忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

発信する

オーナーセラピストとして、自分がやっていくためには、

克服しなければならない課題が、山積みでした。


私は、自分と言うものがよくわかりませんでした。

どうしてあれこれ、他人から色々言われるのか、

世間さまは、そんなにどうして 他人が気になるのか、

悪口とか、中傷など、

若いときは特に、それが理解できず、

「変わった人」と言われることも多かったのです。


女性はとかく、自分が本音の部分では、それほどではなくても

親しい友人が強く主張すると

「そうねー、そうよねー、きっと」なんて

軽く同意してしまったりするでしょ。


私はそれがとっても 苦手でした。

だからいつも

「そうですかねぇ?・・・・」と 尻切れトンボでごまかして、

さっさと別の話にすり替えたりしてました。


世の中には、いろんな人がいるし、

いろんな考え方があるし、

みんなが一緒でなくったって、

べつにどうでもいいじゃん。

それはそれだよ。

・・・というのが、今も変わらない 私の他人に対する思いです。

ある意味、無関心。


それに比べて・・・

自分に対しての関心は、並大抵ではありませんでした。

子供の頃は、本さえ読んでいればそれで満足な子でしたし、

空想【妄想か!?】の世界で遊んだり、

思春期に入ると、詩や小説を自分で作って、友人達とリレーしたり、

心の中の思いを文章などで表すのが、とても楽しかったのです。

自分探しの旅が、大好きなのでしょうね。目


しかしそれは、口から発する言葉を信じていなかったから。

平気で心にもないことを言ったり、共感したふりをしたりして、

同じ空間で同じ内容でつるんでいる

女の子達がとても見ていて、しんどかったからです。

話題はいつでも、同じこと。

違うことは認めない。

はじく、とばす、いじめる。


こういう傾向は、いくつになっても、あまり変わらないかな。

でも私は、うそがいえないし、人にも合わせられない。

人を傷つけたくない、というより、自分が傷つくのが怖かった。


だからあえて、一人が好きでした。

グループの中で息苦しくなる私は、集団と言うものがどうにもこわい。


それなのに、ナゼ接客業やサービス業を 選んだんだろう。

孤独な作業をするアーティスト系を 選択しなかったのかな。


ここに来てようやく、わかってきた気がするのです。


集団の中に属することが嫌いなくせに、

目立つのはもっと嫌い。

何かの代表に選ばれそうなときは、いつもちっちゃくなっていたのです。

その他大勢で埋もれていたい・・・

楽な人生歩みたい。


しかし、私が今まで経験してきたことは、その想いとは逆逆へと

進んでいくのです。

流されるように、いつのまにか。


選択の連続の人生の中で、

自分が無意識に掴み取ってきたものは、

結局

自分の「こうなりたい」という想い、そのもの。


誰かを輝かすための、わたし。

そこから転じて、

そのためにまっすぐ歩いていく、私。

そろそろスポットライトを、自分に当てて、

自分の人生の航路のセンターを 進んでいこうよ。と・・・。


私は単に、自分自身が確立できていなかったために、

ひとさまのことにまで、関心が及ばなかったのですね。

孤独な闘いは、もうこの辺で よろしいかと。


発信しよう。発進しよう。


発進といえば、

昔好きだった「宇宙戦艦ヤマト」の 森雪みたいな女性に

あこがれたなぁ。

優しくて、一途で、はかなくて。究極の理想かな。

愛する人に尽くすことに、自分の最大の覚悟がある人になりたい。


偉そうなこと言ってますが、これが本音です。

弱くてもいい、それを認めて強くなろう。

優しくて、強い表現者になるために、

少しずつ発信していくのです。

一歩ずつね。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]