LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「宣言」の記事一覧

これから自分がやっていきたいこと

近頃の自分は、「そぎ落とし」がキーワードになってる。

勉強したり、学ぶことは一生続けるけれど

そこには自分なりの基準があって

その方向性はここ数年でかたまってきている。

9月にセミナーをやります。

名古屋から経験豊富な講師をお呼びします。

少人数で内容の濃い学びを。

「自宅サロンで起業すること」という基本に立ち返り

私も新たな気持ちで勉強したいです。


10月はセラピスト対象のプロフェッショナルな勉強会を。

長年尊敬している新潟のベテランセラピストをお呼びします。

勤務セラピストもオーナーセラピストも知って欲しい知識や

ボディワーカーとしておさえるべき手技も含めて。

この二つ共に、自分が一番学びたいから。

「この人ならこそ」と言う方をお呼びして

同じ想いを持つ同志たちともっと勉強したいという気持ち。


「自分が講師になる」ことよりも

そういう人を連れてきて紹介して、ともに成長することを

私はやりたいとこの頃思います。

指導することの難しさを知るが故、優秀な講師は何としても

みなさんに紹介して、分かち合いたい。

そんな人たちを私はたくさん知っているから。

伊達にあれこれ県外に遊びに行ってるんじゃない、笑。


ちょっと熱く語ってみた。

それぞれの目指す場所とミッション。

そんなことを考える 夏。

毎日頑張る人を応援するのだ♪



京都市役所。なんか威風堂々って感じでした。
最近どこの街に行っても公共施設の建物を見るのが楽しみになったなぁ。

おはようございます。

昨晩までの予定では、今頃私は北へ向かっていたはず?ですが、

予定変更にて、人待ち中。なのでブログ書く、笑。


自分でずっと運転する日は朝からなんとなく気合いが入る。

なので今朝も気合いみなぎる。しかーし、

急きょ助手席決定なので、だらーん笑。

いやいや応援係。横で居眠りもするけど。

年度末、年度始まりはほんとに慌ただしいから少しでもね。

気分転換応援!! 毎日頑張ってくれているからね。ありがとうです。

今日も頑張るみなさま、ファイトです(^○^)



新しい季節のスタートです♪

 愛する夏帽子たち~


こんにちは。ニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日からこちらのブログで、記事を書くことにしました。

アメブロを今まで読んで下さっていたみなさま、

本当にありがとうございます。そして昨日もたくさんの

メッセージをいただいて、とても嬉しかったと同時に、

それだけブログと言う媒体を通して、繋がらせていただいたんだなと

感慨深く思いました。


アメブロからこちらに移した理由は、いろいろあるのですが、

気に入って使っている方も多いと思いますので、

私の見解をちょっとだけ。


さまざまな機能がついて、他ブログ会社に比べて断トツの利用者数。

交流の場としては最高の場所。

それだけに、予期せぬメンテナンスやシステムトラブル等が

去年から気になっていました。

比べて、あまり使いこなせないツールも多く、

個人的に煩わしさを感じていたのは事実です。


もっとシンプルに、ストレートに表現したくなってきて、

その想いに忠実になろうと決めました♪


あまり飾り気のないブログになりそうですが 笑

もともと私はそういう人間でして・・・。

50を間近にするにつけ、もっともっとシンプルになりたい・・と

常に想うようになっています。

これからそんな「そっけない」私で宜しければ・・・どうぞ見にいらして下さいね。

コメント大歓迎ですし、どんなこともありのままに綴りたいと思っています。


そんなこんなで

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日もお読みいただき、ありがとうございました♪

静かな確信

blog_import_4fc5986b3bb37.jpg 



  素敵な隠れ家おうちサロン 再びオーブンです。






  

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日は以前からとても楽しみにしていた、素敵なおうち隠れ家サロンに行ってきました。

Liberte~癒しの隠れ家゛おうちサロン さんです。
(今日の再会を、早速ご自身のブログでご紹介くださっています)

ほぼ一か月前に、私がサロンを再開した時に、リベルテさんがリフレご利用で訪れてくださいました。

その時のブログはこちら → 

5月のリニューアルのことをお聞きして、私は早速セッションをその時に申し込んだのでした。

それが本日でした(^O^)

blog_import_4fc5986c800f8.jpg 
  


   玄関ドアから中に招き入れていただくと、そこは土間の広がる場所。

   懐かしい感じのするしつらえ。ウェルカムのお香がほんのりと薫っていました。

   とーーっても素敵な和の空間に、アクセントのように置かれていた赤いソファ。

  ところどころに季節のお花がしつらえてあり、最上のおもてなし空間です。

  足を踏み入れるだけでもう、私は癒しモードにどっぷりとつかっております。






blog_import_4fc5986d6de2e.jpg
   風景のようにとけこむ リベルテさん。

    オーラソーマのボトルが、柔らかな光を受けて
    キラキラとしていました。

blog_import_4fc5986e3abb1.jpg 
(ちょっと逆光ですね。すみません)










blog_import_4fc5986e8583a.jpg 
   




   素敵なおもてなし。手作りのチョコ味のスイーツ







blog_import_4fc5986f5738a.jpg 

  私が選んだボトル。左から順に並んでいます。

  過去に何度もリベルテさんにセッションをして頂いていますが、

  今回は今までと全然違う感覚でした。


  一言でいえば。

  「静かなる確信」を得たというか。


私の選んだ四本のボトルには、それぞれストーリーがありますが、

そこに課題や今までのプロセスも含まれており、現時点もやはり、「道の途中」。

詳しい読み取りなどは、ここで記すのは控えますが、今までのセッションと違って、

涙の浄化・・・はありませんでした。その代り、笑顔の気づき

blog_import_4fc59870ad7b6.jpg 
  何だかいつになく、わたくし、穏やかな表情ではありませんか?笑

  前回のセッションからなんと4年が経過していて、

  リベルテさんがその間の私の変化に一番驚いていらっしゃいました。

  より自由度が増して、自分との対話を続けてきた結果、

  心と思考が一致していっている・・・と。

  そしてより明確に、「課題」となる二本目の選択ボトルが、

笑ってしまうような暗示になっています。

 
ターコイズとマゼンタのボトル。別名「愛の呼吸」。

パートナーとの関係性が浮き彫りになっています。

この二色は私が一番大好きな色です。今回自然と手が伸びました。

よりニュートラルに私の心が、解放されていっている、そんな感覚も覚えました。

そして目指したい方向性もはっきりと目の前に現れて。

毎回、リベルテさんに導き出していただく、自らの内面意識。

今回はどれもシッカリと腑に落ちて、納得のセッションとなりました。

リベルテさんの再スタートに、私も素敵な気づきをいただけて

本当にありがたいとと同時に感謝の念でいっぱいになりました。

リベルテさん、ありがとうございました。

そしてこれからも、応援させていただきます。

みなさん、是非彼女のセッション受けてみてください。

優しさ、慈愛、柔らかさの中に、「きりり」が同居するセッションですよ。

イチオシです。

素敵な手作りクッキーと、ポマンダーをお土産に頂きました。

blog_import_4fc5987321141.jpg 






  セッション前にいただいた、ロースイーツ、
   ほんととってもおいしかったです。














blog_import_4fc59871813a7.jpg 
  リベルテさんの愛を感じる瞬間☆

 ごちそうさまでした。そして、今回も素敵な時間をありがとうございます♪

 共に歩んでいけること、しあわせに想います。


  5月も気付けば後半戦ですね。充実の毎日を堪能したいものです。

  
  今日もお読みいただき、ありがとうございました。

朝にする宣言♪

おはようございます。

福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

全国的に晴れて、気持ちいい朝ですね♪

私は今日朝のミッションは達成しました~(^O^) すっごい晴れやかな気分。

数年前から取り組んでいる「朝活」。その時々でいろんなバージョンを試しております。

…ところで、毎朝私はツイッターで゛アファメーション゛を呟いてから、

ウォーキングに出るのを日課にしているのですが。(FBとも連動させています)

フォローワーさんに、「早起きですよね?それと朝いつも決意?みたいなこと

つぶやいてますよね?

あれは何か意味があるのですか?」と素朴な疑問…と称して質問されました。

あー、そうかー、と逆に私がハラオチ。

まぁ、ツイッターなので、完全に私的つぶやきなのですが、自分としてはかなり

重要な宣言と思って、毎日投稿しています。

スピリチュアルとか、自己啓発に詳しい方にとってはもう耳タコ…の言葉ですが、

「アファメーション」とは

自己肯定断言宣言 ← 堅いなっ(^O^)漢字だらけだし。

要は、もうその状態に「なっている」とイメージングして「言っちゃう」ぞ!!みたいな。

どないな説明やねん・・・(+o+)

肯定して断言しているので、世界は現在完了形。視点は前です。

願い事との違いは、わかりますね~、「~なりますように」ではなく、

枕詞は「私は…」 「なります」「なった」「やります」「できた」です


これねー、効果あるんですよ。ほんとに。いわゆる「自分との約束」ですからね。

人のせいや物事のせいにして、言い訳できないんですよ。

なおかつ、ツイッターで載せちゃってますからね、見てる人は見てるわけですよ。

それが重要なところ。

そしてもう一つ大切なのは、「肯定表現を使う」ということ。

人間は生まれながらにネガティブですからね。「ううう・・・失敗しませんように

なんて思っちゃったりする。すると脳ミソは「しませんように」はスルーして

「失敗」をすりこむんですって。

この辺りの理論は最近、マインドの調整などやスポーツメンタルなどでも

おなじみの手法ですから、みなさんご存じだと思いますが、まぁそういうことです。

なので、言葉は大切だというわけなんです。

私はもともと超ネガティ部ですからね、部長になれるくらい。

つい癖でたまに自己否定をやっちまいますよ、

でもそのあと
「…なーんて思ってると思った?うっそー)^o^( 」なんて

おバカなことを口に出したりします。ひとりボケつっこみですね。

あー、やはり日曜日は自然とおバカなネタになってしまいますね(^O^)ま、いっか。

そんなこんなで、みなさまも楽しいアファメーションをしてみてはいかがでしょう?

楽しい一日をお過ごしくださいませね~(^O^)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆ニュートラルサロン LAPISは只今リニューアル準備中。

4/21の再オープンに向けて、少しずつブログ内でも告知してまいります。

5月連休のイベントも含めて、再びみなさまとお会いできますこと、心からお待ちしております☆
ニュートラルサロン LAPIS ホームページ  ☆


*****************************************************************************************

若葉の季節のイベントに参加決定♪

「海辺の手しごと市 at ワタリグラス」5/3、4 両日開催(^O^)

クリックすると大きくなります。

 「ワンコイン 10分 アロマハンドトリートメント♪」
 お好きな香りでふれあいトリートメントを体感できます。

 「あなたのレシピで気軽にアロマ♪」
 オリジナル香水やルームフレッシュナーづくりに挑戦!

 詳しくは「ワタリグラススタジオ」さまサイトをごらんください。

☆ 売上の一部は東日本大震災復興支援に寄附させていただきます ☆

春のひとり決起集会

120326_072936.jpg
さくらの画像を載せてましたが、さすがに今日は雪景色で。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井から発信している ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今週もご訪問 ありがとうございます。

いやー、今朝は久しぶりにびっくりしました。この時期の雪はさすがに珍しい。

過去に入学式の時期に雪が降ったことはありましたが、

今年ほど、冬の長さを実感したことはありません。名残惜しさを引きずっているのかな。


そうは言ってもいよいよ3月最終週に突入しました。先週末から春休みに入ったお子さんたちを

沢山見かけるようになりましたね。いよいよ年度替わりです。

私も公私共に、変化の山場を迎えることになりました。

家族の引越、仕事の変化、新たな一歩。

長い人生の道のりから見れば、それは小さな歩みなのだろうと思いますが、

その踏み出しが大きく進路を変化させていく。大事な一歩です。

迷いがないとは言いません。正直不安はありますが、「自分が選んだ方向性」に責任を持って

顔を上げて進んでいきます。

人生選択だらけ。分岐点だらけの人生です。

しかし何事もとどまっていることはない。流れ続けていくのです。よどみなく

後戻りするエネルギーより、流れに任せてエネルギーを発して行こう。

そんな風に思った月曜日でした。何だか決意宣言?春のひとり決起集会でした 笑。


さぁ、週のはじめ。気合入れて行きますか!!今週も精一杯楽しく過ごしましょう(^O^)

*****************************************************************************************

若葉の季節のイベントに参加決定♪

「海辺の手しごと市 at ワタリグラス」5/3、4 両日開催(^O^)

5/3.4イベント
クリックすると大きくなります。

 「ワンコイン 10分 アロマハンドトリートメント♪」
 お好きな香りでふれあいトリートメントを体感できます。

 「あなたのレシピで気軽にアロマ♪」
 オリジナル香水やルームフレッシュナーづくりに挑戦!

 詳しくは「ワタリグラススタジオ」さまサイトをごらんください。

☆ 売上の一部は東日本大震災復興支援に寄附させていただきます ☆

*****************************************************************************************


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

前を向いて生きる




多分45年ほど前の写真だと思います。亡き父(若ーい)との2ショット。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発信 ニュートラルセラピストの 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

春のこの時期は、寒さが突然舞い戻ってきたり、嘘のように気温が上がったりと

かなり上下が激しいですね。揺らぎながら、季節は移っていくのでしょう。


昨日3/9は、33年前に亡くなった父の誕生日でした。昭和14年 1939年生まれでしたので、

生きていれば73歳。40歳になってほぼ一か月の4/11に

父は突然倒れ、あの世の住人となりました。

人生とはわからないものだなと、当時中学三年生になったばかりの私は想いました。


いつどこで、誰と出会い、

いつどこで、突然別れが来るのか。

私が父の死で学んだことは、朝、元気で手を振りあって別れても、

無事に夜にもう一度、当り前のように顔を合わせることは決して保障されないこと。

ましてや仏頂面でその日「行ってきます」もまたもに言わず、

それが永遠の別れになるなんて、考えもしなかった。

それが14歳の私の実体験でした。


明日のことはわからない。

一分先のこともわからない。

だからこそ、「今、この瞬間」を大切に生きる。

その連続で毎日を生きていく。

突然訪れた別れは、長い年月が経ってもなかなか癒えない。

私は父の亡くなった年齢を超えた時、漠然と自分が生きていく意味のようなものを

実感しました。きっと多くの人が時々、自分の生きている意味を考えたり、

振り返ったりすることがあるのではないでしょうか。

大げさに何かを背負う…ということではなく、毎日を楽しく過ごす

今自分にできることに取り組んで進んでいけば、きっとそれが自分の道


時に忘れてしまったり、迷ったりすることもありますし、ひどく落ちるときもあります。

振り返る機会だと思えば、見直しや修正もありです。

三月は時期的にそういう意図を発するときですね。そして生きることと真摯に向き合う時。


個人的に明日は静かに想い、そして元気に明るく過ごします。

ますますアクティブに、そして先の大きな目的に向かって進みます。

みなさまもどうぞ、「今を大切に」に週末を楽しくお過ごしくださいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

わくわくすることには頑張れる♪

120223_104936.jpg
この赤いタータンチェックのショートビスケットが何とも懐かしい感じなのです。味も素朴(^O^)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

さて、今朝は久しぶりに傘を持たずにウォーキングに出ました。

福井は冬場はほとんど雨降りか雪の天気なんですが、ここのところ、昼間は晴れる日も。

どうやら春の足音が、本格的に近づいてきているようです。

三寒四温といいますが、確かに暖かさは行きつ戻りつなのですが、それでも着実に空気が違うのが

わかります~。けどまた、七時現在再び雨模様です~あはは。


私は季節で言うと、3月から4月と10月が一番好きな季節です。

10月は誕生月、そして春は福井で暮らすようになってからより一層好きになりました。

冬がとっても厳しくて長くて、お日様が殆ど見られない分、春の訪れが超劇的

それまでの曇天続きが嘘のように晴れ渡り、さくらの開花が待ち遠しくてたまらなくなります。

このワクワク感が高じてきて、外歩きに心がどんどん弾みます

昨日も親しい方がツイッターでスタバの春メニューを召し上がっている様子を見て、

「うわぉ」(^O^)と気分はノリノリ。


そんな中、春のデトックスを兼ねたダイエットにも力が湧いてきました

先日のワタナベコーチとのセッションの中で、

「体重の減りが停滞気味なんです…」と報告すると、

「履きたいサイズのパンツを毎日足を通してみて、痩せた自分をイメージングしてみて」と

アイデアをいただき、早速翌日の朝のウォーキングから無理矢理 笑 履いてみました。

なんと!!ファスナーが上がりましたっやった―(^O^)

水曜、木曜、金曜、そして今日土曜日。

一日ごとに、楽に履けるようになって行くのです。今日はもう履いたまま正座ができます。

え?デニムが伸びただけなんじゃないかって?

いいのいいの。間違いなく、先月までは履けなかったんだから!!

ワクワク感の威力は素晴らしいです♪

「頑張る」と言う言葉は、ちょっと封印していましたが、ここに来てようやく無理なく自然体で

思えるようになってきました。ふふふ…。私にとっては、楽しい時のとっておき言葉です

今日は全国的に少しまた気温が下がるのかな。

温かくして楽しい週末を お過ごしくださいませ(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

繰り返しの毎日にも何かのチャレンジを☆

120224_054217.jpg
連日温かい雨が降ったおかげで、舗道の雪はほとんどなくなりました。が、

また明日から雪マークの北陸福井です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発信のニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

日常生活の繰り返しの中で、何かしら新たな発見をしながらそれを面白がってみる。

流されている…と思うことも、いつもと変わらない同じルーティーンだし…と思うことも

これは本人の自由 笑 ですが、小さなことでいいので、何か視点を変えて

注目してみる…と言う意識を

それを持つだけで、見える世界は確実に変わってきます。

「別に変わりたいと思わないから」と言う方はそれでOK。変わらない日常も愛している人はもちろんOK

大きい何かに挑戦したり、あえて新しい道を無理矢理選ばなくても、

いつも入れるお茶をちょっとグレードアップさせてみたり、

いつもよりほんの少し早起きして、駅一つ分歩いてみようかな…とかいうのでも

十分だと思います。

景色は毎日刻々と変わっているので、春の息吹をそこここに感じて、

カメラを向けてみたくなるかもしれません。

要は、自分だけが楽しめて、ワクワクできるものであれば、何でもいいということなのです

もちろん、美的意識向上を発信している私としては、

是非「美と健康」に繋がることでチャレンジを

試みていただきたいな~と思います。

え?私は今日何にチャレンジしたかって?

はい。毎朝ウォーキングに出る時に自分に言い聞かせるつもりでツイートしている言葉を

今朝から「アファメーション(自己肯定断言)方式」に変えてみました~(^O^) 

え?それだけって言わないでね
。いいのいいの。

大きな変化も小さな一歩から~ですよ。

というわけで(どういうわけ?)金曜日。楽しい週末は目の前です。

今日も元気に行ってらっしゃいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

未来の予定は手帳に書く!


福井・三国町 2011年6月のラベンダーです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

今日は朝からとても嬉しいことがありました♪

遠くに住む友人とフェイスブックでのチャット、娘を送っていくまでの間の

ものの10分ほどの会話でしたが、

彼女が今年も福井を訪れてくれるとのことで、ソッコー10分で日時も成立☆

うひゃ~嬉しい(^O^)

今度こそ、美しいラベンダーと各種百合の開花の時期にお連れすることができます。

私はすぐにその場で手帳に予定を書き込みました。私の手帳はまだ実現はしてなくても

予定の日時が書きこんである個所があります。

願望達成…というのもありますが、先に書いてしまえばそれはもう既存の事実のごとく

確実なリアルな予定になる可能性が大だからです。これホントですよ。

「妄想?」なんて笑いますか?いいのいいの、個人の自由(^O^)

リアルイメージってね、かなり強力なものなのです。もちろん、ポジティブ現象で

フルに活用しましょうね~。4月開始の手帳もそろそろ売り場に並び始める頃、

沢山の「夢」予定を現実化させるチャンスです。

明日も楽しい予定に向かって一歩前進のイメージングで、お過ごしくださいませ(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /