忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

【苦言】マナー違反のあれこれ☆

120201_113528.jpg
このようなものを買いました。体組成計。
本気度アップでしょー。ターコイズ色に惚れた。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こんばんは。

福井から発信している ニュートラルセラピスト田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

夫の店の確定申告用書類が全部終わって、締め切り前に発送できました~。

あとは会計士さんにお任せしているので、私の仕事は終わり。

…そんな感じで久しぶりに、娘を画塾へ送っての帰りに スタバに寄ってみました。

ここ最近ずっとドライブスルーばかりで、店内利用をしていませんでした。

個人的に思うところがあって、行くのをやめていたのです。それは…。


利用するお客さんのマナーが悪くなっている気がする」というのが理由のひとつ。

スタバは全席禁煙ですし、比較的他のシアトル系カフェより若干単価も高いせいか、

静かで居心地がよかったのです。利用客もマナーを守って節度ある行動をしていると思って、

頻繁に利用していました。しかし最近、それも崩れてきて…苦笑。

隣の席の若い女の子がいきなり席に着くなり、化粧ポーチを広げてメイクタイム(ー_ー)!!

別の日には、隣のおっさんがいきなり携帯ラジオで音量絞らず競馬を聴き始める…(+o+)

そしてある平日の昼間には、大学のカフェテリアか!?と思うくらいの傍若無人な学生たち


「あーあ・・・。スタバもか・・。もう来るのやめよっかな」つぶやき・・


ところが今日店内に入るドアの前に張り紙がしてありまして、

混雑時の長時間の勉強、PC利用はご遠慮ください…という趣旨の内容でした。

あら~やっぱり(+o+)と思いました。


それにしても、日本人どうしちゃったんでしょうね。

過剰に人目を気にする人がいると思えば、周りの人たちは空気…とでも言わんばかりに

公的スペースなんて無視の人。公共マナーはどこへ行ったんでしょう…。嘆かわしや

人とのバランス、場所でのバランス、状況でのバランス、どれもが崩れまくり。

ニュースにもなりましたが、関西の某ファストフード店の学生との問題は、

今はどこの地域でも同様に見ることができます。学生だけではないですよ

「金さえ払えばいいだろう」という態度のお客様に、私は何年苦汁を飲まされてきたことか。

ここで毒を吐く必要はないですね・・・失礼しました。

でもね、利用する立場も節度を守って、きちんと対価を払って店を利用しなかったら、

どんどんいいお店、つぶれちゃいますよね・・。

お金はエネルギーで、経済は循環ですから。


今日は毒吐きブログになってしまいました。でも社会全体、自戒の念も込めてです。

明日も一日暖かくして、お仕事・学校・家事育児をお過ごしくださいませ(^O^)




最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキング
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]