忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「感謝」の記事一覧

人生50年~いやいやまだまだこれから、笑。

本日で51歳になりました。

沢山のメッセージやメール、そしてお心づくしの贈り物を
本当にありがとうございます。
いくつになっても嬉しいものですね。
そして年齢を重ねると感じる想いも違ってきて。
「感謝」
これです。

無事一年を過ごせて、また一年新たなスタートをきる。
誕生日は自分祭り、笑と
ご先祖さまへの感謝の日。

その時々で変わる自分の顔。
ここ数年は誕生日にセルフ撮りをして
SNSのプロフ写真を更新していますが。


上の写真は22歳。会社員時代。
下は息子と渡米の為のパスポート申請時。28くらい?
老けてる、笑。

そして今日。

Googleさんがキレイにコラージュ作ってくれました(^○^)

しわも増えたししみもありあり。
でも今の自分が一番好きです。

常にブランニューでいたい。
ますます自由に気ままに生きて行きます、笑。
PR

季節は巡る~☆

まもなく2月も終わりますね。
毎年この時期はあっという間に過ぎ去ります。
なので心して毎日の過ごし方に集中していました。

おのずとこころとカラダが動く時
何らかの反応が起こります。
ここ一週間、急にまた歯が痛くなって
3月に定期健診予定だった予約を繰り上げ
昨日いつもの歯医者へ。

メンテナンスが大切だと痛感するここ数年、笑。
再生しない細胞は、充分目配りする必要あり。
カラダからのアラートに感謝。生身の自分への尊厳。
ちゃんと教えてくれますね。

あらたな季節がやって来る前の準備だと思えば
どんなことも乗り越えられるはずです。
そうは言っても
眠れないほどの歯痛の激痛は辛かった…。
はい、ちゃんと向き合います。
そう言って自分に感謝☆


ここからまた新しい五年。

五年ぶりに、免許更新に行ってきました。
いつも驚くのは
時の流れの速さと、システムの進化。
来るたびにどんどんスピードアップ。
こりゃ、年配者はキツイね。

視力検査で
私より20人以上前に並んでたおじいちゃんが
なかなか検査官からOKが出ない。
答えるんだけど、間違ってるみたいで。
検査官の声がどんどん荒くなっていくの。
おじいちゃんが気の毒に思ってきた。

挙句の果て
「そんなんでは免許は出せんな」と。
おじいちゃん
「なんや、目悪くなってもうたかな?」
なんか可愛らしいおじいちゃんなんです。
多分お年は80才前後くらいかな。
もちろん、能力基準を満たさなければ免許は持てないし
運転はしたらだめだけど、
そんなに見せしめみたいに言わなくてもいいのにさ。

結局
再検査の列に並ばされて詳細な検査をすることになってた。

あの厳しい検査官のところに並ぶのやだな・・・と思ってたら
隣の優しい女性の人の列になって。
3つくらい答えたらもう終わり。
あっけないほど。
手順よく進むし、すごい効率いいけど
実際あまり感じよくない、笑。ぎすぎすしてる。

免許証が出来るまでの30分が講習時間。
今回の公安の方の話、すごく面白かった。
ビデオとかも全然視聴せずに、その指導者の方の話だけ。
これ、ホント人によりますね。
興味ぶかく惹きつけて話してくれると、すーっとアタマに入ります。
知らないことも発覚?したし。
道交法ってちょくちょく改正されますよね。
ちゃんと理解しているかどうかは別。
自分の無知さを知りました。

いろいろな人が集まる場所は
格好の人間観察の場にもなる。
講習会場の席の座り方とかも気になったよ。
サードメディスン的視点で見てたらなかなか興味深い。
人って面白い。

そんなこんなでまたあと五年。
平成31年だって。ひえー。
何してるかな、私。それも楽しみ。

よしゃ!すべて順調

朝も早よから動き回ってる。

支払いもしまくった、入金もしまくった。

洗車もしまくった。車の中の掃除用の

バキュームが弱くて、4分では足りなかったのはちと残念。

しかし。

今日のノルマは順調に進んでいる(^^)

あとひと息。



もう泣きたいほど

バラがあちこちで綺麗。


いつもの朝

昨日はウォーキングサボったので

長めに歩いて



なにげない朝に感謝。

さくらとゆるやかに年度末。


年度末。感謝とともに新年度への切り替えですね。

こんにちは。いよいよこの福井もさくら開花のニュースが聞こえました。

全国的にさくら前線が早めですが、ここ福井もそうですね。

3月中に開花なんて珍しいこと。それでも気温はまだ低いです。


旦那さんのリクエストで神社へ。

ここは私たちが挙式した場所でもある大切な場所です。

いつ来ても場がきれいに整えられていて、すがすがしいですね。


お天気はいまひとつでしたので、寒そうに開いてますが。

ようやくさくらが咲き始めて、まもなく4月。

日々いろいろあるけれど、今ここでこうやって過ごせていることに

自然とありがたさがこみ上げてきます。

それぞれの想いと感謝と、そして…。

ゆるりと新たな年度を迎えます。

さよならだね



地上から見える東急東横線 渋谷駅。この日で最後。2013.3.15
これからは地下に潜っちゃうんだって。東京ー横浜間だったから、
「東横線」だったんだけど。

埼玉まで延びるらしい。メトロの副都心線乗り入れ。

高校生のころから馴染み深き渋谷駅。

最近はごちゃごちゃしてて敬遠してたけど、

乗り換え・乗り継ぎで一番利用してたかな。

長い間おつかれさま。

守られていることを想いだす期間

1a0c6fea.jpeg

お仏壇にどうぞ・・とお供えの夏菓子をいただきました。
お心遣い、ありがとうございます♪


こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

いよいよちまたはお盆休みに入りました。

ほんの数年前までは我々夫婦もそれぞれ勤め人だったので、

決まった時期に休暇を取り、お墓参りに一日かけて

家族全員で揃って出かけたものです。

ご先祖さまのお墓があちこち点在しているので、車で一日かけて

同じ市内の端から端を行く感じ。

しかし自営業になってからはお盆は一番忙しい時期になってしまったので、

全員が揃って墓参に出かける段取りが難しくなり、

日を分けてそれぞれで回るようにしています。



我が家は夫がとっても信心深い為、子供たちが小さい時から

きちんとお仏壇やお墓の掃除やら手入れを教えて来ました。

墓石も全部動かせるものは動かし、汚れを丁寧に洗い、

綺麗に拭きあげて、お線香で浄め、花を手向ける。


一連の作業をしている間に、心が自然と落ち着いてきて、

静かに手を合わせる気持ちが整います。

結婚してすぐの頃は、「儀式」のように思えた嫁ぎ先の行事も

もう今では当たり前のことのように行っている自分に気づきます。

私自身は特別な信仰は持っていませんが、信仰が深い土地柄である北陸は、

仏式で挙げる結婚式も多いです。

初めて参列した時は、お数珠の交換をしているのを見て

ちょっとびっくりしましたが。


常にご先祖様を大切にする行為を次の世代に見せていく、

それは立派な務めだと思います。

我が家は夫が一人っ子であり、兄弟姉妹はいません。

今は離れて暮らしている息子ですが、

夫のようにいつかは世帯を持ち、同じように墓守を

していってくれることでしょう。


大切なことを想いだしながら、自分たちがいま「ここ」にいること、

それに大いに感謝して、過ごす大切な期間。

日本人として生きる上で脈々と繋がり

後世に続いて行く。

そのことをあらためて心に刻むお盆なのです。


ちょっと涼しくなってきて、玉砂利の墓地での作業も

少し楽になるでしょうか。

暑さと蚊との闘い?をしつつ、この夏も過ぎていきます。


ニュートラルサロンLAPISは休まず営業しております。

お墓参りや親戚廻りがお済になりましたら

どうぞ体と心の解放にお越しくださいませ。お待ちしております。


それではご家族水入らずの楽しい時間をお過ごしくださいませ。

今日もおよみいただき、ありがとうございました。

自分を好きですか?

9322c3f2.jpeg
昨日のランチ会でお邪魔した、福井商工会議所8階
レストラン「ブローニュ」さんのエントランス。
ひまわりがウェルカム(^O^)と迎えてくれました。



こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日の福井は日中の気温はそれほど高くありませんでしたが、

湿度がすごい。肌に貼りつく感じでした。

冒頭の画像、元気の出るひまわりのディスプレー。

元気印のお顔のようなひまわり。子供の頃、種をもらってきて

植木鉢に育てて、またその種を採って~と実験したりしましたね。

ハムスターを飼っていた時は、ヒマワリの種はエサ。

あ、でも獣医さんにヒマワリの種ばかり与えないように・・・と

何故なら、脂肪分が多いので、栄養の偏りが出てしまうから。

ほっぺいっぱいに種をほおばっていたハムスターたち、

可愛かったな。



昨日はセルフイメージアップランチ会第二回でした。

前回とはがらりとメンバーが変わり、新しい方との出会い。

名刺交換や簡単な自己紹介がとても興味深いです。

ほんの数分の間に、その方の今までの人生が透けて見えて、

醸し出す雰囲気や話の内容、外見も含めて、

五感を使ってその方を知ろうと意識を傾ける瞬間です。

レポ的なものは、こちらのブログで→☆


今回の話のシェアの中での流れで、こんな話題がのぼりました。

「自分を好きですか?」

ある方は「はい」と即答。ある方は言いよどみ、ある方は笑顔で無言。

どれがいい悪いということではありません。

私はいつも何年もブログを書いてきて、自分のことは暴露?

していますが、即答できないほうです。

ただし、ここ数年自分を見つめる訓練とさまざまな落とし込みを

続けて来て、「いいえ」とは言わない自分になりました。

相当な、笑 進歩なのです。


自分が好きだといえないというのを明かすのも、

これもまた正直な自分の想いです。

そう、嘘がつけないから。真っ正直なんです←言い切った笑。

誤魔化したり、その場しのぎが出来ないタイプで、

顔にも出ます。それで結構損もしてます。

いまの段階で言えるのは、「そんな自分、嫌いじゃないよ」

(ははー、許して>これくらいで)

自分を好きだと公言できることは、まっすぐ自分を見つめて

素直な自分を認めて生きてきている証。それは才能です。

する必要のない卑下や自己否定からは遠く離れた場所にいる。

まっすぐにそのままその特質を伸ばしていただきたいと思います。


そして私のような「自分が好きかですって?はぁ?」の人は、

今までご苦労様と、自分で自分をいたわってあげてほしいのです。

よーがんばったー!!とねぎらうつもりで、笑。

私ねぎらってますよ。わが身を。そしてわが心を。

自分以外、誰が一番自分と長い時間、一緒にいてくれる存在が

いるでしょうか?生まれてくるのもひとり、そして

死ぬ時もひとりです。もちろん、周りで見守ってくれている

存在はたくさんあるでしょうけれど。

・・・

何を寂しいことを言ってるんだ?この人は?・・と思いますか?

それはフォーカスポイントが人それぞれだから、

感じる想いは違うものでいいと思うのです。

一緒である必要はない。ありのままで感じればそれでいい。


人生が終焉を迎える時に、

「ああ、いい人生だった。楽しかったな。すべてにありがとう」

そう思えたらもうそれで充分。最高。

そんなことを考えていたランチ会でした~。なんだそれー。

私の思考は領域が広いのです、笑。

次回は麻子さんのブログにも告知されていますが、


8月28日(予定) 「セルフUPな愛のランチ会」開催  

           11時45分~参加費3500円(ランチ代別)
 

お申し込みは麻子さんのブログフォームからお願いします。


テーマに縛られない深い「愛」の話が聴けますよん♪

ピンと来た方は是非。


私もますますマインド・ビューティーな拡がりを感じつつ、

自分の可能性がここ福井でもひらけてきている感覚を得ています。

可能性は無限大。このワードがまた降りてきました☆

今日もお疲れ様でした。

明日もいい一日をお過ごしくださいませ。

 

生年月日と名前の持つ世界


私の数秘データを読み解いていただきました。


こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

福井は今日は晴れたり曇ったり。それでも貴重なお天道様の

恩恵にあずかるべく、洗濯物を干しまくりました。

部屋干しとは全然違う太陽パワー。

ふっくらとしていいにおい~♪




さて冒頭の画像は、「数秘&ヒーリングセッション」のチャートです。

作成・読み解きをしてくださったのは

愛と癒しを伝えるヒーラー&レイキティーチャーのゆみさん

東京のご自宅でサロン・エクリュを主催していらっしゃいます。



5月にゆみさんのサロンを訪れた時の様子はこちら→★

この時は、レイキアチューメントの体験会に伺ったのですが、その時に実は

今回のこの数秘&ヒーリング遠隔セッションを申し込んで帰ったのでした。

必要な項目は、名前(旧姓も含む)と西暦の生年月日。

特別な計算方法で生年月日とアルファベット表記のフルネームを数字に変換します。

その詳しいチャートが後日送られてきました。



「数秘」と言う言葉、最近よく聴くので、その成りたちや詳細はご存じの方も

多いかもしれません。

ゆみさんもおっしゃっていましたが、数秘は占いとは一線を画します。

ゆみさんの言葉をお借りするなら、「自分の本質や魂の目的を知る手立て」。

それゆえ、いただいたチャートにも

人生の道しるべ・扉を開く鍵~とあります。

出所の源流は、ユダヤの教え゛カバラ数秘術゛

一般的な解釈はウィキペディアをご参照いただくとして。

現在ではいろいろな流派?というか読み解きの方法も様々なのですが、

わたしはゆみさんがブログで考察されていた数秘術に

とても興味をひかれたのです。

実は私も数年前、少し数秘を勉強しました。

あくまでも個人的に文献を集めて得た知識の範疇なのですが、

大人数を束ねる部署のリーダーに就いていた時、この「数秘」が

思いのほか助けになったのです。

人心掌握というと大げさですが、スタッフ間のもめごとやそれぞれの主張を思う時、

数秘の知恵があると、個人個人を尊重して対処することができたのです。



細かい数字の列挙は今回はあえて記しませんが、

私は自分の生まれてきた意味とか役割、これからの生き方などに

この数秘が意味を持つと思っています。

当たってる、違う・・という主観的なことではないのです。

なんだろう・・もっと・・広い意味で、数字って正直なのだなと思うのですね。

私は文系なので理数系科目はからっきりダメでしたが、

なぜか興味のあること(飛行機の機種番号とか距離とか)の数字は

頭の中にすーっと入ってくるので、この数字の意味もすらすら~と

残ります。



ゆみさんの作成してくださったチャートは8枚ほどに及びます。

軌道数(誕生数 本質、人生のテーマ)
バースデーナンバー
ハート数(魂の欲求)
人格数(他者から見える自分)
表現数(社会での役割、使命)
実現数(人生の到達点、目的)

インテンシティナンバー(強調点)
カルマナンバー(弱点)
 
ファミリーネームナンバー(先天的資質)
グロースナンバー(資質の成長)

これだけの数字を一つ一つ割り出し、細かく解説してくださっています。

他にも人生のサイクルによるテーマやチャレンジと個人周期なども含め、

私が持つ数字を一つ一つテーマごとに見ながら、

その全体の指し示す方向性をゆみさんの解釈エッセンスを通して

伝えてくださっています。もう「愛」視点の導きなんですよね。

これは対面のセッションではないので、きっとかなり綿密に

解説してくださっているのだと思いますが、

文章から伝わる波動で充分、温かいハートが注入されている感じ。

毎日読み返して、潜在意識にすりこんでいます、笑。



私が一番心に染み入った解説のフレーズは↓ これです。

軌道数1(28)のあなたの人生のテーマは、
「自分の人生の主導権は自分にある」ということです。


「1」はリーダーシップの数字と言われます。これはどの数秘の解釈でも共通で、

実は私はこれが受け入れられず、嫌いでした 爆。

どこへ行ってもまとめ役。なにをしてても世話人を頼まれ、時に押し付けられ。

本当はすべてを一人で指揮って、初めから終わりまで一人でやりたいのに・・。

人のことなんか知るか!!(すみません。過激で笑)

私は誤解をしていたのです。リーダーの意味を。

大勢の中のトップ、のことではなくて、「自分の人生の中での」主導権。

ああ、やっとわかった~と言う感じでしたの。

☆☆

加えて、「28」を持つあなたは、思いやりと受容性で人と関わり、
導き、ことを成し遂げる人です。
女性的な包容力と、男性的な統率力、実行力が内在するあなたですので、
その両方をバランスよく生かして、自分の欲求に正直にいることで、
よりあなたの才能が生かされます。

☆☆

とても希望が湧いてくる読み解きなのです。私がもともと持っているものが

こういうものなのだ、と客観的に受け止められます。

他の数字もこまかく解説され、最終的に私がどこへ向かうのか、

どう生きることを約束して生まれてきたのか、

それが腑に落ちて(想いだした感覚)心が穏やかになって行きました。

セラピストをやっていることや、それ以外のことに興味を持つ自分が

なるほど~と合点。

あらためて「自分の中にあるもの」を再認識して「よし!!」と

気合入る感じ、笑。


次から次へとやりたいことや、アイディアが浮かぶのを

今後どのように生かしていこうかな~と、ますます自由な発想が浮かんできそうで、

ワクワクしてきました。「扉」は開いたかな。

依存や執着から解き放たれて、私は私の道を行くぞ~と、

そしてこの世に産みだしてもらった親への感謝の想い。

すべてにありがとうと思えました。

そしてゆみさんありがとうございました(^O^)

生まれた日、つけられた名前、すべてが今生きている自分を指し示す鍵。

それがわかっていれば、周りで何が起きようと、何を言われようと、

自分を信じて進んでいける。確信でした。

今日の記事はかなり個人的な内容になりましたね。

私の発信する記事はすべて読み手の解釈できっといろいろ変わるでしょう。

でもそれはそれでいいのです。ニュートラルだから。

梅雨明けが待ち遠しいですね。お天気も穏やかに移行して欲しいです。

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。


 

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]