LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「愛ある主張」の記事一覧

目を付けた人たちが…

こちらのブログしばらく放置してましたが、思うところあって再開。
思いきりプライベート視点、自分本位楽しみ記事にする予定。

さて。
去年あたりから、注目していたバンドが
一気に人気者になってきた。わーい。

何この人たち?
バンド名が変すぎる。
でもサウンドハンパない。
この軽快なテンポと
毒を含むリリック。
一度聴くと耳から離れない感じ。

一人一人がアーティストな感じと
超絶技巧的な楽器使い。
外見がエキセントリックなんだけど
話すといたってフツーな感じ。

今年はこの人たちの曲をずーっとドライブ中もかけてた。

メジャーデビューしたら一気に来たね。
才能あふれる若い子たちはパワーが違う。
「ゲスの極み乙女。」
20代の子たちなんだけど、なんか老成してるの、みんな。
すでに音楽のプロフェッショナルをまとってる感じ。

やっぱ目、つけられるよね。
人気者になっていく嬉しさと
ちょっと寂しいような気持ち。
マイナーなものをこっそり楽しんでる時が
結構楽しかったりする、ひねくれ者。
でも素直に、人気が出るのは嬉しいものだ。

【実録】くやしさから学ぶ 笑

120316_065813.jpg
気持ちのいい朝です―――(^O^)。パワーもらえます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井から発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。


いやぁ~、昨日久しぶりに味わいました。「はらわたが煮えくり返る」笑・・と言う感情を。

結構毎日、ノーストレスで生活出来ていると思っていたので、久々に来たぞ――――っという感じ。

昨日は思わずアメブロの「アメンバー限定」記事でぶちまけてやろうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!とも

思ったのですが。

やめましたきっぱり。


それでも昨日はわたしにしては珍しく(+o+) 夜中の1:30まで眠れませんでした。くやしくて 笑。

だから今日はちょいと眠い…。なので朝ご飯の前に記事書いてます。

今朝、夫に愚痴ってみました。

夫 「まぁ、先にやったもん勝ちってことだろ。そんなのフツーだよ」

なるほろ。

珍しく素直に耳を傾けられる私、あれっ?成長してる?

MBワークやコーチングを受ける以前の私は、それはもう怒りの権化のようになって

マイナスパワーを周囲にまき散らしていたことでしょう。

ありえない!!パクリ!!って…。


ある方が以前、私に言いました。

私 「それだけ公に公表して、真似されることが怖くないのですか?アイデアの盗用とか」

お人 「ううん。だって私の創るものそのものを真似できるわけがないから」

毅然

その方の自信が垣間見えて、すがすがしさを感じました。

決して「ドヤ」や「鼻高々」ではない、確固たる強さ。


私も本当の意味での、ニュートラル思考が身についてきたようです。

いろいろ言いたいこともありますが、確かにアイデアをアクションに移す速さがものを云うところは

間違いないです。オリジナルへの敬意の薄さに怒りも覚えますが、

自分が甘かったんだ、と認識しましたでもまだむかっ腹は立つけどね…小さき者の私…

でもファイト湧いてきたよ(^O^)ふふん。

お、金曜日ですね。今週ももうひと踏ん張り。充実の一日を お過ごしくださいませ(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

自己承認の大切さ


また行きたくなりました。心が和む場所へ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。


近頃は書店に行くと、さまざまなビジネス書、自己啓発本、メンタルやマインド強化の著作が

所狭しと並んでいます。

私は書店はわくわくの場なので、何かあると特にお目当ての本がなくてもふらりと立ち寄ります。

何か心を揺さぶる出来事があったときに、それを落ち着けるための参考になる文献はないか?など

若い時から答えを本から学ぶことが多かったので、それなりに本は読んできています。

今は自分が自分の生き方に確固たる方向性を見出そうとしているからというのもありますが、

生き方の指針となる参考文献に、よく目が行きますね。


そこで必ず目にする言葉は、「自己承認」と言うワード。

まあこれは、私が長きにわたって探し求め、ようやく掘り当てた水脈みたいなものでして、

なかなか見つけられなかったものでした。

細かいことを挙げるとブログ一記事にはとてもまとめられないので省きますが、

これが本当の意味で達成できてかつ、実行している人は少ないんだな、と感じます。

そうでなければ、こんなにそれを促す書籍ばかり発行されませんものね。

追い求めている人が数多いから出版数も相当なのでしょうし。

他者との比較なしで、あるがままの自分を受け入れる。そして認める

これだけの簡単なことが、なかなか出来ない、もしくはしていない人がどんなに多いか。


人は、いい意味でも悪い意味でも、何かと比較することで安心したり、プライドが保てたり、

尊厳を感じていたり・・というのが少なからずあるのでしょう。それが殆どだ、と言う人もいます。

「自分に自信があるか?」と聞かれてストレートに「はい。私は自分に自信があります」と豪語できる人、

日本人の中にどれほどいるのでしょうかね。以前の私は、自信があるといえる人=羨ましさと

妬み心から「鼻持ちならない」という評価を下していました。

今はもうその考えはありません

そうではないのだ、と腑に落ちたから。


仕事を通じて、多くの人を見てきて自分の中のデータベースができるにつけ わかってきました。

人は他者との比較から自由になって初めて、すべての縛りや苦しみから解放されるのだ・・・と。

人を見下したり、自分を卑下して人におもねたり、どれも自分の尊厳を軽視すること。

自分を故意に下げるか、上げて尊大化するか、どちらも根本は同じだと思うのです。

ありのままで自分を認めて、そしてそこからスタートする理想の自分への道。

まずは「自分ありき」が決して悪いことではないのだというところからスタートしてはいかがでしょう。


相手を思いやる優しさを生かすことは、自分をもいたわる優しさに変換できます

そしてそこに罪悪感を感じる必要はないのです。

どれだけ自分を苦しめ、傷つけ、日々苦悩の日々を送っている人が多いことか感じるにつけ、

私はそこに気づいてほしいと願います。

日曜日、今日はかなりマジメモードで、私らしくない?ははは。

いやいや、こういう一面もあるのですー(^O^)

ゆったりの楽しい一日 お過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

【苦言】マナー違反のあれこれ☆

120201_113528.jpg
このようなものを買いました。体組成計。
本気度アップでしょー。ターコイズ色に惚れた。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こんばんは。

福井から発信している ニュートラルセラピスト田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

夫の店の確定申告用書類が全部終わって、締め切り前に発送できました~。

あとは会計士さんにお任せしているので、私の仕事は終わり。

…そんな感じで久しぶりに、娘を画塾へ送っての帰りに スタバに寄ってみました。

ここ最近ずっとドライブスルーばかりで、店内利用をしていませんでした。

個人的に思うところがあって、行くのをやめていたのです。それは…。


利用するお客さんのマナーが悪くなっている気がする」というのが理由のひとつ。

スタバは全席禁煙ですし、比較的他のシアトル系カフェより若干単価も高いせいか、

静かで居心地がよかったのです。利用客もマナーを守って節度ある行動をしていると思って、

頻繁に利用していました。しかし最近、それも崩れてきて…苦笑。

隣の席の若い女の子がいきなり席に着くなり、化粧ポーチを広げてメイクタイム(ー_ー)!!

別の日には、隣のおっさんがいきなり携帯ラジオで音量絞らず競馬を聴き始める…(+o+)

