LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「美意識行動」の記事一覧

いくつになっても「初めてのこと」は楽しい♪

東京・芝浦というもっとも現代的な場所で~


…と言う名の茶道の「体験会」に参加してまいりました。

もうまもなく40代も終焉を迎えるくらいなのに

ここだけは敷居が高い。

…と思って踏み入れることを躊躇していたこと。

30代から、いや違うな、北陸にひょんなことから嫁いでしまい、

あまりにも無芸で無知な自分に愕然としたんだよね。

遊びに行ったお宅で、幼稚園のママ友はさらーんと華道の師範だったり

PTAでご一緒した方が、踊りのお師匠さんだったり~。

ある方はお琴の先生、ある方は着付けの先生、もう限りなくそんな人ばっかり(*_*)

ちょっとコンプレックスを感じた時もありました。

「場違い感」かな?


そんないきさつもありましたが、でもやはり「伝統」「格式」「歴史あるもの」が

好きな自分を認めざるを得ない。和洋問わず、うーんと古いものか

そして最新・斬新なものという極端が好きな私。


体験会とは言え、私は緊張しつつも、そこはもうおさえられないワクワク感。

誘ってくれた友人と共にお邪魔して、お稽古の場を見せていただきました。

ともに若い方々です。20代の男性が参加していたことに、ひたすら感動。

今もっとも先端のお仕事をしていらっしゃることや、息子と変わらない年齢。

「意外性」に揺さぶられます。そしてこのお茶会の主旨が素晴らしくて。


先生曰く

「茶の湯は日本文化のワクワクワンダーランドなのですよ」と。

お稽古の所作を拝見している私の様子を察してくださった先生が

「やってみますか?」と。「ええ、是非」即答、笑。


49歳も近い不調法な私ですが、茶室のにじり入りから教えていただき

ご挨拶の仕方や畳みの歩き方、お軸やお道具の拝見の仕方など

一から丁寧に、時にユーモア満載で、心広くご指導していただきました。


楽しかったーーーー(^○^)

こういう一つ一つの動きに意味があったり、手間がかかるように見えて実は

一番合理的で美しい動きをしていたりと、心をぐっとつかまれる感じ。

私は自分が思わず外国人かっ?と突っ込みを入れたくなるくらい

伝統文化に惹かれているんですよね。40を超えてから特に、ですね。

先生、とっても年齢はお若いんですが、さすがのその道の師匠。

扇子を手に背筋をぴしっとされて、声もしっかり張りがあるその着物姿は

見惚れますねー。海外でもお点前を向こうの方に披露されたご様子

アルバムもみせていただきました。あーやばーい、ハマる~(^○^)

若い世代にどんどん継承していきたいと、熱いハートの持ち主の先生に

魅了されっぱなしで、気が付けば3時間も!! ありがとうございました。

美的な世界は境界線はありませんね。「おもてなし」がキーワード。

そして「自由」。型があってこその 型破り。膝打ちでした。

素敵な時間を共有できましたこと、心から感謝です。いい一日でした。


あれこれ作業をしていたら…

あっという間に外出時間を逃してしまった~。

来月久しぶりに華やかな席に出る予定。でも着ていくものがない。

うーん。

こんな時妄想する。

パーソナルコーディネーターが電話一本で我が家に来てくれて。

上から下までぜーんぶ

私好み&似合うものでトータルコーディネートしてくれて。

一歩も出ずに すべて完璧(^○^)


なーんちって。



我が家の社長。ただいまチェック中~笑。


美しいものが好き

こんばんは。今日は全国各地、とてもお天気が良かったようですね。

家の中より、外の気温のほうが高くてびっくりします。

現在の私は、とっととっととシンプル化計画実行中、

なのです。

自分を見つめる時間の中で、「視覚」を酷使していることに気づき、

心地のいいものだけに囲まれたい…

そんな欲求が強まってきました。

目に入るものに、エネルギーを奪われるか

それとも、豊かな気持ちになれるか。

判断基準はとてもシンプル。

「ときめく」という言葉が流行った時もありましたね。


基準は自分自身の尺度ですが、

心地よい生活に身を置きたい…。

シンプルな想いに正直になりつつある、この頃です。

【実録】カメの歩みのように…笑

002d67e3.jpeg

今朝の体重計。やったーーーーー。
いよいよ44キロ台に突入です☆


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

オリンピックが閉幕し、いよいよ高校野球です。

スポーツ観戦の夏です。

・・・ということで、冒頭の画像。なんじゃそれ?と思わないでね。

やっとのやっとで、45キロの壁を突破した、記念の朝なのですから。

7月から朝スムージー生活をスタートさせ、約1か月と2週間。

ようやくですよ、数百グラムを減らすのに、こんなに時間がかかりました。

5d2afbe1.jpeg

体脂肪率もここまで来ました。26パーありましたからね。

完全な隠れ肥満でしたよ。何とかここまで。



私は昨年の12月から今年の3月まで、

ワタナベ薫さんのコーチングセッションを週一で受けていました。

過去記事にしてありますので、良かったらお読みになってみてください。


http://neutralapis.blog.shinobi.jp/Entry/755/

http://ameblo.jp/lapis19641016/entry-11165367534.html

http://ameblo.jp/lapis19641016/entry-11157708563.html

http://ameblo.jp/lapis19641016/entry-11151429423.html


いくつかの目標設定の中に、「なりたい体重になる」というのもありました。

残念ながら期間中の1ターム内では目標達成できませんでした。

その目標は・・・43キロ&体脂肪率18パーセント。

私の身長とのバランスからすると、これくらいが一番動きやすくて

関節などにも負担がかからない数値なのです。

毎朝ウォーキングはしていますが、そろそろ走ることも

始めてみたいなと思っていて、それだと膝に負担がかからないように

したいんですね。

この体組成計は、筋力や骨密度もレベルが出るので、

毎日の運動習慣でかなり上がってきましたが、

これからは足腰を頑丈にして、心身共に自分でしっかり管理。

これが目標です。コツコツ持続~。数字に表れるとやはり

モチベーションは俄然アップしますから。

行動あるのみ!!です。


今日はかなり蒸しましたね。こちらでは夕方は、雷雨になりました。

ちょっと天候不順ですので、突然の雨にはご注意を。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。



 

ライブのリアル効果

64479b03.jpeg
「美人になる方法」のリアル美人セミナー講師・ワタナベ薫さんと。
ふふふ、こんな画像公開できる私の心臓は毛が生えてる?
自分とのあまりの違いに客観的にショックをうける
得意の?「ショック療法」です、泣。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

キャーキャーワタナベさんかわいい!!その隣の人、邪魔!!

・・・って言わないでね。

昨日金沢にて出席してきましたWJプロダクツセミナー。

題して「セルフコアステートメント」
どんな人生の荒波にも負けない、あなたの人生の羅針盤を見つける四時間

a4b42a17.jpeg

美しいワタナベさん。あみぐるみのあーちゃんが参加者を見つめます。
4c7ee48e.jpeg



















立ち姿も完璧です。ほれぼれ~。

いきなり出だしから「視覚」優先で入りましたが、今回のセミナーは

まさに「五感」で味わうセミナーでありました。

四時間と言う時間が短く感じられるのが、ワタナベさんセミナーの特徴ですが、

今回はいつもに増してあっという間でした。

25名参加の金沢会場はかつてない最高記録人数だそうです。

確かに正直に言えば、福井・石川・富山の三県は、とても堅実で物質的な豊かさが

前面に出ている感じがしますが、「目に見えないもの」に関しては

あまりお金をかけない。
(これは県外から来た人間の個人的感想と思ってください)

そんな中で、身銭をきり、交通費をかけ、参加する意味。

それはもう意識レベルで「同志」の感覚です、笑。

私は過去二回名古屋会場で参加したので、雰囲気の違いがすごくわかりました。

やはり北陸の方は控え目。
(あ!!名古屋の方がそうでない・・ということじゃありませんよ、汗)

もちろん参加人数の違いもありますが、地域独特の女性のみなさんの

醸し出す空気って確かにあるんですねー。これは興味深かったです。

私は東京で23年間生まれ育ったので、地方出身者も多い土地柄、

あまりそういう「お国柄」的なものには鈍感でした。

お嫁に行った福井で激しくカルチャーショックを受けましたが、もうそれから25年。

あ、話がそれましたね。



内容に関しては、もうこれは出席した人しかわからないよー。

あまりにもインパクトがあり過ぎて、出席してない人残念でしたーと言いたいくらい。

・・と意地悪なことを言ってはいけませんな。

私は何せライブが一番だと常々言っている人間なので、

分かって頂けると思いますが、レポ的なものを文章で読んでも

あまり意味がないだろうというのが結論です。とにかく興味があったら

一度参加してみてー!!そうしたらわかるから、というのが持論です。

このセミナーの主題である「セルフコアステートメント」とは?

これは自分軸構築のための宣言文のことですが、

この宣言文を書くまでに落とし込んでいく導きが

ありとあらゆる感覚に訴える様に、内容が組み立てられていまして、

そこがすごいなーと私は思ってしまいました。

いつもより多いワーク時間、グループセッション、シェアリング。

自分とひたすら対話しながら書き出していく部分と、

それを刻み込むために人に伝えるシェアタイム、

そして話し手を無条件で容認して聴く作業。

ぼんやりとしていた自分軸ってなに?の題材が、だんだん針の穴に糸を通す

その行動のように鋭角になって行きます。


そして同時に、あれ?私ってどうしてもそういう作り手目線で見てる?

聴き手側の感想のほかに、構成やパフォーマンスにばかり

目が行ってるかも?なんていう、発見もあったりして。

これがいわゆる、自分の知らない自分がふと出てくる瞬間。

こまが回る軸部分が安定してきたのかしら~。


一般的なセミナーで、感情が揺さぶられることはそれほどないですが、

この日はもう、顔が最後はドロドロになるくらい(おそろしや)

泣き笑いのオンパレードで。なんだかカタルシスまで味わいました。

私は一番前の席に座っていたので、後ろの方の様子はわかりませんでしたが、

最後に恒例のワタナベさんとの2ショット撮影と会話タイムの様子で

お若い方もたくさん見えていたことを知りました。素敵。

20代前半でこのようなセミナーに参加しようという心掛けが素晴らしいし、

きっとものすごい「美人」になって行かれることでしょう。楽しみ♪

完全保護者目線、笑。


来年一年間は、ワタナベさんは充電期間とのことで、

全国ツアーはお休みだそうです。これから開催募集会場の皆様、

どうぞ悔いのないよう「ピッパの法則」でご参加おすすめしまーす。

あ、時間前にはちゃんと準備万端整えて座っててね。遅刻はなしよ。

それとハンカチはぶあつめのやつをご用意くださいませ。
(なんとなくわかるでしょ?)

あまりレポらしいもの書けませんでしたが、

私の親しいセラピスト友人が興味を持ってくれて「是非参加したい」と

声をかけてくれたのがとても嬉しかったのです☆

それと、ブログ仲間の方でも私の記事からワタナベさんに

興味を持って下さり、別会場で参加される予定と聞き、

それもとっても嬉しかったです。楽しんでいらして下さいね。

それでは最後は私の「セルフコアステートメント」の一部を

ご紹介して終了です。今日もおよみいただき、ありがとうございました。


☆私は、自分の言葉の力を信じ、体験してきたあらゆる艱難辛苦を
おもしろおかしくユーモアでシェアして行きます。

☆私は、あらゆる人の価値観を認め、ニュートラル目線で受け止めます。

☆私は、バランスを大切にし、心も体も心地よい状態にいられるよう努めます。

☆私は、自らの体験を生かして、情報を収集し、それを人に広め、伝えます。


明日も充実の一日を お過ごしくださいませ。

日々のバランス


近所にとうとうできました。名古屋発祥「コメダ珈琲店」。
オープン後10日経ってようやく行ってきました♪


こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

雨ですね。福井も早朝から強い雨が降っていまして、

恒例のウォーキングも中止。何だか体がなまります。


夫が自営業をしているので、この時期は労働保険の申告と納付があります。

スタッフさん17人ほどの店ですが、安全に働いていただくために

雇用主として必要な義務。

私のもう一つの顔、夫のサポート業務の事務処理などをするようになって二年。

ようやく作業にも慣れて来まして、締め切りまで余裕を残して申告が終わりました。

400736766077.jpg
 
作業に没頭して、必要なこと以外では外出せずに家にこもっていたので、

気分転換を兼ねてようやく行ってきました。冒頭の画像。


夫婦ともにカフェ好き。

いや、厳密に言えば、うちの旦那様はスイーツ好きですね。

今でこそ゜スイーツ男子゛なるものは市民権を得ていますが、

出会った四半世紀前は 笑

私はコーヒーのみなのに、

目の前でケーキを頼むこの人に、半ば唖然ととする私でした。

二人でお茶してても、運んできたお姉さんは必ず私の目の前にケーキを。

それをウェイトレスさんが立ち去ってから、自分の方へお皿を引き寄せる、苦笑。

当時の私の知っている身の回りの男性は、お酒もたばこもガンガン。

それが普通でそれが一般的、だったので、

非常に新鮮だったのを覚えています。それにまんまとはまった?

夫の店のコンビニでも、お弁当と缶コーヒーとたばこ、

そしてそれと合わせて菓子パンやスイーツを買う男性、

とっても多いそうです。自由度が増しましたね。

開店当初私もレジを手伝っていましたが、おやつを買う男性、年齢問わずとても多くて

驚いたのを覚えています。

甘いものは脳をしあわせ状態にしますが、手っ取り早い血糖値の上昇は、

からだにも負担を強いることになります。

生活習慣病の予備軍を作り出すことにもなりますので、

そこはバランスで、「摂りすぎ注意」ですね。

ストイックになり過ぎるのも苦しいですので、そこはニュートラルに。

こころとからだの声を聴くことを大切にして頂きたいな、と思います。

わが家族にも、自戒の念を込めて 笑。


台風の進路が気になります。みなさまもお気をつけてお過ごしください。

今日も充実の一日になりますように。

【画像たっぷり】東京滞在②「レイキアチューメント体験会」


ゆみさんが当日 ひいてくださっていたカード。象徴的な言葉が♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。 福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日の福井は、夏のようだった昨日とは打って変わって、

しっとり落ち着いた雨の朝です。何だか日替わりで季節が行ったり来たりしてますね。

では、早速盛りだくさんの東京滞在いってみよっ!(^^)!


二日目5/10はプライベートでいろいろ回ったので、また次回に書くとして、

今日は初めての本格的な「レイキ」体験会へ行ったお話しをいたします。


今回のレイキ体験会の主催者 「サロンエクリュ」のゆみさん が、

このようなワークショップをなさると知り、そして日程も東京行きに近い日にちの開催!!

あーもうこれは行くしかないわ。と決断しました。

(ゆみさんとは、毎日のようにFBやツイッターなどでお話しをさせていただいてまして、

もう昔からの知り合いのような感覚に、私は勝手になっているのですが、

実はこの日が初対面でした。参加者のかたも驚く、わたしもゆみさんもおどろく笑)

ちょうどその時にタイミングを計ったように、MB二期の麻美さんが

私のリニューアルオープンに寄せて、アメブロメッセージをくださったのです。

そして「私、今度東京行くよ」とお知らせすると、

そこからトントントン・・・とさすがはアクション早いMBと言う感じで、

ランチの約束とゆみさんのレイキの体験会にご一緒しましょ(^O^)と、なったのです。

ゆみさんにも情報をいただき、できるだけサロンに近い場所でランチを・・と、

Umui うむい」さんになりました♪


「うむい」とは沖縄のことばで、「想い」。琉球語って、「お」が「う」に

変換されますよね。「おきなわ」→「うちなー」とか。

お店はこじんまりとしています。

妹のマンションから近いので、散歩がてら下見してたら、

これは予約しとかないと・・と思った通り、

その日もお店は満員。

 撮ってる撮ってる麻美さん♪

 濃縮還元ではない本物ブドウジュース。
 
カレーは中くらいの辛さを注文して、本当にちょうどいいスパイシーさ。

お野菜豊富でからだが喜びそう♪見たことのない変わった食材もあり~、

ぶどうジュースもおいしかったです(^O^)

お店の方がとても親切で、食材の質問などにも気軽に応じてくださるし、

一人で来ている人にはマスターが話しかけて、

コミュニケーションが心地よいお店です☆

ペット連れや赤ちゃん連れの方もOKだそうですよん。

その後程よくお腹も膨れて、そこから坂道をトコトコと、腹ごなしも兼ねて

10分ほどの道のりを歩きながら、ゆみさんのサロンへ。

とーーーっても素敵な場所でした☆お名前通りの「エクリュ」な空間。

ゆみさんが当日のことをご自身のブログで詳しく書いてくださっています。

こちら→ 「エクリュのココロのままに

そしてここで私たちマインドビューティー二期生は、

一期の先輩お二人からサプライズの洗礼を受けるのです(^O^)


向かって左、麻美さんが驚いているところ。
一番右で、してやったり顔のれんきさん
まんなかでゆみさん「成功♪だねー、れんきちゃん」

事の経緯はゆみさんのブログに記されてます。前日から当日にいろいろなドラマと

繋がりがあったとは・・・。私自身も最近、「フランス」がとても気になる~。

麻美さんはフランス留学経験と現地でお仕事をしていたことあり、

れんきさんは最近渡仏。

私の親しい人もフランス旅行をしていたりで、ふふふふ、これはなにかある!!

ついでにうちの旦那の誕生日は・・ってもう いいですね笑

そして、はじめまして~の貴子さん。左側の方。
アロマインストラクターでメディカルハーブコーディネーターさんです。
やはり前の日、ぴぴっときてお申込みをなさった、
ゆみさんとは数秘つながりのお方です。 

初対面の貴子さんは、普段の生活のいろいろなお話しや体験談が、

とっても面白かったです♪初対面とは思えないなじみ感と、親しみやすさ☆

そしてれんきさんとは2010年、MB体験会(カフェ)とセラピスト交流会で

お会いして以来、二年以上ぶり~。でもお会いするなりの突き抜けた明るさに

時間の経過は吹っ飛びました(^O^) れんきワールド全開!!

何かに導かれて集まった四人。

共通するものは「職人・アーティスト」とと言うところかな。

セラピストでもあるし、職人気質も持つ四人だな~、

似てるな~と言うのが私の感想です。

そしてゆみさんから「レイキ」についての深い想いや

その意味のおはなしがありました。

ゆみさんが語る世界観は、レイキにしても数秘にしても、

私は本当に深いところで響くんですよね☆あと、ゆみさんのお人柄がとても好き。

今回は「伝授」のきっかけ、エネルギーパイプのお掃除のお試し版ということで、

一人ずつ10分間、ゆみさんからマンツーマンで、レイキを受けました。

アチューメントとは、「調整」という意味があるそうで、

エネルギーバランスを整える・・・、そして

本来だれもが持っているはずの自分を自分で癒す力・・を呼び起こすための

回路を開くということだそうです。

日常生活で詰まってしまったパイプを「パイプマン」で流す~なるほどー。

人間の体もすべてはエネルギーセンターが

ちゃんとあって、そこのよどみや詰まりをクリアにすれば、

自然とふりそそぐ宇宙からの大いなるエネルギーを

まんま受け取れるようになるそうです。「自然治癒力」を呼び覚ます~感覚ですね。

その第一歩が今日の体験会だったわけです。

それぞれ別室で受けて戻ってきて感想を話し合うと、

みんな体感が違う!!そりゃそうですね。

私はビジュアルと体感両方でした。つむった瞼の中に、

光や色の渦が見えましたし、

ゆみさんからいただく波動が心地よくて、思わず眠ってしまいそうで、

体が重ーい。それは決してだるいのではなくて、

究極のリラックス状態、あったかいお風呂に浸かってるみたいな。

その日はこんな感じだったのですが、驚いたのは翌日です。

その日の夜行バスで福井に戻ってきたのに、

いつもなら首や腰が少しだるいのが、まったくそれがないのです!!

帰宅して早々、ガンガンに朝活してしまいましたよ~。体が軽ーい。

ゆみさんありがとうございます。そして、麻美さん、貴子さん、れんきさん☆

もっとお話ししていたかったなー。楽しい時間をありがとうございました。

名残惜しかったのですが、次の約束があったので途中で失礼して、東京駅へ。

バスの出発まで数時間。なんと急に短大時代の友人が集まってくれることになり~♪

いつも私が利用する東京駅日本橋口のサピアタワー3階、

「トラットリアパパミラノ」で再会(^O^)

平日もいつも予約で一杯。駅近便利。

スカイツリーで働くんだ。興味津々。

 ねーねー、最近どう?

 もう喉かわいたよー早くしてよ!

 乾杯♪私はノンアルで我慢。  
 おしゃべり夢中で写真これだけ。

同じアルバイト先で、濃い時間を過ごした仲間たち。

それぞれの立ち位置で暮らしていますが、

そこはあっという間に二十歳の頃に戻ります。ひゃー、何年前だよ!!

数えない数えない(+o+)

若かりしころの六本木時代(バイト先の店と短大がありました)や、

誰かの結婚式の時の話や、子育ての話や仕事の話、美容と健康のこと、

海外駐在話や、現在の職場の若者たちの話まで~。

あっという間の二時間が過ぎ、その後はスタバで延長戦。

みんな私の出発の30分前までつきあってくれました。

ほんと、ありがたい友人たちに心から感謝です。

私は恵まれているなぁと痛感しました。

みんなそれぞれ、視点は違うけれど、30年、40年、50年?と

付き合っていきたいなぁとしみじみ。

ともだちってホント いいものですね。みんな ありがとう(^O^)
 
別れた後はこれに乗って一路福井へ。

今日は長くなっちゃいました。盛りだくさん、東京ライフは次回で最終回。かな?

寒暖の差が激しくなってますね。体調管理お気をつけてくださいませ。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください。


ニュートラルサロンLAPIS からのお知らせ

2012年 4月21日新月 無事リニューアルオープンいたしました。

ご来店いただきまして、誠にありがとうございます。

リニューアルオープンご利用特典♪ 五月末まで
①全コースメニュー10分延長サービス…「あともう少しだけ・・」の余韻を是非♪

②オリジナルアロマ香水プレゼント…お好きな精油3種類で作るあなただけの香り♪
(アルコールに弱い体質の方は、ルームフレッシュナーにチェンジできます)
ご予約・お問い合わせはこちら → ニュートラルサロンLAPIS ホームページ

当日ご予約はお電話で   →→→ 080-1956-6332

ニュートラルサロンLAPIS はますます進化していきます。

どうぞこれからもご愛顧のほど よろしくお願いいたします。



毎朝の習慣のおかげで☆

120228_064725.jpg
今朝の朝日が昇る様子。日ごとに春が近いことを感じさせてくれます。ありがたや。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問いただきまして ありがとうございます♪

夜が明けるのがだいぶ早くなってきました。今朝はもう帰宅前に朝日が昇って来ていて、

それはそれは厳かな朝…を味わいました。冬の間はジョギングや犬の散歩の方々も

時間をずらしていたんでしょうね、殆ど誰も歩いていませんでしたが、最近ちょくちょく

見かけ始めました。


毎朝のウォーキングが習慣化して一年経ちました。

もう完全に体内モードもそのように変化しました、そして近頃は重石のように左肩がつらかった

肩コリさんも、どこかへいなくなりまして…。

12月から毎日続けている NHK教育テレビの6:25からのテレビ体操

これで毎日している腕回しや肩回しなどが、効果を上げていると思われます。

日常生活の中で、思い切り両腕を挙げたり伸ばしたりすることって、少ないですよね。

テレビ体操、始めたばかりのころは、体がギシギシ音を立ててる感じがしましたもの。

いかに決まりきった動きしかしていないか、姿勢を正すってこういうことか…というのを

体に再認識させる動きがふんだんに取り込まれている・・と改めて思いましたよ。


何事も習慣化させるには、少なくとも21日間の継続行動が必要だと言われます。

最初は四日目、次が一週間過ぎ、14日間・・と中断したくなる波を超えて行くと、

そこから先は自然と体が動きを求めるようになって、定着の方向へ進みます。

ここまで来るとしめたもの。一か月続けば、三か月、半年、一年、三年…と行くでしょう

心地よい心と体のバランスさえ味わえば、快楽ホルモンが都度出ますから、

せずにはいられない」状態を作り出すことが可能になってきます。

一度に沢山取り組むと、へとへとになって続きませんから、そこは欲張らず(^O^)

一つずつ小さな成功体験として、積み上げていきましょう

まさしく私は実践中~!(^^)!

二月もあと二日、今年は一日得してますね。今日も元気に行ってらっしゃいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

セルフ・ホスピタリティ☆


たまには贅沢にホテルで朝食もいいですね☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井から発信している ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

福井はまた昨夜から雪が降りだしました。今朝はすっかり溶けて地面の見えていたところも、

再びうっすらと雪化粧していました。また今週一週間雪だるまのオンパレードの予報。

こんなに寒いと、ついつい自宅にこもりっきりになってしまうのですが、こんな時は是非

暖かい別空間に思い切って移動してみる・・・というのが私の気分転換方法です。

私は比較的若いころから、街中のホテルを利用することが多くありました。接客案内業の仕事上、

ホテルフロントやコンシェルジュ、ベルスタッフなどホテルの顔ともいえる場所で働く人たちの

立ち振る舞いがとても参考になったからです。仕事のスキルを上げる・・と言う目的以外にも、

「休みの日の自分をいたわる」と言う意味でもよくお世話になりました。ラウンジでいただく一杯の

コーヒーやパンケーキ。宿泊でなくても利用できる朝食ビュッフェなど、和洋中のメニューが

朝は比較的リーズナブルな価格で味わえます。もちろん、普通のランチと比べれば若干

お高めな値段設定ですが、元気になれる、気分を上げるための朝のお食事が優雅なら、

その日一日が優雅な気分で過ごせるというもの・・、そう考えます。

二年前、東京に月一ワークに通っていた時、深夜の夜行バスで到着するのが東京駅。

それも早朝6:30でした。ワークスタートまで3時間近くの時間をどうやって過ごそうか・・と

思ったとき、即思いついたのが、ホテルのダイニングでゆっくり過ごすこと。

東京駅周辺は、外に出ることなく隣接している高級ホテルがいくつもあります。それに宿泊者向けに

早朝からダイニングがオープンしているので、もっぱらいろいろなホテルのダイニングを

利用できる楽しみがありました。身支度もレセプション階の化粧室を利用して、

とてもきれいで静かな空間で整えることができて、朝から余裕の心持です。

仕事柄、快適な空間やサービスにお金を出すことに躊躇がないので、自分の気持ちを常に

いい状態に保つための投資・・と思うと、価格はそれ相応だと思います。それにたまーの

自分へのご褒美って、とてもテンションが上がるんですよね。たまにだから、効くんです。

私の場合は「自分へのご褒美」は、こういう目に見えないものの価値に投資する・・ということが

多いですね。もちろん、「物」もいいですよね。それぞれの個人の考え方だと思います。

あなたはどんな基準が、ご自分へのご褒美と考えますか?それを与えるときはどんな時ですか?

さぁ月曜日、寒さ厳しい折ですが、暖かく備えて一週間ファイトで行きましょう~(^O^)

最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

想いが行動を促進する

120114_081207.jpg
ちょっとの息抜きタイム。スタバのソイラテ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。週末いかがお過ごしでしょうか。今晩もご訪問 ありがとうございます。

さて

ここ2.3年、実にいろいろなことがうねりを上げて動き出している感じがあります。

それまで抱えていた制限とか、枠とか そういうものから解き放たれたことで、

一気に物事が加速し始めてるのだと自覚しています。

私はこう見えて、あまり何でも飛びつくタイプではありませんでした。今も変わらないと思います。

しかし、「ここぞ」とか「これは」と思ってピンと来たときは、比較的爆発的な行動力を起こす時が

あります。考えるより先に体が動いてしまっている・・・と言う感覚。

結婚する前は何も制限なく行動に移せていたので、これがもともとの自分の資質なのかと

最近思います。何故なら、結婚してからかなり自分で自分に制限をかけてきたから。

意図的、もちろん、今はガマンの時・・と自覚しての制限だったので、いざ動いてもよし!!と

なったとき、制限癖が抜けず、自分でも「あれ?」と思いきり違和感を感じました。

行動の制御って、これも癖づけによるものなんですね。

ブレーキを外したつもりが、サイドブレーキはかかったまま、アクセル踏んでるみたいな

もどかしい加速力。そんなここ数年だった気がしています。

2010年くらいから、心底自分を解放したくてサイドブレーキをはずしたら、ようやく思うように

スピードが出るようになりました。そんなことってありませんか?想いと行動がちぐはぐな感じ。

そこは自分としっかり向き合って、本来の自分と会話することが大切なのでしょう。

2012年 あなたにとって、想いを促進させる何かが見つかりましたか?

明日は日曜日。まったり・・・と行きたいところですが、私はまたまた送り迎えの日常生活。

これも味わっていきますわ。ゆったりの週末を お過ごしくださいませ。

人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /