忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「愛あればこそ」の記事一覧

雨がやまない…ゴミだしに…

行けない根性なし、笑。

ちょっといろいろ思ったんだけどね(暇人か?笑)

結局自分の生き方決めるのは、自分しかいないなってこと。

当たり前ですが。

どんなに話を聞いても、相談に乗ったりしてアドバイスしたとしても…。

その人が

心の底から望んで・求めていなければ

何も変わらないよね。

必死で前向いて、自分に鞭打って現実逃避しようとしても

それはそれで息切れするし、何より自分が可哀想。

あ、私はひとさまに「かわいそう~」と言う言葉は大っ嫌いですけど、笑。

いませんでした?昔。何かあると(呼んでもいないのに)寄ってきて

「かわいそう~。大変だね~、大丈夫? いつでも言ってね~♡とか言う人。

いやいや、求めていませんから!! 

その人のこと、本当に心から見守ろう~と思っていたら、観察するでしょ?

声かけるタイミングとかね。それが思いやり。

だから私はほっとく、笑。

ただ

吐き出す言葉は聞き逃さない。その人の辛さはちゃんと見てる。

時間かかってもいいからさ。

自力で這い上がれよ。今はがんばらなくていいのさっ。


誰に言ってんの?って感じですね、笑。

いいの。わかる人に通じれば。ここは私のブログだからね(^○^)

充実の一週間をお過ごしくださーい(愛をこめて)← ウソっぽい?はは。






PR

確か去年の今頃も…

激しい春の嵐で~

ちょうど引っ越しのために 娘のところに行っていた私は。

突風で 帰れなくなったんでした。

その日はちょうど大学の新入生歓迎会の日で 傘に埋もれるようにして出かけて行った娘。

まだガランとしている新しい部屋でニュースを見ていたら

突風で

10トントラックがひっくり返っている 地元の映像が映っていました。

ひえー。

帰宅した娘はずぶ濡れでしたが 

「あー、楽しかった。今日行って良かったよ。新しい友達がもうできた」

はりついた髪の毛の下で 笑顔がこぼれていて。

無事でよかったと安堵しながらも この娘はもう私と離れても大丈夫。

嬉しいようで ちょっとせつなくなったのでした。

ははん。春の嵐が連れてきた センチメンタルな一年前の思い出でした。

おわり。


バレンタイン語録

120211_113240.jpg
スタバから来るメルマガを見て、どうしても食べたくなったから買っちゃった。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。祝日いかがお過ごしですか?

福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。ご訪問ありがとうございます。

朝 娘を塾に送って行って、その足でスタバに寄りましてん。土曜日はみんな出足が早いね。

自分用と おいしかったら旦那さんにもあげようチョコレートを買いました♪

オレンジピールにコーティングされてるチョコとコーヒーの産地銘柄に合うという

スタバおすすめのチョコ。。

120211_101416.jpg 
ラッピングしてもらっている間、本日おすすめっていうブレンドの

サンプル頂きました
~。こういうのいいよね

そして帰りにスーパーに寄っておもしろい夫婦に遭遇しました。

娘に「のど飴買ってきて~」と頼まれていたので、お菓子売り場コーナーにいると、

私と背中合わせの夫婦の会話が聞こえてきて~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

妻 「あ、ほや。もうすぐバレンタインやったな~。あんた こうたるわ、ほれ あれ

チョコレート」

夫 「ほんまけ?(なんかとても嬉しそう)ははーん」

妻 「選んできね。ほらその辺で。好きなもん」

夫 「おう。(いそいそ。隣の売り場やらあちこち行ってる様子。しばらくして戻ってくる)」

妻 「え。もう戻ってきたん? へっ、そんなんでいいんけ?もっとええのこうたらいいのに?」
 
夫 「いいんやって。うら、これ好っきやもん。キットカット♪

妻 「ふーん。まあええわ。ほれ、ここ入れねや」(かごを差し出す)

夫 「♪(とっても上機嫌な感じ)」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私はそーーっと盗み見ました。そのお二人を。仲良く長靴履いた 

60代前後の農家のおっちゃん&

おばちゃん、と言う感じでしたが、とっても楽しそうでしたの(^O^)福井弁もいい味出してたし。

なんかほのぼのした土曜日のスーパーでの光景でございました。

みなさんにも何か心温まる バレンタインエピソードはありますか?

明日の日曜日もどうぞ楽しくお過ごしくださいませ(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

待ち遠しい季節 その前に・・・

  
こんな光景まであと二か月かぁ・・3年前に訪れた京都・醍醐の桜

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

福井はまだまだ見渡す限り雪景色ですが、気づけば二月も中旬にさしかかろうと

していますね。まもなくバレンタインデーもやってきますし。

うー、今年はまだ買ってない…。これっていうのが見つけられなくて。

通販にするかお店に買いに行くか未だ迷い中。旦那さん用に購入するとは言え、

私も必ずそこからもらうから。コラッ。せっかくなら、おいしいの食べたいもんね。

なんちゃらパティシエのやつとか・・・笑。

…って感じでサイトを見ていたら、とんでもないチョコレートを発見した!!



高級チョコレート ブランド通販

ブランドチョコもここまで来てるのか…。

買わないけど【買えないけど】誰か贈ってくれたら私食べてみてもいいよ。(なぜ上から目線?)

ちょっと圧倒されてしまいました。月曜日に駆け込みでデパート探索してこようかな。

みなさんは今年お世話になったあの人に、チョコレートは贈りますか?それとも自分用?

楽しい連休をお過ごしくださいね~。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

それって本当に自分で決めてるの?

120201_112939.jpg
スタートはこんな感じ。体脂肪率。目標は18パーかな。がんばる。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井から発信している ニュートラルセラピスト田中ルリ子のブログにようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。


さて~ここ福井は、今日もすごい雪ですわ(+o+)何かこの雪を自然エネルギーとして

使いこなす用途はないのでしょうかね。夏場の電力需要に蓄電するとか。

雪力エネルギーとかなんとか。もう、もったいないくらい降るんですから。

とか何とか言いながら、毎日娘を絵の塾まで送って行っています。

センター試験二次は、娘は教科の試験はなく、ほぼ美術の実技試験のみ。

なので高校の担任の先生承諾の上で、画塾に一日中詰めています。

受験生を持つ親御さんはこの時期、いろいろ神経使いますね。うちも使っていないつもりが

やはり使っています…(+o+)しかし~、それでもバトルはバトル。いつでもゴングは鳴ります。

田中家。カーン♪


娘は時折迷うのです。いや、しょっちゅうかな。そうすると私にこう聞いてきます。

「お母さんだったらどう思う?」

しらんがな!!自分で考えぃっ by 糸子 NHK朝ドラ「カーネーション」

朝ドラ観ていない方はごめんなさい。(わからないですよね)

いやあ、今週に入ってからの内容がもう

今のうちの状況とかぶってかぶって…、思わず笑ってしまうのです。

うちは夜、録画して家族三人で観てるのですが、何だか糸子が「わたしに」見えてくる

らしいですわ、旦那さん&娘曰く。
あそこまで怒鳴ってないよね。あんなに怖くないよね?by 私。

娘可愛さでついつい、厳しくなってしまう…、その気持ちが痛いほどわかるんだな。

今ちまたは、「叱らない子育て」でしょ? うーむ・・・もう遅いよ(+o+)

まぁ、頭ごなしに・・ということはしないよう、言い分はちゃんと吐き出させて、

それに加えて言いたいことも言わせるようにして来ましたが、どうにも私の「強さ」が

影響力を及ぼすらしく、夫にはしょっちゅう指摘されまくっています。

それでも私はあえて問いたい。「それは自分で決めたこと?お母さんが言ったから~

じゃないよね?」と
。常に小さい時から「自分で考えなさい」と言い続けてきた私。

助け舟は出すし、後ろから支えるけど、前もって道を作ることはしないよ!!

と、自立の道を促そうとする私なのです。ふー・・・、母はつらいぜ。

強気の姿勢を見せながらも、陰で泣いているのでした。チャンチャン。

みなさんの理想とする母親像って、どんな人ですか?

修行は続く・・・。今日もカイロをお腹に入れて、暖かくしてお出かけくださいませ。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

年度末の準備へ入ります

120122_140058.jpg
昨日の福井はまるで春が来たかのように穏やかないい天気でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。ニュートラルセラピストの 田中ルリ子です。

週明けの月曜日、お目覚めいかがですか。今朝もご訪問 ありがとうございます。


今日は新月なのですね。あと旧暦の新年だそうで。言われてみるとそんな感じがします。

東京の方は雨が降っていたようで、どうも太平洋側にお湿りがあると、こちらは晴れるのかな。

ただし福井は今日11℃もあった気温が明日から3~4℃代になり、ずっと雪マークなので

この時期相応の天気に戻るようです。

私はそろそろ確定申告の準備にとりかかります。夫の店の会計申告は事務所にお任せして

おりますが、必要書類や計算などを早めに済ませて提出する必要があるので、

もうとりかからないと・・・。明日からコツコツ。

自営をされている方で、手続きもすべてご自分で・・と言う方は、なかなか大変だと思います。

日ごろから計画的に準備をすすめておくことが、のちのち楽に物事をすすめることができる

コツなんでしょうが・・。いやはや、私もあまり何も言えませんです・・・(+o+)

気持ちだけでも軽く行きましょう。健康管理に留意して、充実の一週間をお過ごしくださいませ。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

至福の時間


こんな風に外を見ながら早く過ごせる季節が来てほしいものです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。今朝は珍しく雨が降っていない福井でした。

みなさまの地域は いかがでしょう?本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

私のお気に入りの時間と場所。それが外が見える居心地のいいカフェで、

静かなBGMに身を任せて、好きな本をのんびりと読む・・というのがあります。

このあたりは都会と違い、自然あふれる場所がたくさんあるので、「都会的」な空間よりも

自然の風景を生かしたカフェや、喫茶店というのが意外なところにあったりします。

オーナーのこだわりやセンスだったり、美意識なども垣間見えて、それが自分の感性とマッチ

していると、とても心地よく過ごせてそれだけで気分がよくなります。

一杯のコーヒーと音楽と景色。ただそれだけなのに、こんなに気分を変えてくれるもの。

いつでもその空間に身を置いたり、自分で作り出すことは可能ですよね。自宅でもOKですもの。

ここぞ、と言う場所は綺麗に整え、見えるところにお花を飾り、とっておきの曲を流して、

窓ガラスは綺麗に拭いて、かわいいプランターなんかもおいてみましょうか。

カップ&ソーサーは、厳選した自分だけのお気に入りにして、コーヒー豆も専門店で購入。

好みの挽き方にしてもらい、丁寧にコーヒーアロマを楽しみながらお湯を落としてみる。

好きな文庫本には皮のブックカバーと、キラキラしたしおりを挟んでみる。

・・なんて考えているだけで、心躍ってくる気がしませんか?またはニューヨーカーみたいに、

カフェでテイクアウトしたコーヒー片手に、アップルデニッシュをかじる・・なんてのもおしゃれだな。

ちょっとしたイメージングの世界で遊ぶのが得意な私は、そんなことを時々つらつら想像します。

そうすると、毎日のルーティーンワークも楽しくこなせたり・・してね。

さぁ月曜日、今日も至福のひとときを過ごすために、何から手をつけましょか。

実りある一週間を どうぞお過ごしくださいませ。

人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

箱根駅伝往路応援

120102_083057.jpg
二日目の朝。おせちもだんだん減ってきました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさまこんばんは。正月二日ですね。満喫されてますか。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

さて

今朝未明のかみなり。コメントいただいたるんるんたさんから「縁起がいい」と言われ、

なるほろ~、そうだよな~と 納得。そう、私は辰〔龍〕年生まれ、1964年年女なのよね。

うん、きっと吉兆だよね・・と思いましたとさ。単純(・∀・)

そして今日は箱根駅伝往路。しっかりとスタートを見届けて、テレビつけっぱなしで

音声だけ聴きながら、一応一通り家事をして、ようやくテレビの前に陣取ったのは昼前。

結局またトップは平塚を走っていたのでした・・・あはは。

それからはテレビ映像とPCを交互に変えながら、ツイッターのフォロワーさんとライブツイート。

一緒に観戦してるみたいで、面白かったなぁ。

私は特別駅伝ファンでもないし、なぜ箱根だけがいつも好きで観たいのか・・・というと、

選手たちが走るコースにいろいろな思い出がたくさんあって、懐かしいから・・というのがあるかも。

純粋な駅伝ファンの方、ごめんなさい。

でもね、一番感動して心に残っているのは、何年か前の箱根駅伝で、当時

順天堂大学のキャプテンだった難波君という青年が、突然の体調不良でフラフラになりながら、

コース上で蛇行しながらも最後まであきらめずに、キャプテンの責任感だけで体力の限界を超え、

自分の区間を走り切り、たすきをつないだ・・・というのをずっと観ていたのです。

もうあのときはほんとに感動して、泣きながらテレビの前で応援していたのを

鮮明に覚えているんです。後日、箱根駅伝の密着取材で直接その時の様子を

難波君本人にインタビューした番組を偶然見たのですが、彼、その時のことを何一つ

覚えていないと答えていました。びっくりしました。次のランナーにタスキを渡して倒れ込んでも

「ゴールに応援に行け!!俺はいいから、ゴールに行け!!」と仲間に伝えているんですよ。

難波君はそのVTRを見て、「あ、僕ちゃんと指示出してますね」と言っているんです。

なんだかもうすごいですよね。勝利への・・というか 襷をつなぐことへの凄まじいばかりの執念を

感じました。アスリートのメンタルって超越してますね。その年はお正月からすごいものを

見ることができた・・と思ったのを覚えています。なので、20位でゴールした東京農大の

津野君への応援にも力が入りました~。無事ゴールできて、本当に良かった、と。

4年連続5区区間賞の柏原君にも(ツイッターのアイコンが柏餅だったのが笑いました)

度胆を抜かれましたし、明日の復路も興奮しそうですー。自分は何もしてないのにねー 笑。

でもエネルギーは届くよね。どこのチーム・・というよりも、エントリーしているみなさんを

応援するつもりで、明日もテレビの前です。あ、旦那さんの母校は来年のシード権獲得して

欲しいから特別にね。この二日間で、一年分のテレビ観戦を箱根でしてしまうくらいの勢い。

はははー、オーゲサ。

お正月気分も明日まで?充実の三日目を お過ごしくださいませ

ワインセラー開放

111221_095701.jpg
うふふ  愛する場所へ行ってきました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。今日もお疲れ様でした。ブログご訪問 ありがとうございます。

さて

今日は外出ついでにとうとう行ってきました。念願のワインセラーへ。

時期限定で解放されるこのセラーのご案内が、季節ごとに送られてきます。

酒・食市場 ヤスブン 四ッ居店さん

111221_100937.jpg 
この建物がワイン貯蔵庫。三階建てで、お客様が入れるのは二階部分のみ。

111221_095717.jpg 
照明も落とし気味で、ちょっと湿気もあるセラー内。もちろん寒いです
(撮影はソムリエさんの許可をいただいています。秋山さん快くありがとうございます)

111221_095701.jpg 
入り口には、秋山シェフソムリエのおすすめワインがずらり。味、コスパともに

111221_100230.jpg
ハートのエチケットで有名なシャトー・カロン・セギュールや帆船のシャトー・べイシュヴィルも

飾ってある上の絵がおもしろくて撮りました ま、この辺は目の保養ワイン

私、エチケット(ワインのラベル)を見るのが好きなんですよね。それぞれのシャトーや

醸造家、オーナーたちの主張が出ていて、とても興味深い。

絶対手が出ないけど、ボルドー特級メドック地区ポイヤック村の知る人ぞ知る

シャトー・ムートン・ロートシルト(ロスチャイルド)のエチケットは、ピカソやアンディ―・ウォーホル

など有名画家が手掛けていたりするので、それだけで価値
ファイル:Mouton-1975.JPG ちなみにこの年は、A・ウォーホールのデザイン。ちなみにこの75年
ヴィンテージ、54800円ですって~ (画像は、ウィキペディアからお借りしました)

世界史が好きな私は、ヨーロッパがかかわる文化が昔からとても好きで、

ワインしかり、絵画しかり、服飾・芸術もろもろ、すっごく観ていて飽きないんですよね。

詳しくは決してないのですが・・・、その歴史にとてつもなく惹かれてしまう。だから日本も

歴史のある土地は大好きです。目がたっぷりと堪能したところで・・

111221_110145.jpg 
自分用に買ったのは、イタリアのセッコ(辛口スパークリング)とメドック地区・サンテステフ村の

シャトーのセカンドラベル お手頃価格よん 秋山さんのおすすめ。

泡ものはロゼだけど、辛口だし、炭酸きつすぎないし、安いし、いいですよ~と一押し。

へっへっへ、クリスマスまでとっておくのだ。なんとしても。がまんがまん

シャンパーニュもあったけど、一人で飲むからね、お腹タプタプになっちゃうから、

今回はやめました。それにしても、昔に比べて、お値段も安くておいしい欧州ワイン増えました。

ドイツのアイスヴァインもあって、ビンがほそーーーい変わったものもあった・・・。

もう、きりがないよね。私にとってはジュエリーに替わるものかも・・。でもワインは消えもの・・・

なんてね。皆様はどんなものが クリスマスプレゼントに欲しいですか~?

さ、明日は冬至。ゆず湯とかぼちゃで いい一日をお過ごしくださいませ

この冬はカラータイツで

111209_182942.jpg 
ちょっと色がわかりにくいけど、えんじ色です。110デニール

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま こんばんは。今朝、ちらりと初雪の舞った福井でしたが、なんてことなく

一瞬でやんじゃいました~。ご訪問 ありがとうございます。

まず初めにお知らせとお詫びを

個人的なことで恐縮ですが、最近家族の都合で、出たり入ったりの毎日でございます。

リフレやアロマの施術のお問い合わせは最優先にしておりますが、ブログはほぼ予約投稿、

コメントのお返事も一日遅れ・・になってしまいますこと、ご了承くださいませ。

来春からの本格始動を目指して、只今は家族のサポートを第一に行動しております。

どうかご理解のほどを よろしくお願い申し上げます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて

この冬はミニスカートに挑戦 と宣言したので、頑張って着ておりますが、

やはり寒し しっかりロングブーツで装備しています。

しかしまた楽しみが出てきました~。そう、カラータイツです。

今までスカートなど日常生活の蚊帳の外状態でしたので、せいぜいグレーか黒くらいしか

持っていませんでしたが、最近売り場を覗くと、かわいいのや珍しいのがたくさんありますね。

大好きなワインカラーとか、ちょっと変わった編み方のものとかを今年は購入してみました。

今日も新しい色味に挑戦。チェックとかユニオンジャックとかそういうのは若い方にお任せして、

まずは初心者らしく違和感ないものからトライしていこうと思います

あとは素敵な雪用のロングブーツ(ヒール高め)が見つかればもう最高なんだけどな。

そろそろ雪 マークが来週末くらいから出てきていたし。福井の雪はびちゃびちゃなので、

完全防水は必須 でございます。ヒールがないタイプなら、いくらでもジョッキータイプとか

あるんですけど、靴底もスタッドレスタイヤみたいにゴツゴツなので、かなり見た目がハード。

背が低い私が履くにはちょいと難易度が高いのですよね・・・。以前若い子と雪用ブーツを

見に行った時も、試着してみたらむむむ・・  なんか魚市場で働くお母さんチック

見てた子も「田中さんは、もちょっとエレガンス系が似合うかも・・・」と言葉を濁してましたが、

明らかに笑ってました どうせおっさん長靴だわさ。ま、気長に似合うの探します。

明日も冷えそうですね。ご自愛メソッド発令中。明日も素敵な一日を お過ごしくださいませ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]