忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

MBガイダンス、セミナー、交流会 【本編】

2/9のMBガイダンスに 出席のみなさんと、サロンの前でパチリ音譜

左から Yukaさん yaekoさん 私 mitsueさん  Renkiさん

セラピスト職人 lapisのバランス生活
(全ての画像は、春香さんのブログからお借りしています。)

何故か真ん中で・・、顔出ししております。普段はいつもはじっこで写真に写る私が、

「どうぞ、どうぞ」とすすめられ・・・あせるひときわでかいカバンを持ってますね。

そして、その後はみなさんと、次の会場の目の前のお店で、

ランチタイムナイフとフォークセラピスト職人 lapisのバランス生活

話は尽きません。お食事しながらも情報収集中。

さまざまな興味が沸いてきて、楽しい合格


そして13:30より、いよいよセミナー開始。


セラピスト職人 lapisのバランス生活

講師は、梅川春香さん。本当に美しい方ですね、

目の前で私はうっとり目

しかし、ここからは集中集中。聞き漏らさず、見落とさず

しっかりと自分の中に、落とし込む。

実践力が身につく!特別公開セミナー

「あなたを120%輝かせる新ストーリー」

~心惹かれるプロフィールを作ろう~


春香さんが公開しているご自身のプロフィールをもとに、

セミナーが展開していきます。

簡単な経歴や資格などを明記したものが当たり前だと

思っていたものが目からウロコ状態です。

何せ ブーケ2ストーリーブーケ2ですから。物語です。

私、得意です、この分野虹


何より春香流だなぁ~と思ったのが、キーワードで語るところ。

「エッセンス」

「エピソード」

「ビジョン」

「ミッション」

「インプットとアウトプット」


春香さんは、瞬間的に結果が見えている人だな、そして、そこへ導く方法論が

独特だなあ、と思うのが、私の率直な感想です。

世にあふれる成功法則や、願望達成ツールは、まずポジティブ思考とか

アグレッシブな内容が多いけれど、

今回は、あえてマイナス部分の「ネガティブ」から あぶりだす。

ちょっと恥ずかしいですが、わたしの記録は・・・こんな感じ。

セラピスト職人 lapisのバランス生活まずは、自分の今までを振り返り、どん底や

失敗談にフォーカスしてみる→それを「自分にとってのかけがえのない

宝物音譜」だと認識する→何がしたかったんだろうと過去の経験から

導き出す。それが重要な今後のヒントになると知る。


思い出したり、引っ張り出すのさえつらいことも、

あえてかみしめた上で、紙に書き出し、隣の席の参加者とシェアしあう。


セラピスト職人 lapisのバランス生活 和やかなシェアタイム音譜


うんうん、わかるわかる・・・と共感しつつ、自分とは違う経験にも

耳を傾け、アウトプットとインプットを同時進行させながら、

「心を鍛え」て 行くのです。

セラピストとして活躍中の方、これから目指している方の空気感が

そうさせているのでしょうが、とても穏やかで、そしてみなさん

惜しみなく自分のネガティブ面を披露してくださるのです。

ありがたいし、とても勇気があるし、何より向上したい!という

気持ちがとても伝わります。


春香さんいわく、

「壁がなければ、成長しない」

「壁だと感じることこそが、次へのステップ、転機となる」


ネガティブからポジティブへの転換。

これこそが、新しい自分軸の構築、ストーリー作りにつながるのです。

過去から現在、そして未来へと続くストーリー。

プロフィールは終わらない。

つながる→ひきずリ出す→区切る→あとでつなげる という作業を

繰り返しつつ、本当の自分の「承認」ができるのです。


言葉で発し、ふたたび確認することでどんどん落とし込まれる

自分軸。それが自立して仕事をすることへの最大の武器となるのだ・・。


何より私が感動したのは、クラッカー「未来へつながる新ストーリー」クラッカーです。

今までの自分を否定せず、現在進行形で承認して

新しい世界を作り上げていくのだ、その方向性は

自分が役割を見出すことで、おのずと出来上がっていくのだと、

昔からわかっていたことでも、

現在、それを間違いなく実践中の春香さんから聞くと、

確実に腑に落ちるのです。


ライブ感覚。

まさにこれに尽きます。

言霊だなぁ・・・。


またまだセミナー感慨はつづきますよ。

今日はこの辺で~グッド!

ペタしてね

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]