忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「愛あるいただきもの」の記事一覧

季節の贈りもの


今年もきらっきらの「佐藤錦」届きました♪


おはようございます。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

同じ敷地に住む義父が治療入院で不在の為、

毎朝夕の飼い犬の散歩を私がしています。

その為に毎日のスケジュールがまたまたキツキツ、笑。

ワンコの現在のご主人様は義父ですが、

生後二か月の時にブリーダーさんから引き取った直後は、

予防接種を受けるまでは必ず温かい家の中で育てるようにとのアドバイスで、

冬から春の4か月間は、子世帯である我々の家の中で育てていました。

そのせいなのか、時々我が家に勝手に上がりこもうとして

夫に怒られています、笑。




冒頭の画像のさくらんぼは、毎年親友が地元の農園直送で

贈ってくださるものです。大粒の「佐藤錦」でとても甘くてジューシー。

こちらが送られてくると、ああ夏も近いな、と実感します。



子供の頃、父の郷里の山形から送られてくる沢山の自然の恵み。

季節のくだものから始まり、米どころだったのでササニシキも。

いまほど輸送手段も簡単ではなく、柿などは焼酎漬けの木箱に入って

贈られてきました。まずは釘を抜いてふたを開けるのが一苦労、笑。

でも何と贅沢でありがたいことだったかと、今になれば思えます。



東京で生まれ育った私がなぜか今は遠く離れた福井に居て

やはりご近所さまからのおすそ分けや、サロンをご利用のお客様、

友人知人からいただくたくさんの季節の贈りもの。

何か不思議なご縁を感じます。

ササニシキはコシヒカリになりましたが、笑。

ああそうそ、ここでウンチク。

コシヒカリって新潟県魚沼産が有名ですが、

実は福井が最初の育成地なんです。もちろん新潟県もそこに関わって

いた歴史があるようです。なので「越・コシ」の名が入っているのでしょうね。

どちらも雪国のためにお水がきれい、海幸山幸~そして

お肌の綺麗な人が多い。これは湿度が関係していると思います。

同じ日本海側の「秋田美人」が有名ですものね。あ、ここにも

「あきたこまち」がありましたね、笑

瑞々しい場所には美味しい作物と美人がいる。なんてね。

「旬」の食べ物を味わえるしあわせを噛みしめて、今日も降り続く雨を眺めます。

雨がいのちに恵みをあたえてくれる。

そう思うと、うっとおしさも少し和らぐでしょうか。


今日も充実の一日をお過ごしください。本日もお読みいただき感謝です☆
 
PR

今日はラブが行きかう日

120213_154627.jpg 
こちらが例のフェイスブックでぼやいた 被っちゃった○ロゾフのチョコ。

あ、でも中のバリエーションがちょっと違ってた…ははは。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。本日も福井から発信しています、ニュートラルセラピスト

田中ルリ子のブログへようこそ。ご訪問ありがとうございます♪

さーて、今日はいよいよですねー、って何が?笑

最近は愛の告白より、友チョコ、自分ご褒美チョコの方が主流なのかな~

我が家はいたって平穏。受験生なので娘も例年のようなそわそわ感はなく、

友チョコ作りもありません。

息子が年頃のころは、いくつくらいもらって帰ってくるのかな…と好奇心

娘が年頃になると、手作りのお手伝いをさせられ

基本放置の私はブーブー言いながら


とりあえずラッピングの手助けくらいは致しましたが。

私が年頃のころは、バレンタインはもうスペシャルイベントでしたから(^O^)

まあ真剣勝負ですわね。

チョコ味のカップケーキなんかを、普段なんにもしない私が必死こいて(ー_ー)!!作り、

学校で渡すのは恥ずかしいので、家まで届けに行ったり。(ある意味ストーカーじゃん)

それから、昔は学校も厳しかったので、2/14と3/14は抜き打ちの荷物検査!!なんてのも

ありました~。でもそんなのカタチだけで、先生たちももらえるのが楽しみだから、

結構いいかげん~でしたね。なんか面白かったな

大人になった今は、子供たちを見て自分も類似体験しております~あはは。

今日はみなさま ドキドキわくわくの一日をご堪能くださいませね~)^o^(


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

再びやってくるこの季節

120128_233153.jpg
ふふふ。。これは人に贈るものではなく自分で食べるもの(*_*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井から発信している ニュートラルセラピスト田中ルリコのブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

一月もあと少し、そして節分、暦上は春がやってくる~となると、またこの季節が巡って来ます。

吹き出物の 季節ならぬ バレンタインデーです。あ、旦那さんの店でも絶賛予約受付中なので、

今年もよろしくお願いいたします☆

チョコ好きの私はこの季節とーーっても悩ましいのです。何故ならブツブツが出やすくなるから。

はぁー。好物がとことん体質に合わないっていうのは 哀しいものですね・・・。

これが顕著に目立ってきたのは、やはり妊娠・出産を経験してからですね。

24年前は、妊娠中は極力アレルゲンとなる食品は摂らない方がよいという教えが広まってて、

私はアレルギー体質ではなかったのですが、妊娠中は大豆・卵・牛乳の摂取を控えました。

今はどんな食事指導なのかわかりませんが、断乳も終えたのでさぁいざ乳製品を・・・と思ったら

なんのことはない、自分自身の体が受け付けなくなっていた…と言うお話。

私子供のころ、牛乳水替わりでしたの。背を伸ばしたくて、【キャビンアテンダントになりたくて】

せっせせっせと飲んでたのに、

身長は伸びないし、産後はお腹がくだるし、乳製品ダメダメな体になってました。

カフェオレも牛乳が多すぎるとお腹いたくなっちゃうので、ひたすら「豆乳」入りのものにして、

ソイラテ大好きです。

ワインも大好きで、そりゃお伴はチーズでしょ・・と思い食べると、翌日あれー、こめかみに

ブツブツが・・・(T▽T;) どうやらアルコールの摂取と乳製品でぶつが出るのです。

飲まない日は出ない、これはもう疑いようのない事実ですね。切なすぎる・・・。

チョコもね、時期によってやはり発疹出るので、観察しながら・・・食べてます。あーーーー。

このパラドックス、これからも加齢とともに増えていくのかなぁ・・。

みなさんは「これ好きなのに、体が受け付けないの~」というのはありますか?

週末の日曜日、何をして過ごしましょう? 温かくしてお出かけくださいね。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

ドイツの焼き菓子

yahooショッピングさんからお借りしてます。
確かこんな感じだったな・・・。もちょっと濃い色だったけど。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


みなさま おはようございます。今日もご訪問 ありがとうございます。

さて

昨日のブログに出てきた、フランス食文化に詳しい若夫婦の話の記事  クリック!

15年ほど前にご主人の転勤で福井にやってきて、生協の共同購入がご縁で

仲良くさせていただきました。その彼女からは、いろいろなことを教えてもらったのです。

実は・・・、アロマのスクールのことも、彼女が先輩。私が勉強するきっかけを作ってくれた人です。

で、その彼女、クリスマスになると、あるお菓子を作って 私にも分けてくれました。

ドイツの焼き菓子で、名前はちょっと思い出せませんとにかく濃厚で、ブランデーがきいてて、

ドライフルーツがたくさん入っているしっとり重みのある味の焼き菓子。

なんと、仕込みは一か月前  そのまま置いておいても半年は持つ・・という保存性の高い

フルーツケーキなのだそう・・。もちろん、そんなに持つわけなく、あっちゅうまに食べてました。

かなり洋酒がきいてて、大人の味なのですが、うちの子供たちも平気で食べてましたね~。

幼稚園前と小学校低学年の子供が、ですよ。あ、でもドイツの子供も食べるんだから、同じか。

福井にいらした3年間、毎年彼女はおすそ分けをくださいました。

彼女とは、おもてなし料理の教室に一緒に通ったり、ワインのテイスティングや選び方などを

レクチャーしてくれたりで、本当に楽しかったです。なんと、独学でフランス語をマスターして

しまうという離れ業も  毎年ご主人と、フランスの片田舎を巡る旅に出かけていて、

宿も交通機関も全部、ネットで予約してしまうくらいの通 お子さんも大きくなって、

一緒に出掛けているんでしょうかね~。何故か年末になると、彼女たちご家族のことを

想いだす私です。お元気かしら?

おいしいブランデーケーキ食べたいな  今日も素敵な一日を お過ごしくださいませ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]