LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「挑戦」の記事一覧

自分に負荷をかけてみる6月☆

最近気づくといつもこんな時間になっています。
24時間じゃ足りない~なんて思うこともあり。
誰にも平等に流れているはずの時間なのにね。

そぎ落とすことがテーマで始まった2016年。
…のはずが、笑。
何だか予想外の展開に進んで行く気配が満ち満ちてる。
それも自分で選択しているんですけどね。

今月はまた自分の可能性を伸ばすために
かなり負荷をかけようと思っています。


昨晩我が家に届いた新譜。
50代中心のプロフェッショナル集団「kokua」。
今月彼らの名古屋のライブに行きます!!

「あと一歩だけ前に進もう」
そう、私もProgress。

お腹引っ込んだかな?笑

ファスティング終わって、二日目。

まだ復食中なので、



これでお腹満足。



凹んだかな?

三日目備忘録

三日目になりました。ビオベリーファス初挑戦。

味はすっかり慣れました。最初この濃い黒糖味が飽きないかな~と心配して

おりましたが、何だか日ごとに薄く感じるように。

昨日は昼からがもうきつくてきつくて、

うっかりつい食べ物に無意識に手が伸びそうになるし、笑。

夕食作りも味見をしなくていいものばかり。

それでもつい癖で味見しそうになって~。いかに無意識に食べ物を口に入れてるか

認識しました。これはすごい気づきだな。って私だけかな?


さて8:00計測。

体重 44.8 体脂肪率 22.7 内臓脂肪 レベル4(変化なし)

皮下脂肪率 20.7 基礎代謝 992 ひえー、省エネモードに入ってる。

BMI 19.2 骨・筋肉レベルともに5 しんどくてのっそりのっそり動いていたな。

今朝は朝からすかーーーーーん。新月パワーもあり?

何だかいらないものが落ちまくって、すっきりさわやか気分で

家事全般はかどるはかどる。

留守する間の食事作りやら、明日以降のお客様の準備も整えて~

今日も やる!! と気合を入れてみた。今自分がこうしていることに、感謝。

二日目備忘録

ビオベリー(酵素ドリンク)を使用してのファスティング

二日目に突入しました。さほどつらさは感じませんが

ちょっと頭痛がします。これは毎回なります。原因もわかります。

そして今日は新月ですね。

単なる備忘録でする。

計測 7:00

体重45.7 体脂肪率22.3 内臓脂肪レベル4 皮下脂肪率20.1

基礎代謝1013 BMI19.5 筋肉・骨レベルともに6


さてー、今日も頑張りますー。もう出かけなきゃ。

待望の品が…

さきほど届きました♪



今日からスタート。恒例の夏前ファスティングです。
(もう夏?笑。例年より遅め)

野菜や野草エキスの抽出ドリンク♪ 今年はじめて摂りいれてみます。

9年目にして初の試み。去年まではジューサーで手づくりしてました。

それで毎年効果は出ていました。からだの解毒とお掃除ばっちり。

今回は、来月セミナーでお世話になる東京・表参道「フェールアンカラン」さん。

新発売の酵素ドリンクということで、トライしてみようと。

ひとくち飲んで、うおー、あまーい。なんて甘いのー。えっと…

たとえると、濃いープルーンジュースみたいな?

これならいつもの豆乳で作る山田豊文先生のジュースより

口さみしくならないかも?

もともと私があまり甘いものを好んで食べないからかな?

さて本日の計測。9:00現在。

体重46.3キロ、体脂肪率21.9%(これはあまりあてにならない)

内臓脂肪レベル4(ひどい) 皮下脂肪率 19.7%  基礎代謝 1028

BMI 19.8 筋肉・骨量レベル 5




こころ和むステッカー発見(^○^)

【画像あり】濃いこゆーい一日in大阪②

0b5ebec0.jpeg

セミナーで集中した頭をクールダウンに。初めて訪れてみました。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

本日日曜日は娘の大学祭を見に出かけて来ました。そのことはまた後日。

その前に昨日の大阪編パート②をアップしますね。



正味6時間びっちりのアロマセミナーを満喫した後、

大阪を訪れる機会があったら、是非行ってみたいと思っていた

とある場所へも行ってきました。

地下鉄乗換しながら、頭はメディカルアロマの深いまなびのことで

一杯になっておりまして、かなり血の気が上の方に~、笑。

でも次に行った場所で、急にスイッチが切り替わりましたよ。

ホテル ザ・リッツ・カールトン・大阪です。

西梅田の駅から地下道を歩いて行くにしたがって

雰囲気が変わって行きました。同時に人々の服装も。

9e6e6d5d.jpegc07f231b.jpeg88bacfad.jpeg

豪華なロビーの装花やクラシックな調度品、そしてホテル内のインテリア。

重厚ですが、思ったほど圧迫感はなくて、落ち着いています。

私が何より感動したのは、ホテルスタッフの方々の対応です。

みなさん、このような一流ホテルにありがちの「慇懃無礼」さがまるでないのです。

とってもフレンドリーなのには驚きました。

少しでも目が合うと近づいてきてくださり「こんにちは。何かお困りですか?」と。

これは人に指摘されて気づいたことですが、

私は人をじーっと見る癖があるようです。(本人まったく自覚なし)

多分私の視線にいち早く気付いて、聞いてくださるのですね。

デザイン設計上だと思いますが、案内表示がいたってわかりにくく、

ロビーラウンジが見つけられないできょろきょろしていたら、

ペストリーショップのスタッフの方が「どうかなさいましたか?」と。

わざわざ連れて行って下さるとおっしゃるのをありがたく辞退して、

説明されたとおりに歩くとありました。落ち着いたティーラウンジが。

d4a2c134.jpeg42e7370c.jpeg


私はセミナーがある日は、終わるまで食事を摂りません。

うっかり眠気が襲うのが怖いからなのですが、

まともに食事をしていなくて、猛烈にお腹がすいてきました。

帰宅までとても持ちそうにないので軽く食べようと。

ハーフサンドイッチとスコーンのセットをお願いしました。

照明落とし気味でなおかつ、夕暮れ時の素敵な雰囲気。

ホットだった脳ミソがとろーんと溶けていくような感覚。

思わず眠くなってしまいそうな、笑。

テーブルに案内されるなり「撮影してもよろしいですか?」とお聞きすると、

ニコニコとどうぞどうぞと答えて下さるスタッフの女性に和んで、

本当にこころからリラックスして過ごすことができました。

土地柄もあるのでしょうが、さすがホスピタリティのトップクラス。

「美人になる方法」のプロコーチ、ワタナベ薫さんがリッツにいらしたときの

ご様子をブログで拝見してから、是非行きたかった場所だったので、

リアルに体感できたことはとてもいい経験になりました。

次は宿泊で利用したいです。結婚記念日かなー。

ホテルって大好きなんですよね。みなさん、とても幸せそうだから。

その日も結婚式帰りのゲストの方がたくさんロビーにいらっしゃいましたよ。

無事大阪を満喫して特急で2時間ほど。大阪は近いな~。

72d48eb5.jpeg

途中すれ違う「くろしお」を車窓に見たのを最後に、気づいたら寝てました、笑。

大阪も駅前が再開発中で、活気に満ちていました。

でも昔の方がもっとエネルギッシュだった気がする。

今の私が関西弁に慣れているからでしょうか?なんて思いました。

今度はディープな町文化に触れてみたいな。

今日も最後までおよみいただき、ありがとうございました。

【画像あり】リアルなイメージトレーニングで体感する♪

547a83bc.jpeg

キュートなヒップにズキンドキン♪で、
頭のズキンズキンは吹っ飛びました(^O^)


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

本日昼間、フェイスブックでは上げましたが、

今日は朝から頭痛がひどく・・・、朝のサロンブログもやっとこさ書いて

今日は窓も締め切り、臥せっておりました。

頭痛薬はよほどことがない限り飲まないので、

ペパーミントの精油入りの希釈オイルをこめかみと眉間にぬり

少し横になりましたら、だいぶおさまってきて。

低気圧が近づいてくるとかなり敏感に反応してしまうのです。

含めて工事の音やちょっと寝不足も続いていたのも

あったのかもしれません。

フェイスブックで温かいコメントを下さったみなさま、

ありがとうございました。すっかり夕方にはよくなりました。


なにせ、今日は夕方からちょっと某所に行くのを楽しみにしていたのです。

133c9deb.jpeg

うっきー!!もうこのエンブレムからしてアガリます。

わが夫の憧れの車。「ねーねー、見に行くだけでもいいじゃん。

行ってみよーよー」と無理矢理誘ってショールームにやって来ました。

実はまだ頭はガンガンしていたのですが、いやーもー、

まっかなPorsche Boxsterを見た途端、頭痛はどこへやら、笑。

実物見て、感動して、いただけるならカタログもらって帰ろう・・・くらいで

行ったのに、なんと!!試乗させてもらえちゃったのです。わーい。

2シーターなので、ディーラーの方に運転していただき、

夫と私と別々に、ボクスターの走りを体感できました。

873ab0f3.jpeg

もう私は四半世紀ぶりくらいのコーフンに包まれ、

営業の方にインタビュア―かっ、と突っ込まれそうなくらい

質問の嵐を浴びせ、営業の方は丁寧にそれにこたえて下さり、

もうほんと、超超カンゲキでございました。

スポーツカーってこんなだったな・・・という遠い記憶。

若い頃、彼氏じゃないけど仲良しの子でレースをやっている子や

スポーツカーを所有している子が何人かいて、

よくみんなで載せてもらったり、レース見に行ったりしてたんです。

今50代の人たちは、それが娯楽だったんですよ。

あのスピード感、シートに背中が押し付けられるような体感が

一瞬にして蘇って、かなり気分があがりました。


試乗できたのは、右ハンドル車のこちら。

264967f1.jpeg

営業マンさんが「ご主人さまが運転して奥様がお隣にどうぞ」と

せっかく薦めて下さったのに、うちのダー様

「いやいや。遠慮しときます」とあくまでも謙虚で・・・。

7速セミオートマチックだったので、ならばわたしが

「はーいはーい」と言いたかったのですが、さすがにやめときました。笑

そんなこんなでカタログ(びっくりするほど立派で分厚い)をいただき、

帰途に着くとき、一瞬わがエスティマちゃんのエンジンの吹き上がりが悪く

「ありゃ。これはへそを曲げたな」と思いました。

e0705744.jpeg

夫の乗る試乗車を見送るうちの愛車・エスティマ。

ちょっとさみしそうに見えました。いやいや、まだ乗るからね。


リアルな体感イメトレ。かなり感動いたしました。

彼の為に行ったのに、わたしがメロメロになってどうする?

・・という感じですが、楽しんでまいりましたよ。


今日も暑い一日でした。台風が接近しています。

天候の変化に気を付けて、明日もいい一日でありますように。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【衝撃いや笑撃の】ファッションスタイリング講座②

3b8d52db.jpeg
藤川ミサ先生から受講生4人にそれぞれいただきました。
本当に気配り抜群のお方です。ありがとうございました。



こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

本日リアル安藤美姫ちゃんを見れて興奮冷めやらずの私ですが、

早速行ってみよっ。

ウィンター疑惑から一転してのsummer判定。ちょと動揺は隠しきれませんでしたが、

私自身の「違和感」は間違っていなかった・・と安堵して、

先生からはより納得の説明を受けることができました。

パーソナルカラーのメリットのひとつ、「目鼻立ちがはっきりする

↑これね、実は盲点があるのです。

はっきりさせるのは目鼻立ちだけではない、じーつーはー

しみ・しわ・ほうれい線・マリオネットラインと呼ばれる「しわ」も

季節判定で間違えると、くっきり立体的に見えてきてしまうのですー。

藤川先生、ここが的確。「ここ(下まぶたのあたり)、見てて」と言いながら、

summerの色からwinterの色にすり替える。

おおーっと声が上がる。確かにパーツは立体的になるけれど

しわやくままでくっきりしてくる・・・涙。

ベストカラーシーズンをあてると、あら不思議。レフ板効果で

口元やあご周辺のくっきりじわが飛ぶ(目立ちにくくなる)

しみやくすみも一掃される感じ。

私の場合はとてもわかりやすくて、autumnはまず、ない。

一応ドレープあてて診たら~どっ。老けた~はい消えた―って感じ、笑。

先生はひとりひとりに細かく説明を入れながら、誤診の原因となる

見極め方のボーダーラインをわかり易く指摘してくださいます。

同じsummerの人でも、トーンの薄いいわゆるパステルカラーが映える方と、

私のようにwinter寄りのトーン濃いめの色がOKの人といるそうです。

なかには本当にまれに肌が透き通るように綺麗な方で、

どのシーズンのものでもこなせそう・・という方がいらっしゃるそうですが、

その時でも先生はきっぱり。

「より洗練されてみえるほう。品が良く見える方を重視します」

受講生全員 おおーっ。と納得。



カラー診断の結果、半分に分かれました、summer組とspring組。

個人的なことなのでここでは詳しく書けませんが、

ここに来るまで〇回、診断を受けた、でも何か納得できない~というお方が

いらっしゃったのです。その方のその原因を藤川先生は鋭く指摘し、

問題は解決に導かれました~パチパチパチ。

そして休憩をはさんでいよいよ「骨格診断」です。

先生のお持ちになったお菓子をいただきながらの雑談タイムも楽しい♪
(残念ながらオフレコよん)

「骨格診断」とは耳慣れない言葉ですよね、私も気になってました。

このあたりは藤川先生のサイトからご参照願うとして、

これはもう全員ほぼ数秒~数十秒で答えが出ました!!先生の眼力すばらし。

骨格タイプは3つ。「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」。

今日の四人はストレートが二人で、あとはそれぞれ分かれました。

細かい説明は~笑。だって自分のカラーと骨格タイプ覚えるだけで、

必死なんですもん。ヒトのタイプまですらすら答えられないよ、汗。
(言い訳モード)

超初心者簡単キーワード説明でお許しください。先生からのダメ出し入るかも~。

まず「ストレート」これは私。藤原紀香さん、米倉涼子さんタイプ(!!)からだの前後に厚みがあり、

適度な骨の存在感。上重心。

カチッとしたスーツスタイル、余計な飾りのないシャツ、タイトスカート、

パンツスタイルが似合う。直線的でシンプル。


「ウェーブ」ゆるやかなラインを描く華奢な感じ。宮沢りえさん、松田聖子さんなど。

全体的にからだの厚みがなく、薄い感じ。骨も細い。やせると上半身が貧相に見える。

フリル・レース・シフォンなどのやわらかい素材がぴったり。


「ナチュラル」骨が太い。関節が出ている。くるぶしや手首ががっちり。

スレンダーな少年のような体形。今井美樹さんや浅野温子さん。

ラフでカジュアル、自然派のイメージ。


めちゃざっくりまとめましたが、(ざっくりすぎやろ~汗)

ここからは前半のカラー診断と骨格両方の個人チャートをいただいて、

それぞれのベスト、ベーシック、NGを含めた色選び、メーク、アクセサリーを

個別コンサルティングしてくださいました~)^o^(

今回は4人と言う少人数であるゆえの特典と思われます。嬉しい―(^O^)

骨格タイプに関してはアイテム別に事細かく書いてあるので、

不明な点は一問一答形式。先生はずばずば即答して行きます。

「太ってるやせてる、身長高い低い、スタイルいい悪い、一切関係ありません」とのこと。

ただし、骨格タイプでの太りかたの傾向はあるそうです。

最後に持参してきたファッション誌をめくりながら、自分に似合いそうなものを

ふせんでチェックして、個別に先生にみていただくのです。

しっかり自分のタイプを落とし込めてるかどうかのおさらいですね。

ここまでで。まるまる4時間たっぷり。ものすごい充実感&疲労感・・・。

脳ミソ使ったから~、笑。



私は「summer、ストレート」という診断がくだされました。

本当今回思ったのは、あーこれ、もっと早くに受けておくべきだった、ということ。

いや、藤川先生とのご縁があった今だからベストなのかなーとも。

個人コンサル受ける金額のうんじゅー倍もの無駄な今までの買い物を

考えたら、もう絶対「パーソナルカラー診断&骨格診断デザイン分析」は

受けることをお勧めします。就活や婚活を控えている方は必須だと思います。

先生のサイトの変身事例をを観れば、一目瞭然ですから。
(公開されているのは無料のモニターさんのみですよ?
有料の方は掲載されていません。すごい数でしょ?)


先生これだけの講座を何十人の前で数限りなくこなしているんですよね。

ふわ~、尊敬します。お買い物に同行したり、ウォーキングクラスを

指導したりと幅広いご活躍とプロ意識。学ばせて頂きました。

どうも着太りして見えてた最近の自分がよーくわかりましたし。

その辺の細かい事情は次の番外編で~(まだ引っ張る)

藤川ミサ先生、充実の講座をきめ細かくご指導いただき、

本当にありがとうございました。これからのおしゃれが楽しみになりました。


ながーい記事におつきあいいただき、ありがとうございます。

明日もいい日でありますように。

【画像あり】藤川ミサ先生のファッションスタイリング講座☆①

773f0b1b.jpeg
「どうですか?」と藤川先生。納得の表情の私です。



こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

わかっちゃいるけど、つい言ってしまう「暑いですねー」汗。

ご挨拶代わりになっています。



さて昨日は以前からとても楽しみにしていた藤川ミサ先生の講座の日。

今年は本当に「会いたい人」にお会いできるチャンスに恵まれている

2012年なのですが、ミサさんもまさにそのお方。

東京で「Jewel Style」というイメージコンサルとスクールを主催されている

超有名な先生なのです。

大変な人気の方で、講座やスクールは申し込みと同時にすぐに

埋まってしまうという・・、その藤川先生が北陸・金沢で講座を開催!!

もう行くしかないでしょ!!と言う感じで満を持して(気合入ってます)

出かけて参りました。ほんと、チャンスは前髪をつかめとはこのことですねー。

まちがいない!!受講して大満足!!

でございました。


ちょっと一度の記事では書ききれないので、シリーズ化決定、笑。

藤川ミサさんのブログはずっとここ3年ほどは熟読していて、

カラー診断や骨格診断、イメージアップの手法などを

先生のブログの画像で一目瞭然に見せつけられ、

うわー、外見って大事!!という概念が私の中にようやく根付いてきたのです。

どちらかと言うと私は、「内面重視・答えは自分の中に」が基本なので、

正直すごいなーとは感服しても、どこか自分はいいや、

と、思うところがありまして。セルフイメージ低かったのです。



講座はイメージコンサルの二本柱である

「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」で前・後半に分けられ、まずは大義の説明。

はじめてカラー診断を受けられる方がいらっしゃったので、

わかり易い言葉で、そして

パーソナルカラーを知ることでどんなメリットがあるか←ここ一番重要

お話ししてくださいました。カラー診断の歴史や変遷も

先生の長いキャリアと経験豊富な診断の蓄積から

興味深いお話がたくさん引き出されてきて、もうハートキャッチング~笑。


「田中さんはめちゃめちゃわかり易いですから」という先生の言葉から

スタートしたまずは鏡を前にしたカラー診断。

うーむ、今にして思えば、ブロガーとしては「NG」カラーも撮っとくんだった・・と。反省。

62c16f1f.jpeg

結果はパンバカバーン「summer」でしたー驚。
(ウィンタージャナカッタ・・・)


この顔の下にさまざまな色味の布を置いて、顔うつりを診ていく作業を

「ドレーピング」というそうですが、私、記憶をたどったら過去2回

受けていたのです。それも専門家に(内一度はお金を払って)笑

藤川先生は基本4シーズン「春・夏・秋・冬」の四分割法で明確に答えを

出して下さる診断です。あいまいさは誤診を呼ぶので~と先生。

いかに受け手(素人)にもわかり易く納得できる診断と説明ができるか、

それが先生の一番の強みと特徴なのです。


「winter?マジで?ないでしょ」と先生。思わずのけぞりそうになりましたが。

まずは二分割の「イエローベース」か「ブルーベース」か。

私は肌に黄味が少ないタイプなので、確かに「夏」か「冬」。

「一見でわかる場合もありますが、やはりドレーピングで診るのが基本ですね」

先生のおっしゃる通りなのと、あと素人の私にはわからなかった


「田中さんは゛パステルカラーの似合いにくい゛サマーです」


うほ!!目からウロコ。

パーソナルカラーを知るメリットの要素、そのひとつである

「肌トラブルをとばす。しわや法令線を目立たなくさせる」これです。

これ重要なんです。長くなったので、続きはまたあした~笑。


今日もおよみいただき、ありがとうございました。


 

いよいよ6月からこちらでお世話になります(予定笑)

こんばんは。福井市で隠れ家的自宅サロンを営んでおります

ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログでございます。

もうまもなく、アメーバブログさんからまるごと引っ越して参ります。

今日はそのテスト投稿。
f4bb444a.jpg


 なかなか要領を得ませんな?
 
 やりながら覚えるスタイル♪

 しかしながら、あらたな気持ちでチャレンジ!!

 なのであります。

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /