忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

ワインセラー開放

111221_095701.jpg
うふふ  愛する場所へ行ってきました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。今日もお疲れ様でした。ブログご訪問 ありがとうございます。

さて

今日は外出ついでにとうとう行ってきました。念願のワインセラーへ。

時期限定で解放されるこのセラーのご案内が、季節ごとに送られてきます。

酒・食市場 ヤスブン 四ッ居店さん

111221_100937.jpg 
この建物がワイン貯蔵庫。三階建てで、お客様が入れるのは二階部分のみ。

111221_095717.jpg 
照明も落とし気味で、ちょっと湿気もあるセラー内。もちろん寒いです
(撮影はソムリエさんの許可をいただいています。秋山さん快くありがとうございます)

111221_095701.jpg 
入り口には、秋山シェフソムリエのおすすめワインがずらり。味、コスパともに

111221_100230.jpg
ハートのエチケットで有名なシャトー・カロン・セギュールや帆船のシャトー・べイシュヴィルも

飾ってある上の絵がおもしろくて撮りました ま、この辺は目の保養ワイン

私、エチケット(ワインのラベル)を見るのが好きなんですよね。それぞれのシャトーや

醸造家、オーナーたちの主張が出ていて、とても興味深い。

絶対手が出ないけど、ボルドー特級メドック地区ポイヤック村の知る人ぞ知る

シャトー・ムートン・ロートシルト(ロスチャイルド)のエチケットは、ピカソやアンディ―・ウォーホル

など有名画家が手掛けていたりするので、それだけで価値
ファイル:Mouton-1975.JPG ちなみにこの年は、A・ウォーホールのデザイン。ちなみにこの75年
ヴィンテージ、54800円ですって~ (画像は、ウィキペディアからお借りしました)

世界史が好きな私は、ヨーロッパがかかわる文化が昔からとても好きで、

ワインしかり、絵画しかり、服飾・芸術もろもろ、すっごく観ていて飽きないんですよね。

詳しくは決してないのですが・・・、その歴史にとてつもなく惹かれてしまう。だから日本も

歴史のある土地は大好きです。目がたっぷりと堪能したところで・・

111221_110145.jpg 
自分用に買ったのは、イタリアのセッコ(辛口スパークリング)とメドック地区・サンテステフ村の

シャトーのセカンドラベル お手頃価格よん 秋山さんのおすすめ。

泡ものはロゼだけど、辛口だし、炭酸きつすぎないし、安いし、いいですよ~と一押し。

へっへっへ、クリスマスまでとっておくのだ。なんとしても。がまんがまん

シャンパーニュもあったけど、一人で飲むからね、お腹タプタプになっちゃうから、

今回はやめました。それにしても、昔に比べて、お値段も安くておいしい欧州ワイン増えました。

ドイツのアイスヴァインもあって、ビンがほそーーーい変わったものもあった・・・。

もう、きりがないよね。私にとってはジュエリーに替わるものかも・・。でもワインは消えもの・・・

なんてね。皆様はどんなものが クリスマスプレゼントに欲しいですか~?

さ、明日は冬至。ゆず湯とかぼちゃで いい一日をお過ごしくださいませ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. 飲みたい~

ワインセラー、すごいね~。博物館みたい。

オススメのワイン飲めるまであと少し 我慢してね。

近くなら お相手しますのに~o(^-^)o

私は どちらかというと、ドイツのモーゼルワイン、甘口が好きです。
マドンナみたいのね。
まほろばの貴婦人とかね。

イタリアワインも美味しいよね。

今年は なにを買おうかな~♪
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2011/12/21 (20:54) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:飲みたい~

>runaflowerさん
こんにちは~。明日もお仕事かな。

天井低くて、ウナギの寝床みたいで、
所狭しとワインが収められてます。
ウン十万するやつは、また別のセラーに
保管されていて、ここにあるのは比較的
すぐに飲める物が多いです。

ちなみにね、年号で調べられるワインのサイトで
64年のシャトー・ラトゥールを観たら、
133.400円なり~ ちーん。
フランス五大シャトーだからね。
どんな味がするんだろう・・・。飲んだ途端に
昇天してたりしてね。南無~。

私も最初はドイツワインからだったよ。
シュバルツ・カッツ。いわゆる黒ネコちゃん。
それとマドンナ。口当たりが良くてワインの世界へようこそ~って感じだよね。
ほんとのほんとは・・・
子供の頃の冷蔵庫の中の、
赤玉ポートワイン 爆笑。
超甘口。盗み飲みしてた。もう時効~ヽ(゚◇゚ )ノ
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2011/12/22 (14:09) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]