LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

我が家の食事情☆

120212_163413.jpg
我が家の定番 酒粕入り味噌汁。毎日飲んでます~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

ここ6.7年くらいですかね、我が家は毎日酒粕入りのお味噌汁を飲んでいます

3.4人分で一日、これくらいの量の板かすを使用します。

作り方はいたって簡単。

画像のように適当な大きさにちぎって、すり鉢に入れて、温めただしでまずふやかします。

他の味噌汁の具を煮ている間に、柔らかくなってきた板かすを麺棒ですりすり。

具に火が通ったところで、鍋の中にとかし入れるだけ。

うちの旦那様は体質的にアルコールがダメなのですが、火を通すと成分は飛びますので、

まったく飲めない人でも大丈夫です。あとは普通に味噌をといて入れて出来上がり。


何で毎日粕汁味噌汁なのかと言うと、健康おたくの我が家の主が、

ある日「○して○ッテン」を観ていたのです、もうずいぶん昔の放送だと思います。

それで特集していた、「酒粕」の効能

それまでは我が家では、たまに鮭を入れての粕汁とか、甘酒程度にしか利用したことは

ありませんでした。どうやら悪玉コレステロール値を下げたり、体の保湿力を保ったり、

なにやらがん細胞の増殖を抑える…などという理由でとにかく「作ってくれ、明日から」。

ガン家系であることを気にしている旦那様は、とにかく「がん細胞抑制」と言う言葉に

敏感です。まぁ半信半疑で私はそれから毎日作っておりますが、一日あけずと。

これがおいしいんです~。冬は特に体がポカポカして本当にあったまる

一番子供たちの反応が気になったのですが、二人とも「うまい」と言ってくれて、

それ以来うちは味噌汁はこれ。

たまに板粕きらしてしまい、普通の味噌汁にすると途端に全員からブーイング

「フツーの味噌汁じゃん」
「物足りない」
「あー、免疫力が下がる~」

散々言われるので、絶対に切らさないようにしておりますです、はい。

最近また発酵食品ブームでしょ。だからかな、板粕の種類が増えたりしていますね。

みなさんのお宅には「これは定番」と言う食品や食材はありますか?

さ、明日から一週間、免疫力高めて笑顔でお過ごしくださいませね~(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /