忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

守られていることを想いだす期間

1a0c6fea.jpeg

お仏壇にどうぞ・・とお供えの夏菓子をいただきました。
お心遣い、ありがとうございます♪


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

いよいよちまたはお盆休みに入りました。

ほんの数年前までは我々夫婦もそれぞれ勤め人だったので、

決まった時期に休暇を取り、お墓参りに一日かけて

家族全員で揃って出かけたものです。

ご先祖さまのお墓があちこち点在しているので、車で一日かけて

同じ市内の端から端を行く感じ。

しかし自営業になってからはお盆は一番忙しい時期になってしまったので、

全員が揃って墓参に出かける段取りが難しくなり、

日を分けてそれぞれで回るようにしています。



我が家は夫がとっても信心深い為、子供たちが小さい時から

きちんとお仏壇やお墓の掃除やら手入れを教えて来ました。

墓石も全部動かせるものは動かし、汚れを丁寧に洗い、

綺麗に拭きあげて、お線香で浄め、花を手向ける。


一連の作業をしている間に、心が自然と落ち着いてきて、

静かに手を合わせる気持ちが整います。

結婚してすぐの頃は、「儀式」のように思えた嫁ぎ先の行事も

もう今では当たり前のことのように行っている自分に気づきます。

私自身は特別な信仰は持っていませんが、信仰が深い土地柄である北陸は、

仏式で挙げる結婚式も多いです。

初めて参列した時は、お数珠の交換をしているのを見て

ちょっとびっくりしましたが。


常にご先祖様を大切にする行為を次の世代に見せていく、

それは立派な務めだと思います。

我が家は夫が一人っ子であり、兄弟姉妹はいません。

今は離れて暮らしている息子ですが、

夫のようにいつかは世帯を持ち、同じように墓守を

していってくれることでしょう。


大切なことを想いだしながら、自分たちがいま「ここ」にいること、

それに大いに感謝して、過ごす大切な期間。

日本人として生きる上で脈々と繋がり

後世に続いて行く。

そのことをあらためて心に刻むお盆なのです。


ちょっと涼しくなってきて、玉砂利の墓地での作業も

少し楽になるでしょうか。

暑さと蚊との闘い?をしつつ、この夏も過ぎていきます。


ニュートラルサロンLAPISは休まず営業しております。

お墓参りや親戚廻りがお済になりましたら

どうぞ体と心の解放にお越しくださいませ。お待ちしております。


それではご家族水入らずの楽しい時間をお過ごしくださいませ。

今日もおよみいただき、ありがとうございました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]