LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「学び」の記事一覧

脳内活性化促進ちう~、笑

無事福井に到着し、自宅に戻っております。

今から恒例の?旦那様をリフレで寝かしつけ、笑。

そして私も休みます。

明日は遠方からのお客様、めちゃめちゃお会いするのが楽しみです(^○^)

張り切ってお迎えいたしますよー。

学びの二日間レポはまた週末に書きます。

今日も暑い中、みなさまお疲れ様でした。おやすみなさいませ。


キッチンタイマーだっ(^○^)

最近どうにも効率が上がらない、というか、悪い。

そんなことを感じていて。ふと、昨日。

ふたたび取り出して見た。



コーチングを受けていた時の資料と自分のノート。

「時間管理」に関して取り組んでいた項目。

「ついついやり過ぎてしまう」「熱中すると寝食忘れる、笑」など

自分の課題をどうすれば改善できるか~、自分なりに考えてコーチに報告して

応援をもらっていた三か月。

おかげで習慣化したことがいっぱい。今でも財産。それでもやはり ん?となる。


「キッチンタイマー」

ヒントはこれだった。最近料理の時にしか使ってなかったな。

イベントでは時間を正確に測るために常に持ち歩いていたもの。

コーチングの時、これを活用したんだった!! 

生活のさまざまなシーンの中で、30分だけ 〇〇をする。

それ以上はやりたくても一旦終了。

昨日からまたお世話になってます♪ んー、いい感じ(^○^)

さ、午後からの予定まで、ピピピと頑張りますか。

視覚・聴覚・体感覚からコミュニケーション♪

おはようございます。

先日行ってきたコミュニケーションスキルの講座。

とても面白かったのです。興味深い~という感じ。


普段自分が日常生活の中で、どこを優位に使っているか。

五感の中の「目からはいる情報」重視か

「聞こえてくる情報」かそれとも

触覚+体内感覚か~。


自己判断でテーブルごとに移動してグループ化してみたワーク。

これめちゃ面白かった。

まず体感覚派の人は、「雰囲気」「心地」が一番。

たとえばレストランでは「空間」「清潔感」「席の配置」そして「化粧室がきれいかどうか」笑。

それを踏まえて~

「視覚」優位の人は、当然レストランではメニュー重視。「盛り付け」「食器・調度品」

あとは体感覚の人とかぶる部分もあり。

そして一番ほーーーっと感心したのが(私の世界観にないので)

聴覚優位の人。

「まずは口コミ」「おすすめはなに?と聞く」「店員さんのパフォーマンス」

なるほどーーーーっ。

お店の方と会話が楽しくできないと、レストランではつまらないんですって。

それに「トイレなんて見ないし」

爆笑!! 

互いの優位性(得意分野)が理解できてると、ほんと、おもしろい。

「ギャップ」はたんなる「個性」。


へーーーーーって感心する事しきりでした。ニュートラル目線鍛えまくり、笑。

もちろん、三者ともに

「味わい。おいしさ」は当然(^○^) ですけどね。ふふ。

あなたは何感を優位に使ってますか?親しい人との違いもおもしろいかもよ♪

なかなか手厳しい…笑

みんなすごいなぁ…と思う。正直に。

文章や言葉の使い方、生き方とか視点。

思わず観察力を発動させてみます。

出会う人たちといろいろ会話をしていますが、

やはり「守秘義務」を気にしてしまいます。

自分のことはオープンにしても全然気にしないけど

関わる人たちに迷惑がかかったりするのはなぁ~と。


「わたしのこと 書かないでください」と

昔言われたんだよね…。決して名前も素性も出さずに

一般論で書いたつもりが。

もうその人、私のブログまさか読んでないよね?汗。

おからだ触ること。イコール こころまで入っていくのと同じ。

特に足裏ってすっごい読み取れるし、私の波動も入るから。

レイキ伝授されるまで 本当に疲れまくってました…。

今は、大丈夫ですが。


んー、まだ捨てきれてないね、笑。もろもろのこと。

いくつになっても尊敬できる人がいる

それって、素晴らしいと思う。自画自賛。



常に謙虚であれと、まなぶ瞬間。ありがたい。

【セミナーレポ】濃いこゆーい一日in大阪①

51e5cf66.jpeg

愛媛県松山市「アロマハウスLEALEA」代表 軍場大輝(くさばひろき)さん。

本日のセミナー講師です。



こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

22:30に大阪から戻ってきました。今日のセミナーは濃かった。

素晴らしかったですよ。明日も早いので、かけるところまでアップします。

「誰も教えてくれないメディカルアロマ」と題して、

大阪・長堀橋の会場で開催されましたセミナーに参加してきました。

朝7時発の特急で大阪入り。地理に明るい方が親切にレクチャーして

くださったおかげで、一ミリも迷わず現地にたどりつけました~。

講師の軍場さん、ナードジャパン認定のアロマ・トレーナーさんです。

貴重な、男性のアロマセラピストさんなのです。

そしてアメブロで大人気の「男がアロマで何が悪い?」

超人気ブロガーさんでもいらっしゃいます。

アロマ初心者の方対象・・・ということではありましたが、

いやいやそんなことは決してなく、予想通りマニアックな内容の

セミナーで、私としては参加して大正解!!でした。

講座の詳細に関しては触れませんが、

軍場さんのレシピの宝石箱?状態が素晴らしい~。

長年のデータの蓄積と経験、現場の生徒さんやクライアント様の声が

軍場さんの財産になっているのが非常によくわかりました。

正直、メディカルアロマを利用することに対しては

場面によっては躊躇してしまうこともあり、

無難なところで対処してしまっていた自分を猛省。

ナードで学んだ原点に立ち返る、非常にいい起爆剤を

今回いただいたように思います。

やはり、メディカルアロマはすごいなぁ・・・とあらためて思うわけで。

途中1時間休憩をはさんで、10時から17時までみっちり。

座学の長時間講座は久しぶりだったので、

終わるころには抜け殻に~、笑。

講座の後に軍場さんに少し質問を兼ねて、いろいろお話をさせていただきました。

アロマの知識だけではなく、こちらの質問に対して

真摯に応えて下さるお人柄も素晴らしい方です。

軍場さんが今後取り組んで行かれるプロジェクトに

興味津々の私です。本当にメディカルアロマは奥が深い・・・。

明日以降に続きます~。

お読みいただきありがとうございました☆

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPIS営業スケジュール

更新に時間差が生じます。 ご了承くださいませ。

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /