忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

ホスピタリティタオルワークとMBカフェ

セラピスト職人 lapisのバランス生活-100306_174958.jpg


脳をフル回転させて取り組んだ、ホスピタリティサロンワークの後、

30分の休憩後、いよいよ、ホスピタリティタオルワーク受講へ。

相モデルのmayumiさんの登場。



セラピスト職人 lapisのバランス生活-タオルワーク

私の申し出を快く受け入れてくださって・・・

座学が続いていた私が、先にセラピスト役をさせていただきました。

ありがとうございます。


頭と心を切り替えて、さぁ体を動かして 実践アップ

テキストで要点を説明していただきつつ、

春香さんのタオルさばきに、集中目


トリートメントの導入部分から、もうとても気持ちの良い

体感覚が伝わってきます。

揺らしのテクニックと、ゆるませる感覚、体の表層部分に

アプローチするタッチンググッド!


そして同時に、お客様の体を冷やさない完璧なタオルさばき。

施術する部分以外は、しっかりと覆い、しわひとつなく

きれいな折り目。


通常私は、一枚の超大判バスタオルで覆いつつ、

施術をしていましたが、

春香さんの大判二枚と、フェイス二枚使いのテクニックが、

とても合理的で、優雅で、無駄のない動きを作り出すことに、

とても感動していました。

動きによどみがなく、スムースです。


モデルを務めるmayumiさんも

「安心感があります~合格」ととても満足そう。

しかし感心してばかりもいられない。

すぐに、今見たままに、私が実際にやってみます。


なんとなんと~

あんなに簡単に見えたものが、

できないっ。

ノートはとらず、あえて脳みそに映像をインプットひらめき電球

わたしが、数年前までリフレクソロジーの講師をしていた時も

あえて、生徒さんには指導中はノートをとらせず、

集中して脳で記録してもらっていました。


感動的な、バスロープの抜きかた。

ああ、こうやってやるんだ・・・と、感動。


新鮮だったのは、タオルワークと揺らしだけで、

かなりの時間を費やすこと。もちろん、メニュー時間で

それも変わりますが、実際オイルを塗布して

トリートメントに入るまでの間が、

とても長く設定されています。

緊張から弛緩へ、そしてトリートメントへの期待感と

充分な緩み感覚。

エネルギーの交流がしっかりと初めから

つながれています。


施術の途中の行程も美しく、

大きな折り紙を折りたたむように、

タオルを扱うのです。


エクリュのyumiさんがおっしゃっていた

映画「おくりびと」に共通するような動作の一連。

静かで、ひっそりとしていて、

とても合理的なやり方です。


私が以前いたエステの痩身に近いリンパドレナージュの

施術とはあまりにも対極ガーン


次に私がモデルを勤めた時は・・

もう、心地よくて心地よくて、

眠気との闘いDASH!

何せその日は、朝四時起きでしたので・・【言い訳あせる

mayumiさんは、先に受け手だったので、

「あー、そこはそういう風になっていたんですねー」と

納得の声。


「落ち着き」と「安心感」のタオルワークです。

プロの仕事、と言う感じでした。


早速、実践させていただきます。


その後、ワークが終了しても 名残惜しく、

長居してしまいましたあせる春香さん、長時間申し訳ありませんでした。

でも、mayumiさんを交えての 三人の話は

とても話題が広がり、

その会話からも気づきが・・・。


アリエッタさんのサロンから歩いてすぐの

ホテルに一人戻ってからも、

しばらくは余韻を楽しんでいました音譜


そして、翌日 10:30から

二回目の参加の MBカフェへコーヒー


セラピスト職人 lapisのバランス生活-mbカフェセラピスト職人 lapisのバランス生活-mb三人
ようやくお会いできた、kazuyoさんと asamiさんラブラブそして、昨日に引き続き

mayumiさんもドキドキ


セラピスト職人 lapisのバランス生活-mbとはマインド・ビューティーとは、どんなイメージはてなマーク

いうテーマで、参加者一人一人の解釈を披露しながら、


「五感をフル活用すること」

「判断【ジャッジ】せずに、認めること」

「愛を意識して、与えること」などなど・・・。


ホスピワークでも出た

目的への意識。

満足感・充実感に終わりはなく、常に保ち続けることで

感覚が研ぎ澄まされていくのです。


心を鍛える、マインド・ビューティーラブラブ

ちょっとアスリート気分!?

そしてここでも、

「ライブ感覚」「コミットする」が、

テーマとして挙げられました。


そう、生きていく指針も これですよね。


二日間を通して、私が集中して選び取ったものは、

セラピストとして・・・だけではなく、

ハッピーエンドのための

「幸せな生き方をする」自分自身の人生への

コミット=覚悟クラッカー


それを体感覚で、覚えこませるために、

半年間が待っているのだと

心がワクワクしましたラブラブ


「幸せな生き方」を広める人、

それをシェアする人、

広がる優しさで包み込む人、

ニュートラルで自由でいる人、

リソースを増やし続ける人、


そんなMBPになりますアップ

私は、励ます人でありたいです。

活力の源の 伴走者になって

色々な方々の笑顔が見たい。

優しさで包みながら・・・


そんな目指すMBが見えてきました。


桜の季節桜 サロン横の 桜川公園は、

きれいな景色を見せてくれることでしょう。


4月のスタートを待ち遠しく思いながら

一足お先に、サロンを後にしました。

東京駅に向かう道すがら

私の心は、晴れやかで

穏やかで、

幸せな気分に 満ちていました。

もうすでに、MBに近づいている・・・ひらめき電球

そう思いながら・・・。


ペタしてね






PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]