忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

コミュニケーションの鍛え方

今朝の福井は、晴れ渡る青空がとてもまぶしく


さわやかな天気でしたが、


夕方にかけて、徐々に曇ってきました・・・。


じっとしていると、半袖では肌寒くなってきましたパー



MBワークでの毎月の確認事項と課題を


週末の比較的自由な時間に、


私は復習と確認・落とし込みをしています。


東京に出かけて、仲間達とシェアしたり、今後の取り組みを認識して、


一ヶ月を過ごすわけですが、


このワークのおかげで、


毎日何かしらの気付きがあるのですチョキ



昨日も、大学四年生で就活真っ最中の女性と、


少し話をしました。


あちこち企業を廻り、何社か三次面接の重役面接まで


行ったのですが、


なかなか思うような結果が出せないと・・・・。


話を聞いてみると、


今の企業が、どのような人材を登用したがっているか、


どんな人材育成をめざしているか・・ということが


わかってきます。


昨今の大学生は、さまざまな企業研究もし、


試験対策・面接テクニック、さまざまなツールを生かして、


その場に臨んでいるのですが、


やはり、本番は何が仕掛けられているか


わかりません。


「ストレス耐性」を見る面接があるそうです叫び


彼女は、「圧迫面接」と言っていました。


我々サービス業では「決してやってはいけない」とされることを


あえて、役員側が仕掛けてくる・・・らしいです。


面接室に入ったところから、勝負は始まっていて、


ドアを開けて入室してから、最後に部屋を出るまで、


イチの一度も、


受験者の顔を見ないドクロそうです。


資料に目を落としたままの人、


机の上を凝視したまま、話をする人、


誰一人アイコンタクトをせずに、


志望動機や、自分の強みをアピールさせたり、


この会社で自分は何を成し遂げたいか・・など、


普通の質問をしてくるらしく。



ひぇ・・・・ガーンそれは、キツイ・・・。


人は、目を合わせ、相槌を打ち、相手の呼吸と合わせることで、


共感を高めて行きます。


そうすると、理解してもらえている・・と言う安心感から、


心が近くなり、オープンになっていくのです。


ファーストコンタクトは、何よりも接客業に大切なもの。


「無視されている・・」

「私に関心ないのかな」

「なんで、そんな態度なんだろう・・」


面接を受けている間中、彼女はそのことばかりに


気をとられ、何を話したかも覚えていないほどの


ショックをうけたそうです。



しかし・・。一緒に受験した


心理学を選考していた彼女のお友達は、


それが相手側の「テクニック」であることに、


いち早く気付いて、心を建て直し、内定を勝ち取ったそうです。


会社側の見たかった、彼女の対応。


リスクヘッジや、リスクマネージメントなどとも言いますが、


突発的な現象に、どれだけ迅速に対応策を立て、


管理・運営していける素材であるか、


その片鱗を持ち合わせているか・・・ということを


最終的に判断したかったのであろうと思われます。


わたしも過去に、ある体感ワークで、この意識して、


相手を無視し続ける行為・・というのをペアで


やってみたことがあるのですメラメラ結構、つらいものですよダウン



「わたしの認識不足でしたしょぼん」と、彼女。


う・・・・ん、苦戦する大学生の気持ちが、痛いほど伝わってきて、


私は一瞬言葉を失いましたが、


「学べたよね。よかったじゃない。次に同じようなテクニックを使う


会社が出てきたら、対応できるでしょ。大丈夫。無駄なことなんて


ひとつもないよグッド!。それに、あなたのその柔らかな物腰と、


誰にでも平等に優しい対応が出来る人材が欲しい企業は


他にたくさんあるから。がんばれ音譜あなたらしくね」


そういうのが精一杯でしたあせる


それと同時に、わたしも日々彼女と同じで、


厳しい面接を受けている状態だなぁ・・・と再認識できたのです。


きついけれど、


貴重な体験、そして学びプレゼント


彼女を必死で勇気付けていながら、自分にも落としこんでいました。


コミュニケーションから得られる学びは、


間違いなく、自らのリソースだと


今日もまたギフトをもらうことができました。


ありがとう。心から応援してるよと別れ際に


彼女に告げたのでした。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]