LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

ミニマムに生きよう

昨日の日曜日、久しぶりに予定の入っていない


休日となりましたパー


新月は新月過ぎましたが、ただ何となく、「掃除がしたい」と


強く思ったので、


いつもよりはゆっくりめの朝でしたが、


片づけからスタートアップ


とは言っても、それほど溜まっているものはないのですが、


とりあえずボックスの【勝手に名づけている】整理をかねて、


いらない書類などを処分していきました。


賞味期限の切れたものは、潔く手放すことを


テーマにしています。


携帯電話の中の、もう用の済んだメールなども


整理して、削除。


その場で判断して、ミニマムな状態に保つことを


私は今年の自分のテーマにしていますチョキ


同時に、今年に入ってからは、


持ち歩くバッグも極力小さいものにして、


あれもこれもと持ち歩くことを、やめてみました。


すると、アラ不思議ひらめき電球


必要なものって、本当に少ないのだな、


不安と恐れが、私に荷物を沢山持たせていたんだな・・・と


気付いたのです。


手帳やノートなども、コンパクトな大きさのもので充分だし、


荷物はどんどんシンプルになっていきましたチョキ


いろんなことを厳選する、そして、


その場で判断し、処分か保留かを決定する。


そういう癖がついてくるのですね。


意識しなければ、どんどん溜まる贅肉のようなもの。


シンプルになればなるほど、


身も心も本物志向で、ミニマムになって行く。


意識して、行動して、実践して、腑に落ちる。


ここにも、自分のルールが出来上がりつつあります。


何気ない毎日の生活でも、


「こうする」

「こうある」と、決めることで、


行動を起こせば、何かが動き出す気がします。


そして、


私にとって必要なものは、「感謝」と「愛」ラブラブ


これは、ミニマムにはしたくないもの。


ほかに・・


大切にしたいものは何だろう・・・と、


フォーカスして、


価値観をどんどん落とし込んでいくのだアップ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. 掃除

lapisさん、お掃除からこんなに気付く事があったのですね。
私も、その日はかなり処分しました。こどものものです。かなりの爽快感です(^^)
今日は、部屋にさわやかな風がかけぬけていましたから(^0^)/
時々、こうして処分したりするのに、なぜ、あんなになるのか?
毎日掃除もしているはずなのに。
意識して、やっていかないと、少しずつ溜まっていくのかな。

心もそうかもしれないです。毎日。すっきり整えたい‥と思いました!
  • from kazuyon :
  • URL :
  • 2010/05/17 (22:35) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:掃除

>kazuyonさん
そうなんです(-^□^-)
数年前に「そうじ力」という本が
ベストセラーになりましたよね。
身の回りの景色は、
自分の現在の心模様を
反映している・・そうで。

すがすがしい風が吹き抜けて、
お子達もますます元気~♪
楽しい気付きを沢山
くれそうですよね~。
楽しみ♪
  • from 職人気質のセラピスト lapis-free :
  • URL :
  • 2010/05/17 (22:47) :
  • Edit :
  • Res

3. 本物志向♪

身も心も本物志向!

っていいですね♪

なんだびびっときました。

ルリ子さんにぴったりの言葉^^
  • from マインドビューティーセラピスト♪梅川春香 :
  • URL :
  • 2010/05/17 (23:29) :
  • Edit :
  • Res

4. Re:本物志向♪

>マインドビューティーセラピスト♪梅川春香さん嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます♪
春香さんのアンテナにも
ビビッときたということは・・?
うふふ。

シンプルにシンプルに・・・。
本質に近づいていくと・・・
楽しい気分になります☆

体感する楽しさを
今味わっているところです♪
  • from 職人気質のセラピスト lapis-free :
  • URL :
  • 2010/05/18 (18:44) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /