい、ハマる~(^○^)

若い世代にどんどん継承していきたいと、熱いハートの持ち主の先生に

魅了されっぱなしで、気が付けば3時間も!! ありがとうございました。

美的な世界は境界線はありませんね。「おもてなし」がキーワード。

そして「自由」。型があってこその 型破り。膝打ちでした。

素敵な時間を共有できましたこと、心から感謝です。いい一日でした。


プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /