忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

私の強みは何だろう?

先週東京で受講した アリエッタ 梅川春香さんレクチャー

ホスピタリティ・サロンワーク」から 一週間が過ぎました。


ワークを受けてからの三週間は、

サポート期間として、

往復6通のメールサポート期間があります。


一週間の中で、二回に分けて、

私は自分なりの考察と、挑戦した実録を

メールで送信しようと決めましたグッド!


最初の一週間はとにかく、リサーチしてみようと考え、

職場や身近な人たちに、私という人間をどう見ているか、

どう捉えているかを、聞き取り調査してみました。


まずは、周囲の方に、私が今取り組んでいる

ワークの内容を、簡単に説明してから、

本題に入ります。


一様に、みんな

目 という感じの反応を見せます。


「シュウカツみたいですね」という方もあり。

ああ、そうなんだ、昨今のシュウカツは。


聞いてみると、私が今まさに取り組んでいることと

見事にかぶります帽子

あら~


「あなたにとっての強みを教えてください」

「ならば、あなたにとっての弱みはなんだと思いますか」


私は、22歳の子達と同じ課題に、取り組んでいるわけですね。

ふふふ、脳ミソ活性化~ベル


とはいっても、初めて社会に出る若い人たちとは、

内容の濃さや密度が違ってきますね。

「歴史」といってもいいかもしれません。


近くで接している時間が長い人たちから見た

私という人間を踏まえ、

私は自分を静かに 内観してみました宝石白


そして、こんな事柄が整理できました。


私が周りの人たちに、シェアできるものは何?

 行動力

 決断力

 コミュニケーション力

 問題解決力

 ヒューマンスキル

接客のプロ意識


そして一方

【私が協力を仰いだり、意識改革する課題は何?

 ニュートラル意識

 感情コントロール

 発想の転換

 おおらかさ

 包み込む優しさ

 柔軟性

共感力、寄り添う心


上の六つは、いわゆる「強み」にできるもの、

そして後の七つは、取り組む新しい挑戦旗

弱みだと自覚しつつ、それを別のものに変換させていく。


春香さん宛てに、内容報告メールを送信すると、

ダイレクトな次なるステップへの

詳細な気づきの言葉が

返信されてきます。


実践しながら、またその結果に対して

 気づき発見し、ステージアップしていきましょう♪


強みを価値観に乗せて、

自分なりの、大切にしたいサロンホスピタリティとはラブラブ

つながって行けます。


私の第二週目の取り組みは・・・

自分発信の積極的なコミュニケーション」

です。

今までなら、一番自信のなかった領域です。


一歩一歩でいいから、あし

焦らずトライしてみますチョキ


意識化したから、次は実践力と 体感力アップ

なのだ。


ペタしてね



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]