忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

【衝撃いや笑撃の】ファッションスタイリング講座②

3b8d52db.jpeg
藤川ミサ先生から受講生4人にそれぞれいただきました。
本当に気配り抜群のお方です。ありがとうございました。



こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

本日リアル安藤美姫ちゃんを見れて興奮冷めやらずの私ですが、

早速行ってみよっ。

ウィンター疑惑から一転してのsummer判定。ちょと動揺は隠しきれませんでしたが、

私自身の「違和感」は間違っていなかった・・と安堵して、

先生からはより納得の説明を受けることができました。

パーソナルカラーのメリットのひとつ、「目鼻立ちがはっきりする

↑これね、実は盲点があるのです。

はっきりさせるのは目鼻立ちだけではない、じーつーはー

しみ・しわ・ほうれい線・マリオネットラインと呼ばれる「しわ」も

季節判定で間違えると、くっきり立体的に見えてきてしまうのですー。

藤川先生、ここが的確。「ここ(下まぶたのあたり)、見てて」と言いながら、

summerの色からwinterの色にすり替える。

おおーっと声が上がる。確かにパーツは立体的になるけれど

しわやくままでくっきりしてくる・・・涙。

ベストカラーシーズンをあてると、あら不思議。レフ板効果で

口元やあご周辺のくっきりじわが飛ぶ(目立ちにくくなる)

しみやくすみも一掃される感じ。

私の場合はとてもわかりやすくて、autumnはまず、ない。

一応ドレープあてて診たら~どっ。老けた~はい消えた―って感じ、笑。

先生はひとりひとりに細かく説明を入れながら、誤診の原因となる

見極め方のボーダーラインをわかり易く指摘してくださいます。

同じsummerの人でも、トーンの薄いいわゆるパステルカラーが映える方と、

私のようにwinter寄りのトーン濃いめの色がOKの人といるそうです。

なかには本当にまれに肌が透き通るように綺麗な方で、

どのシーズンのものでもこなせそう・・という方がいらっしゃるそうですが、

その時でも先生はきっぱり。

「より洗練されてみえるほう。品が良く見える方を重視します」

受講生全員 おおーっ。と納得。



カラー診断の結果、半分に分かれました、summer組とspring組。

個人的なことなのでここでは詳しく書けませんが、

ここに来るまで〇回、診断を受けた、でも何か納得できない~というお方が

いらっしゃったのです。その方のその原因を藤川先生は鋭く指摘し、

問題は解決に導かれました~パチパチパチ。

そして休憩をはさんでいよいよ「骨格診断」です。

先生のお持ちになったお菓子をいただきながらの雑談タイムも楽しい♪
(残念ながらオフレコよん)

「骨格診断」とは耳慣れない言葉ですよね、私も気になってました。

このあたりは藤川先生のサイトからご参照願うとして、

これはもう全員ほぼ数秒~数十秒で答えが出ました!!先生の眼力すばらし。

骨格タイプは3つ。「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」。

今日の四人はストレートが二人で、あとはそれぞれ分かれました。

細かい説明は~笑。だって自分のカラーと骨格タイプ覚えるだけで、

必死なんですもん。ヒトのタイプまですらすら答えられないよ、汗。
(言い訳モード)

超初心者簡単キーワード説明でお許しください。先生からのダメ出し入るかも~。

まず「ストレート」これは私。藤原紀香さん、米倉涼子さんタイプ(!!)からだの前後に厚みがあり、

適度な骨の存在感。上重心。

カチッとしたスーツスタイル、余計な飾りのないシャツ、タイトスカート、

パンツスタイルが似合う。直線的でシンプル。


「ウェーブ」ゆるやかなラインを描く華奢な感じ。宮沢りえさん、松田聖子さんなど。

全体的にからだの厚みがなく、薄い感じ。骨も細い。やせると上半身が貧相に見える。

フリル・レース・シフォンなどのやわらかい素材がぴったり。


「ナチュラル」骨が太い。関節が出ている。くるぶしや手首ががっちり。

スレンダーな少年のような体形。今井美樹さんや浅野温子さん。

ラフでカジュアル、自然派のイメージ。


めちゃざっくりまとめましたが、(ざっくりすぎやろ~汗)

ここからは前半のカラー診断と骨格両方の個人チャートをいただいて、

それぞれのベスト、ベーシック、NGを含めた色選び、メーク、アクセサリーを

個別コンサルティングしてくださいました~)^o^(

今回は4人と言う少人数であるゆえの特典と思われます。嬉しい―(^O^)

骨格タイプに関してはアイテム別に事細かく書いてあるので、

不明な点は一問一答形式。先生はずばずば即答して行きます。

「太ってるやせてる、身長高い低い、スタイルいい悪い、一切関係ありません」とのこと。

ただし、骨格タイプでの太りかたの傾向はあるそうです。

最後に持参してきたファッション誌をめくりながら、自分に似合いそうなものを

ふせんでチェックして、個別に先生にみていただくのです。

しっかり自分のタイプを落とし込めてるかどうかのおさらいですね。

ここまでで。まるまる4時間たっぷり。ものすごい充実感&疲労感・・・。

脳ミソ使ったから~、笑。



私は「summer、ストレート」という診断がくだされました。

本当今回思ったのは、あーこれ、もっと早くに受けておくべきだった、ということ。

いや、藤川先生とのご縁があった今だからベストなのかなーとも。

個人コンサル受ける金額のうんじゅー倍もの無駄な今までの買い物を

考えたら、もう絶対「パーソナルカラー診断&骨格診断デザイン分析」は

受けることをお勧めします。就活や婚活を控えている方は必須だと思います。

先生のサイトの変身事例をを観れば、一目瞭然ですから。
(公開されているのは無料のモニターさんのみですよ?
有料の方は掲載されていません。すごい数でしょ?)


先生これだけの講座を何十人の前で数限りなくこなしているんですよね。

ふわ~、尊敬します。お買い物に同行したり、ウォーキングクラスを

指導したりと幅広いご活躍とプロ意識。学ばせて頂きました。

どうも着太りして見えてた最近の自分がよーくわかりましたし。

その辺の細かい事情は次の番外編で~(まだ引っ張る)

藤川ミサ先生、充実の講座をきめ細かくご指導いただき、

本当にありがとうございました。これからのおしゃれが楽しみになりました。


ながーい記事におつきあいいただき、ありがとうございます。

明日もいい日でありますように。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]