忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

三が日よりも年末詣り

111205_083944.jpg
天気が悪くなるこれからの季節は、朝スタバが増えるのです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。月曜日スタートしましたね。ブログご訪問 ありがとうございます。

さて

2009年くらいから、我が家はちょっと習慣を変えまして、

毎年三が日に行っていた 初もうでの代わりに、「御礼参り」と言って

12/31か30日の晦日に、神社にお詣りをするようになりました。

毎年雪で足元が悪く、おまけに参道に人があふれて風邪をひいてしまう三が日より、

まだ誰も来てない年末に、「今年も一年ありがとうございました」とお礼を言いに来る

空気もきれいで、ゆっくり参拝もできるし、この方法にしよう と。

初もうでは松の内までに、ゆっくりと済ませるので、人混みとは無縁です。

この方法、はづき虹映さんが雑誌にお書きになっていて、「これはいい 」と

我が家も採用することにいたしました。

12/31は、夫の母の命日でもあり、我が家にとっては特別な日なのです。

それまでには、大掃除も済ませて、おせちも準備しておく。

これがここ3年ほどの我が家の年越しとなっています。

昨年から起業した夫はあいかわらず多忙ですが、無事にまもなく一周年を迎えることが

できます。ありがたや~ さ、私はそうじそうじ。

一番の難関、キッチンの換気扇掃除が残ってる 頑張るぞー

ということで、明日も充実の一日を お過ごしくださいませ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. なるほど~

こんばんは♪
昨日寝たから、今日は眠くなかったよ。

御礼参り、いいですね~。
はづき先生の素晴らしい考えだね。
うちも 毎年帰省するから、実家近くのお寺と、帰ってきてから 地元の神社にお参りします。
前は神田明神に行ってたけど すごい人ごみは疲れるものね。

お掃除がんばって~o(^-^)o
私は週末に少しずつね。
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2011/12/05 (20:31) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:なるほど~

>runaflowerさん
おこんにちは。コメントありがとさんです。

神田明神!!おおっ懐かしいね~
湯島天神とか、思い切り地元だね。
高校受験の時に行ったな~。
そっかあ、伝通院とかも懐かしいね。

私は豊島区・文京区在住の時の初詣は何故か
明治神宮だった。多分両親がそこが好きだった
んだろうね。私は子供ながらに押しつぶされそうになるのが嫌だったけど、
帰りに原宿でクレープ買ってもらえるから
それが楽しみで仕方なく行ってた(*_*)
あとたまに、靖国神社とか。
だから初詣は人混みしか記憶に残ってない 苦笑。

もっと小さい時は府中にいたから、
大国魂神社に良く行ってた。こっちの方が
私はよく覚えてるの、なぜか。
個人的に好きだったのかな、チビなのに。

今は、結婚式を挙げた地元の神社にお詣りします。天照大御神さまの流れ。「神明神社」。
こっちの人は、親しみを込めて
゜おしんめさん゛と呼びます。
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/12/06 (11:03) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]