忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

【画像あり】日帰り京都で「氣」を体感②


62cda63b.jpeg

なんじゃこれ?画像で失礼します。
京都駅で買ったお弁当。必死で上ったので、ヒップバックの中で
ぐしゃぐしゃに・・・、涙。でもおいしかったです。



こんばんは、福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

昨日の続きを早速。鞍馬寺・本殿金堂の内部に足を踏み入れました。

三尊(千手観音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊)がおわします、

本殿金堂内部へはいると、そこに掲げられている祈りのことばに、

私は目を奪われました。

「月のように美しく、太陽のようにあたたかく、大地のように力強く

尊天よあふるるみ恵みを与えたまえ」

そう、特定の信仰に左右されるのではなく、今この時にある

月・太陽・大地をもってシンプルに生きること、

その恵みに守られていることを「思い出す」こと、

そして「生かされている」ことに感謝して

全ての調和をはかること・・・。

この祈りの言葉を読んでいて、私は今日ここに来た意味が

すべてわかりました。

「愛・自由・美意識でニュートラルに生きる」ことは、

私の軸となる信念ですが、ここに来てストンと腹にハマる感じ。

心静かにうけとめて、目をつぶって山々の風に身を任せる。

2bb3734e.jpeg
 
そしてここから更に山の中へ入って行きます。人もまばらに。

実はここからが険しかった…涙。膝が徐々に笑い出しました・・・。

27fc8b07.jpeg

ちょっとつぶれちゃったお弁当を広げてようやくお昼ごはん。

気持ちの良い木立に座らせていただき、自然と一体になってみる。

ここで旅の仲間との深い深い語り合い。

心の底から「ありがたさ」を噛みしめつつ、エネルギー補給も。

フィールドワークも兼ねてのミーティング。

それぞれの自然への畏敬の念を表現しながら、

話し手に耳を傾けました。何物にも替え難い貴重な時間だったな。

いい場所をお弁当タイムにチョイスしてくださった紀子さん、

本当にありがとうございます。

839c72a2.jpeg

そしてここから奥の院・魔王殿までが難所中の難所。

木の根道とも言われて、縦横無尽に根っこが地面に出ているのです。

だんだんに急な下り坂になり、牛若丸が駆け抜けた時代が

目の前に現れるようでした。途中ポイントポイントに

義経ゆかりの箇所が点在しています。

奥の院・魔王殿に。

こちらではね、何故か画像を撮らなかったのです。忘れていた・・というのも

ありますが、なんだか厳かにおまいりして、その場にたたずんでいたいと

思ったのかもしれません。なのでこのリンク集で

中に大きな鈴が置いてあり、誰でもつける様になっていました。

まるで音叉のように、からだの部分にしみわたる音色を奏でて、

自然と涙が出てくる感じ。チャクラに響く・・感覚。

瞑想したり、読経をしている方もいるそうです。

いつまでもそこに静かに座っていたい・・・と思わせる場がありました。

ここからは道幅狭く、段も深いチャレンジングな下りの連続です。

もう足もかなりキテまして、とにかく足をすべらせないように踏ん張りつつ

西門を目指して降りて行きました。このくだりのコースは

一番きつかったなぁ・・。雨などで湿っているとかなり神経つかいそうです。

20aa0278.jpeg

西門受付所を出ると、貴船です。下界に下りました。

一気に観光地、笑。狭い道路の右側はシーズン最後の名物「川床」。

左は料亭・割烹などが並ぶ京の奥座敷です。

車の対向が困難な場所です。譲り合ってもギリギリで、かなり危険。

歩くだけで神経使いました。山道のほうがいいな、私は。

dcd6ba6e.jpeg

上流に歩くと床は終わり、このような清流になります。

ガイドの紀子さんおすすめのコース、貴船神社の奥宮から

お詣りさせていただきました。この順番もベストでした。

3043f46d.jpeg

先ほどの喧騒がうそのように、鳥居をくぐるとやはり場の空気が変わります。

本来はこちらが本宮だったそうですが、たびたびの水害で

現在の場所に遷したそうです。心願成就のご利益があるとのこと。

ひんやりとした静かなたたずまいです。

db21b17e.jpeg 

途中立派なこのような「相生の杉」というご神木があります。

貴船神社は縁結び・家内安全の守り神なので、このような

夫婦杉のような神木があるのですね。あやかりたいものです。

しっかりとご挨拶をしてお詣りしながら次へ進みます。

41fb4ab9.jpeg

結社(ゆいのやしろ)中宮は画像を摂り忘れまして、これは本宮・貴船神社です。

ここはもうすごい人。すでに15時を回っていましたが、若い女性グループや

若いカップルがたくさんいました。「水占い」というのがあるので、

みなさんそれを試していましたね。私はこちらで許可をいただき、

手持ちのペットボトルにご神水をいただきました。冷たくてまろやかでした。

舟のカタチを模した石や盤船等が祀られ、人と水、そして船が

なくてはならない結びつきがあった遠い昔に想いを馳せます。

a6d7d673.jpeg

気持ちの良い沢があり、心身ともに浄められて、

本日の旅の行程終了~とほぼ同時に雨が落ちてきました!!

まるで全部見届けてくださっていたかのように・・・。

近くのバス停まで歩き、幸運にも10分後には貴船口駅行きの

バスに乗ることができました。かなりの雨になってきていたのです。

ここまでずっと守られていました。ありがとうございます。

来た道を戻り、京都中心部に戻ると、むっとする暑さ。

やはり奥座敷と言われるだけあって、体感4.5度は低いですね。

8b4d708b.jpeg

スムーズに特急サンダーバードに乗ることもできました。

京都の次はもう福井です。1時間30分で着きます。

一日たっぷり盛りだくさんの日帰り・鞍馬&貴船の旅。

満喫させていただき、大満足です。

旅のお伴のお二人にも心から感謝いたします。

お誘いいただいてとてもありがたかったです。今度はうちの相方を

是非に連れて行きたいな。きっと気に入るはず。

参拝のルールやマナーなども学ばせて頂いた素晴らしい旅でした。


ご興味のある方は、装備をして是非訪れてみてくださいませ。

長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]