そしてある平日の昼間には、大学のカフェテリアか!?と思うくらいの傍若無人な学生たち


「あーあ・・・。スタバもか・・。もう来るのやめよっかな」つぶやき・・


ところが今日店内に入るドアの前に張り紙がしてありまして、

混雑時の長時間の勉強、PC利用はご遠慮ください…という趣旨の内容でした。

あら~やっぱり(+o+)と思いました。


それにしても、日本人どうしちゃったんでしょうね。

過剰に人目を気にする人がいると思えば、周りの人たちは空気…とでも言わんばかりに

公的スペースなんて無視の人。公共マナーはどこへ行ったんでしょう…。嘆かわしや

人とのバランス、場所でのバランス、状況でのバランス、どれもが崩れまくり。

ニュースにもなりましたが、関西の某ファストフード店の学生との問題は、

今はどこの地域でも同様に見ることができます。学生だけではないですよ

「金さえ払えばいいだろう」という態度のお客様に、私は何年苦汁を飲まされてきたことか。

ここで毒を吐く必要はないですね・・・失礼しました。

でもね、利用する立場も節度を守って、きちんと対価を払って店を利用しなかったら、

どんどんいいお店、つぶれちゃいますよね・・。

お金はエネルギーで、経済は循環ですから。


今日は毒吐きブログになってしまいました。でも社会全体、自戒の念も込めてです。

明日も一日暖かくして、お仕事・学校・家事育児をお過ごしくださいませ(^O^)




最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキング

想念のエネルギー

120126_072904.jpg 

ゴディバチョコで一服。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井から発信しているニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログです。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

いつもは早朝に起床してウォーキング・・のパターン。今日はなぜかひどい頭痛で起き上がれず。

旦那様に謝ってそのまま出勤してもらいました。お弁当作れなかった。

最近また頭痛が時々するのですが、今朝みたいに朝から・・というのは久しぶりでした。

それで一眠りして目が覚めたら、テレビの速報。山梨で震度5弱。甲府の友人は無事とのこと。

数日前から娘が「お母さん、また大きな地震が来るらしいよ。うちちゃんと備えてる?」と聞くので、

一通り防災グッズはあるよ、と答えて、なぜ?と聞くと、そのようなツイートが頻繁にされている、と。

ああ、そうなのか・・。今はそうやって集合意識が結束しやすい時代なんだな、と改めて思い、

便利な世の中な反面、想いがバイブレーションになりやすいんだなと感じました。

あおるわけではない、危険回避の気持ちが増幅してるだけなんだと思うのですが、ただそれが

集約されると大きなうねりになってしまう。特に日本人の「想い」の力って強い気がするのですね。

体感する「氣」みたいなものは確かに感じるけど、それ以上のことはあえてフォーカスせず、

たんたんと毎日をいつも通りに過ごしたいと思っています。ニュートラル思考を持ち続けて。

1月最後の週末ですね。何か楽しい予定はありますか?明るく軽く楽しく過ごしましょう~(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

手間暇かけて・・・

111106_082639.jpg 
最近のお気に入りのスタバ席 壁に向かって座るソファ。
映ってないけど、紙袋の右側に暖炉風のまきストーブの
ディスプレイが。もちろん、フェイクですがね~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさまこんにちは。何だか朝の方が温かくて、日中ちょっと肌寒い

そんな感じの福井ですが、皆様の地域はいかがですか

本日もご訪問 ありがとうございます


さて、

突然ですが、私は「職人」と言われる人が好きです

テレビで見るラーメン屋さんの頑固職人・とかは違いますよ

ご飯食べてて、小うるさい うんちくは聞きたくない

そうではなくて、プロ意識をもって臨む人のこと全般を指しています。

自分を信じて、磨き抜かれたオンリーワンの個性を出した

妥協のないスペシャリスト・・という感じですね

そこまで届く間は、気の遠くなるような時間と努力と鍛錬。

でも決してそれを表に出さず、体全体や腕一本で表現してるひと。

男女ともに、惹かれます~

この頃大好きで訪問するブログがあるのですが、どの書き手の方も

ハンパないプロ意識の持ち主でして、共通しているのが「辛口」

時に毒舌にも見られて、ちょっと損してる感じだけど、そこがまたいいな~。

自分の仕事に誇りを持っているから、生半可な人にはピシャリと一発

私の中にも、同じ要素が大いにあるから、きっと惹かれるんでしょうね

昔、職場で私は怖がられていましたから

お金をいただく以上、「プロ」に徹することでは容赦しませんでした。

↑こんな風に書くと、かなり怖いな~ブルブル

ただ一方で、その人が時間もお金も手間もかけて一生懸命物にしたことを

手軽に安易に真似したりして、さも自分の発案のようにする~という行為。

これ・・ありえないな と思うことがあります。

もっと勉強して、自分で身銭きって、本気でやってみるべし

以前、何でもかんでも私に質問してきて、手軽に答えを得ようとしていた

人がいました。それは私が努力して知識を習得したもの

簡単に教えられるものでもないし、そんなに浅いものでもない。

それを伝えると、「ふーん、それぐらいいいじゃん~意外にケチなんだ~」

 

本物になりたいと思うなら、自分で責任を取りなされ

そう、その道でやっていくのには、手間暇かける必要があるのですわ。

ちょっと今日は辛口かしらん (ほんとの私はコワイヨ~ウソ)

今日も充実した一日を お過ごしくださいませ~

守秘義務の必要性


lapisのニュートラル・ライフ-110910_093007.jpg

今日は実験デーパー いろいろなローションや


香水を作ってみますニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



みなさま こんにちは。天気は何とかもっている福井です。


しかし残暑きつい一日となっています汗


お住まいの地域は、いかがでしょうか。


本日もご訪問 ありがとうございます音譜



さてね、


私もツイッターを利用するようになって、


遠くの知人ともリアルタイムで互いの動向を


知ることができる便利さを、享受している日々ですが目


最近 ちょっと 行き過ぎ~ と思うこと多いですね。


公人の方が、プライベートタイムを実況中継さながらに


一般の方にツイートされてしまったり、


ブログで私的画像や映像を 流されてしまったり。


はてまたは、


重要な職務中に 守秘義務違反行為をしたり・・。


何だかもう、ボーダーラインのない無法地帯化むかっ



職務上、必ず守らなければならないことは


徹底して守らなければならない。


個人情報の扱いや、顧客のカルテなど、


セラピストが抱えるものだけでも かなりあります。


サービス業をしている人間ならば、一番に守らなければならない


管理義務は常に発生しています。


「心」を扱うセラピストは特にこの点に鈍感であっては


ならないのです。


私がかつて経験したこと・・・むっ


私が一介の客として、某サロンを利用した時の話ですが、


架空のお客様と称して、ある分野のセラピストが


雑談まじりに、面白おかしく披露した話。


しかしそれは偶然、わたしの知りえる知人の話と


妙に合致していて、のちに何気なく本人に確認したところ、


その知人の話だったのです。


そのセラピストは私とたとえ話の登場人物が親密な関係に


あるとは露も知らずに、話題にしたのでしょう。


・・・ということは、


私の個人的情報も、どこかの誰かに同じように、


名前だけ伏せられて、暴露されてしまうということ!?



それを知った時、とてもいやな感じがしました。


話していて、元気になったり、励まされる内容ならば、


それもいい情報共有なのでしょうが、


かなりディープな内容ですと、それは本人の許可なく


知らぬ場で、話題作りのネタにされていることになるのです。


セラピストとお客様の立場ならなおのこと、


顧客情報の取り扱いは、慎重すぎるにこしたことはないパー



どんな職業に就いていても、相手の立場を思いやること、


職務上知りえる機密は漏らさないこと、


そして自分の発言に責任を持つこと。


そこをよくよく留意して、日常生活を送りたいと思います~DASH!


身の回りで起こることから、常に学びは得られる、


そしてそれは自分にとっても無関係ではないのです。


肝に銘じて~ますます精進アップ



どうぞ素敵な週末を お過ごしくださいませ~ベル

支えられている実感

自分が苦しくて たまらない時

そんな自分を 絶対見せないようにしていた

誰にも悟られないように、いつでもニコニコ、平気なふりして、

やせ我慢していた。


けれど、心のなかは 風がビュービュー吹いていて

どうにもこうにも やりきれなかった。

自分以外はみんな敵で、誰も信じることができない。


たぶんそれは、12才の頃、

ある日突然 クラス中の子達から 無視され始めた 経験から。

理由もわからず、ほんとうに 唐突に

わたしは 一人ぼっちに なってしまった。


誰も教えては くれない。

誰も私を 受け入れてくれない。

話しかけても 無視されて

空気のような 気分だった。


あの頃の私が 今でもひょっこり 顔を出す。

『孤独なんだから、一人で 乗り越えるしか ないんだよ』と。


だからなかなか、心が開けず、一定の距離感がないと 付き合えなかった。

踏み込んでくる人は、自分から あとずさりして

距離は決して 縮まらない。


でも、でも、

近頃 そのころの せつなさ、哀しみ、涙なんかが 浮き上がってきて

浄化されたがっていることに 気がついた。

そう、自分で もうそんなこと、どうでもいいじゃん、過去なんだからと、

落とし前をつけようとしているみたい。


信じられる人と出会う、

助けてくれる人が まわりにいる。

それを素直に 受け入れることができるように だんだんと なってきた。

ある意味、奇跡だよね。

そう、子供からもらえる 沢山のギフト。

それが私の 学びなんだろう。

天真爛漫で、純真無垢で、可能性は無限大な 子供たちから。


信じること、学ぶこと、支えること、支えられること。

もう、開放しようよ、小さくて 大きな こだわりを。


そんなこんなで、アラフォーにして 世界観がキラキラと

かわりつつある このごろの わたし。

なんか、好きだよ合格

仕事をする意義

東京生まれ東京育ち福井在住 lapisのバランス生活-ハナ
今、私の住んでいる地域では 『ハケンの品格』を

再放送しています。

二年前の今頃 興味深く 観ていました。

主役は大好きな 篠原涼子さんだった、というのもありますが

色々と考えさせられる 場面が ちりばめられていたから。

あの時と たった二年しかたっていないのに

ずいぶんと 世の中は 変化してしまいましたね。

いや、去年の春よりも 夏よりも 秋よりも 今はずいぶんと

変化の途上です。

主人公の 大前春子の せりふで

「ハケンは会社の調整弁です。必要な時だけこき使われ

いらなくなれば あっさりと 切り捨てられる。だから私は 会社なんてものは

信用していません。」

二年後の今を 的中させている 言葉です。

日本のトップに 君臨している さるお方は 'しもじもの'我々に

お金をばらまいて くれると言う。そして自分も それをもらって

消費社会の 活性化に 貢献したいと言う。

日々 送り迎えつきの 高級車で出勤、息抜きと称して 庶民には縁のない

贅のつくされた場で 飲食。

年末に 寒空の下、炊き出しに励む人たちや それによって助けられる人たち。

こんなに バランスの悪い 現実は ありません。

今日テレビで見た ブータンという国の トップは

とても志の高い 国王でした。

ブータンでは、教育・医療費は すべて 無料。

厳しい自然環境を生かした風力発電で 隣のインドに 電力を売り

外貨を獲得しているそうです。それにより 国民が恩恵を受ける。

人々は 幸せそうな顔をしていました。

『今ある幸せを かみしめています。国王が私たちに その幸せを
下さる限り 私たちは 国に恩返しをしたいと 望むのです』

国王自らの所信表明で
『私はけっして 力でみなさんを おさえつけたりしない。
支配者にはなりません。あなた達から 教えを請いたい。
家族のように』
日立 世界ふしぎ発見より

人は誰かのために 生きたいと願い 誰かの役に立ちたいと 思う。

これは 原点なのではないでしょうか。

労働の意義は もちろん 報酬が 現実の対価ですけれど

何かのために 自分が 社会に貢献できると実感することで

意欲が増すのだと思います。

目先の利益のために その労働力を切り捨て 住む場所まで奪ってしまい

会社の保身に走らなければ ならない現実とは・・・。

そんな日本に わが子たちが 生きていかなければならないとすると

情けなさで 腹が立ちます。

でも私達 親は あきらめてはいけないし 投げだしてもいけない。

子供たちに そんな姿を 見せられないから。

未来の時代の担い手に 何かを残してあげられるという 希望が

私たちを 奮い立たせるのです。

それがこの時代を 乗り切っていく 意義なのです。

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /