忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

守秘義務の必要性


lapisのニュートラル・ライフ-110910_093007.jpg

今日は実験デーパー いろいろなローションや


香水を作ってみますニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



みなさま こんにちは。天気は何とかもっている福井です。


しかし残暑きつい一日となっています汗


お住まいの地域は、いかがでしょうか。


本日もご訪問 ありがとうございます音譜



さてね、


私もツイッターを利用するようになって、


遠くの知人ともリアルタイムで互いの動向を


知ることができる便利さを、享受している日々ですが目


最近 ちょっと 行き過ぎ~ と思うこと多いですね。


公人の方が、プライベートタイムを実況中継さながらに


一般の方にツイートされてしまったり、


ブログで私的画像や映像を 流されてしまったり。


はてまたは、


重要な職務中に 守秘義務違反行為をしたり・・。


何だかもう、ボーダーラインのない無法地帯化むかっ



職務上、必ず守らなければならないことは


徹底して守らなければならない。


個人情報の扱いや、顧客のカルテなど、


セラピストが抱えるものだけでも かなりあります。


サービス業をしている人間ならば、一番に守らなければならない


管理義務は常に発生しています。


「心」を扱うセラピストは特にこの点に鈍感であっては


ならないのです。


私がかつて経験したこと・・・むっ


私が一介の客として、某サロンを利用した時の話ですが、


架空のお客様と称して、ある分野のセラピストが


雑談まじりに、面白おかしく披露した話。


しかしそれは偶然、わたしの知りえる知人の話と


妙に合致していて、のちに何気なく本人に確認したところ、


その知人の話だったのです。


そのセラピストは私とたとえ話の登場人物が親密な関係に


あるとは露も知らずに、話題にしたのでしょう。


・・・ということは、


私の個人的情報も、どこかの誰かに同じように、


名前だけ伏せられて、暴露されてしまうということ!?



それを知った時、とてもいやな感じがしました。


話していて、元気になったり、励まされる内容ならば、


それもいい情報共有なのでしょうが、


かなりディープな内容ですと、それは本人の許可なく


知らぬ場で、話題作りのネタにされていることになるのです。


セラピストとお客様の立場ならなおのこと、


顧客情報の取り扱いは、慎重すぎるにこしたことはないパー



どんな職業に就いていても、相手の立場を思いやること、


職務上知りえる機密は漏らさないこと、


そして自分の発言に責任を持つこと。


そこをよくよく留意して、日常生活を送りたいと思います~DASH!


身の回りで起こることから、常に学びは得られる、


そしてそれは自分にとっても無関係ではないのです。


肝に銘じて~ますます精進アップ



どうぞ素敵な週末を お過ごしくださいませ~ベル

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. こんばんは♪

今日も暑かったですね。

たしかに、ネット社会は便利ですが、最近は、芸能人や有名人の プライベートまでが、暴露されて話題になってますよね。

その某セラピストさんの話の人物が 知り合いだったとは…嫌な気分になりますね。

わざとネット上で誹謗中傷する人もいるのでしょうが、自分はそのような使い方はしたくないですね。

便利になりすぎると、逆に不便に感じることもありますね。

私も気をつけます。m(._.)m

今回のMBワーク、参加するのかな?だとしたら、楽しみですね♪
  • from runaflower :
  • 2011/09/10 (20:14) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:こんばんは♪

>runaflowerさん
コメントありがとう☆ 福井も真夏に戻って
しまいました~汗 今日も暑そう。

ほんと、いろんな人がいるな・・と思う毎日。
基本はオープンマインドが信条の私ですが、
人のことを暴く・・ということには
憤りを感じてしまうの。
どんな立場のひとでもね。

もちろん、犯罪とか社会通念に違反することは
別ですよ。

モラルはほとんど幼稚園時代に習うのよね。
「きちんとあいさつをしましょう」
「じぶんがやられていやなことは、しないように
しましょう」
とかね。

発言もネットの書き込みも、
言葉の使い方次第で、人をいかようにも
傷つけることができる・・という危険性を
忘れてはならない・・と強く思います。

「ニュートラル」を常に保ちたいです♪

MBタイムは今回は参加は見合わせますが、
また近いうちに東京にはいきたいな~と
思っています(^O^)/
  • from ニュートラル・ウーマン lapisfree :
  • URL :
  • 2011/09/11 (09:21) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]