LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

自己承認の大切さ


また行きたくなりました。心が和む場所へ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。


近頃は書店に行くと、さまざまなビジネス書、自己啓発本、メンタルやマインド強化の著作が

所狭しと並んでいます。

私は書店はわくわくの場なので、何かあると特にお目当ての本がなくてもふらりと立ち寄ります。

何か心を揺さぶる出来事があったときに、それを落ち着けるための参考になる文献はないか?など

若い時から答えを本から学ぶことが多かったので、それなりに本は読んできています。

今は自分が自分の生き方に確固たる方向性を見出そうとしているからというのもありますが、

生き方の指針となる参考文献に、よく目が行きますね。


そこで必ず目にする言葉は、「自己承認」と言うワード。

まあこれは、私が長きにわたって探し求め、ようやく掘り当てた水脈みたいなものでして、

なかなか見つけられなかったものでした。

細かいことを挙げるとブログ一記事にはとてもまとめられないので省きますが、

これが本当の意味で達成できてかつ、実行している人は少ないんだな、と感じます。

そうでなければ、こんなにそれを促す書籍ばかり発行されませんものね。

追い求めている人が数多いから出版数も相当なのでしょうし。

他者との比較なしで、あるがままの自分を受け入れる。そして認める

これだけの簡単なことが、なかなか出来ない、もしくはしていない人がどんなに多いか。


人は、いい意味でも悪い意味でも、何かと比較することで安心したり、プライドが保てたり、

尊厳を感じていたり・・というのが少なからずあるのでしょう。それが殆どだ、と言う人もいます。

「自分に自信があるか?」と聞かれてストレートに「はい。私は自分に自信があります」と豪語できる人、

日本人の中にどれほどいるのでしょうかね。以前の私は、自信があるといえる人=羨ましさと

妬み心から「鼻持ちならない」という評価を下していました。

今はもうその考えはありません

そうではないのだ、と腑に落ちたから。


仕事を通じて、多くの人を見てきて自分の中のデータベースができるにつけ わかってきました。

人は他者との比較から自由になって初めて、すべての縛りや苦しみから解放されるのだ・・・と。

人を見下したり、自分を卑下して人におもねたり、どれも自分の尊厳を軽視すること。

自分を故意に下げるか、上げて尊大化するか、どちらも根本は同じだと思うのです。

ありのままで自分を認めて、そしてそこからスタートする理想の自分への道。

まずは「自分ありき」が決して悪いことではないのだというところからスタートしてはいかがでしょう。


相手を思いやる優しさを生かすことは、自分をもいたわる優しさに変換できます

そしてそこに罪悪感を感じる必要はないのです。

どれだけ自分を苦しめ、傷つけ、日々苦悩の日々を送っている人が多いことか感じるにつけ、

私はそこに気づいてほしいと願います。

日曜日、今日はかなりマジメモードで、私らしくない?ははは。

いやいや、こういう一面もあるのですー(^O^)

ゆったりの楽しい一日 お過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /