LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

【画像あり】藤川ミサ先生のファッションスタイリング講座☆①

773f0b1b.jpeg
「どうですか?」と藤川先生。納得の表情の私です。



こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

わかっちゃいるけど、つい言ってしまう「暑いですねー」汗。

ご挨拶代わりになっています。



さて昨日は以前からとても楽しみにしていた藤川ミサ先生の講座の日。

今年は本当に「会いたい人」にお会いできるチャンスに恵まれている

2012年なのですが、ミサさんもまさにそのお方。

東京で「Jewel Style」というイメージコンサルとスクールを主催されている

超有名な先生なのです。

大変な人気の方で、講座やスクールは申し込みと同時にすぐに

埋まってしまうという・・、その藤川先生が北陸・金沢で講座を開催!!

もう行くしかないでしょ!!と言う感じで満を持して(気合入ってます)

出かけて参りました。ほんと、チャンスは前髪をつかめとはこのことですねー。

まちがいない!!受講して大満足!!

でございました。


ちょっと一度の記事では書ききれないので、シリーズ化決定、笑。

藤川ミサさんのブログはずっとここ3年ほどは熟読していて、

カラー診断や骨格診断、イメージアップの手法などを

先生のブログの画像で一目瞭然に見せつけられ、

うわー、外見って大事!!という概念が私の中にようやく根付いてきたのです。

どちらかと言うと私は、「内面重視・答えは自分の中に」が基本なので、

正直すごいなーとは感服しても、どこか自分はいいや、

と、思うところがありまして。セルフイメージ低かったのです。



講座はイメージコンサルの二本柱である

「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」で前・後半に分けられ、まずは大義の説明。

はじめてカラー診断を受けられる方がいらっしゃったので、

わかり易い言葉で、そして

パーソナルカラーを知ることでどんなメリットがあるか←ここ一番重要

お話ししてくださいました。カラー診断の歴史や変遷も

先生の長いキャリアと経験豊富な診断の蓄積から

興味深いお話がたくさん引き出されてきて、もうハートキャッチング~笑。


「田中さんはめちゃめちゃわかり易いですから」という先生の言葉から

スタートしたまずは鏡を前にしたカラー診断。

うーむ、今にして思えば、ブロガーとしては「NG」カラーも撮っとくんだった・・と。反省。

62c16f1f.jpeg

結果はパンバカバーン「summer」でしたー驚。
(ウィンタージャナカッタ・・・)


この顔の下にさまざまな色味の布を置いて、顔うつりを診ていく作業を

「ドレーピング」というそうですが、私、記憶をたどったら過去2回

受けていたのです。それも専門家に(内一度はお金を払って)笑

藤川先生は基本4シーズン「春・夏・秋・冬」の四分割法で明確に答えを

出して下さる診断です。あいまいさは誤診を呼ぶので~と先生。

いかに受け手(素人)にもわかり易く納得できる診断と説明ができるか、

それが先生の一番の強みと特徴なのです。


「winter?マジで?ないでしょ」と先生。思わずのけぞりそうになりましたが。

まずは二分割の「イエローベース」か「ブルーベース」か。

私は肌に黄味が少ないタイプなので、確かに「夏」か「冬」。

「一見でわかる場合もありますが、やはりドレーピングで診るのが基本ですね」

先生のおっしゃる通りなのと、あと素人の私にはわからなかった


「田中さんは゛パステルカラーの似合いにくい゛サマーです」


うほ!!目からウロコ。

パーソナルカラーを知るメリットの要素、そのひとつである

「肌トラブルをとばす。しわや法令線を目立たなくさせる」これです。

これ重要なんです。長くなったので、続きはまたあした~笑。


今日もおよみいただき、ありがとうございました。


 

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /