LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

【実録】すっきりと暮らす

120218_132108.jpg 
一日のスタートは、この状態から始めるのが毎日の目標です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

120219_060426.jpg 
これは今朝の6時ごろの東の空の様子。グラデーションがとても綺麗で、

感動してしまいました。今日は路面の凍結がすごかったので、下を向きつつ神経集中で

歩いていたのものですから、ふと信号待ちで前を見たら、この光景が広がっていて…。

確実に季節は動いて行っているんだ…と実感すると共に、何だか胸の中がほわ~んと

温かくなりました。キザな言い方ですが、「感謝の気持ち」がわいてくると言うか。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして冒頭の画像ですが、あまり上手に撮れないのですけど、我が家のキッチン。

去年から意識改革で、水回りを徹底的に美しく保つ…と決意して、実行しています。

それまでは、コンロ周りにフライパンをぶら下げたり、お玉などもすぐ手にとれるように

ガス台の横にスタンバイしていたのですが、それらもすべて収納して、

表には出さないようにしました。そうすると、何よりも掃除が楽で、料理の度に熱いお湯で

硬く絞ったダスターでコンロ周りをささっと拭けば、油などはすぐにとれますし、

ステンレスも吹き上げるだけで済むので、見た目がスッキリしました。

食後に洗ったお皿も水気がある程度落ちたら、ふきんで拭いてすぐしまう。

やかんも収納してしまうので、とにかく油と埃の混合汚れがつきにくくなりました。

そして何より、排水溝の目皿とトラップは毎朝綺麗にはずして洗うと、気持ちまで

すがすがしいんですよね
。毎日やってれば、素手でささーっとできるし。

最後に水しぶきをふき取れば、ピカピカステンレス(^O^)水垢もつきません。

洗剤も使う量が減ったんですよね。ホントなんで今までやらなかったんだろう…。

ものの五分程度のことなのに。…と最近は思います。

ここまで来るのには、徹底的にキッチンのダンシャリを行って、物を減らしたことで、

フライパンや鍋や調味料もキャビネットの中に定位置で納めることができているんですが、

やはりここでも「やる」決意が必要です。

いつかやろう…暇になったらやろう…は来ないんですよね。「」なんです。

もしくは実現可能日を予定表に自動的に書き込み、必ず実行する。

一度実行してそれを維持することに集中すれば、今度は体が自動的に動きだします。

本当ですよ。だって心地いいし、気持ちいいのがいいに決まってるもん。

今日は日曜日ですね(^O^)。何か楽しいご予定はおありですか。

充実の一日をお過ごし下さいませね~(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /