忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分を好きですか?

9322c3f2.jpeg
昨日のランチ会でお邪魔した、福井商工会議所8階
レストラン「ブローニュ」さんのエントランス。
ひまわりがウェルカム(^O^)と迎えてくれました。



こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日の福井は日中の気温はそれほど高くありませんでしたが、

湿度がすごい。肌に貼りつく感じでした。

冒頭の画像、元気の出るひまわりのディスプレー。

元気印のお顔のようなひまわり。子供の頃、種をもらってきて

植木鉢に育てて、またその種を採って~と実験したりしましたね。

ハムスターを飼っていた時は、ヒマワリの種はエサ。

あ、でも獣医さんにヒマワリの種ばかり与えないように・・・と

何故なら、脂肪分が多いので、栄養の偏りが出てしまうから。

ほっぺいっぱいに種をほおばっていたハムスターたち、

可愛かったな。



昨日はセルフイメージアップランチ会第二回でした。

前回とはがらりとメンバーが変わり、新しい方との出会い。

名刺交換や簡単な自己紹介がとても興味深いです。

ほんの数分の間に、その方の今までの人生が透けて見えて、

醸し出す雰囲気や話の内容、外見も含めて、

五感を使ってその方を知ろうと意識を傾ける瞬間です。

レポ的なものは、こちらのブログで→☆


今回の話のシェアの中での流れで、こんな話題がのぼりました。

「自分を好きですか?」

ある方は「はい」と即答。ある方は言いよどみ、ある方は笑顔で無言。

どれがいい悪いということではありません。

私はいつも何年もブログを書いてきて、自分のことは暴露?

していますが、即答できないほうです。

ただし、ここ数年自分を見つめる訓練とさまざまな落とし込みを

続けて来て、「いいえ」とは言わない自分になりました。

相当な、笑 進歩なのです。


自分が好きだといえないというのを明かすのも、

これもまた正直な自分の想いです。

そう、嘘がつけないから。真っ正直なんです←言い切った笑。

誤魔化したり、その場しのぎが出来ないタイプで、

顔にも出ます。それで結構損もしてます。

いまの段階で言えるのは、「そんな自分、嫌いじゃないよ」

(ははー、許して>これくらいで)

自分を好きだと公言できることは、まっすぐ自分を見つめて

素直な自分を認めて生きてきている証。それは才能です。

する必要のない卑下や自己否定からは遠く離れた場所にいる。

まっすぐにそのままその特質を伸ばしていただきたいと思います。


そして私のような「自分が好きかですって?はぁ?」の人は、

今までご苦労様と、自分で自分をいたわってあげてほしいのです。

よーがんばったー!!とねぎらうつもりで、笑。

私ねぎらってますよ。わが身を。そしてわが心を。

自分以外、誰が一番自分と長い時間、一緒にいてくれる存在が

いるでしょうか?生まれてくるのもひとり、そして

死ぬ時もひとりです。もちろん、周りで見守ってくれている

存在はたくさんあるでしょうけれど。

・・・

何を寂しいことを言ってるんだ?この人は?・・と思いますか?

それはフォーカスポイントが人それぞれだから、

感じる想いは違うものでいいと思うのです。

一緒である必要はない。ありのままで感じればそれでいい。


人生が終焉を迎える時に、

「ああ、いい人生だった。楽しかったな。すべてにありがとう」

そう思えたらもうそれで充分。最高。

そんなことを考えていたランチ会でした~。なんだそれー。

私の思考は領域が広いのです、笑。

次回は麻子さんのブログにも告知されていますが、


8月28日(予定) 「セルフUPな愛のランチ会」開催  

           11時45分~参加費3500円(ランチ代別)
 

お申し込みは麻子さんのブログフォームからお願いします。


テーマに縛られない深い「愛」の話が聴けますよん♪

ピンと来た方は是非。


私もますますマインド・ビューティーな拡がりを感じつつ、

自分の可能性がここ福井でもひらけてきている感覚を得ています。

可能性は無限大。このワードがまた降りてきました☆

今日もお疲れ様でした。

明日もいい一日をお過ごしくださいませ。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]