忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月の遊び方

 yahoo画像からお借りしました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。正月三日 いかがお過ごしでしょうか。

本日も御訪問 ありがとうございます。

さて

冒頭の画像。

子供の頃、お正月の遊びと言うと、「羽根つき」「福笑い」「カルタ取り」。

それにトランプ遊びなどが、私の子供の頃の定番でした。それから時々凧揚げ。

福井は冬場の天気が悪いせいか、凧揚げなどをして遊ぶ親子を見たことがありません。

私は東京生まれ育ちなので、晴れている日の多い正月休みは、電柱や電線のない

大きな公園などに行って、父と妹と凧揚げをして楽しんだりしました。

小学生の時に母親がとってくれていた科学雑誌「科学と学習」?だったかな?

1月号の付録は、てづくりの凧とか入ってて、そういう付録ものを作るのが めんどくさい

得意ではない私は、ほったらかしにしていましたが、父がそれを作ってくれて一緒に

楽しみましたね~。羽根つきも妹と三人で遊びましたし・・・。

今はとんと見ませんね、そういう風景。

テレビゲームもモバイルゲームも何もなかった時代。アナログな昭和に育った私たちは、

手近にあるもので、何かしら遊びを作り出していました。

トランプにしてもルールを勝手に変えて、新しいゲームに仕立てたり、外遊びも思いつきで

違う遊びに変わったり、常に日常の中に、発想の転換があったような気がします。

与えられた既製のものではなく、ライブでオリジナル化していくもの・・・。

便利なものこそ少なかったけれど、遊びの中から育つ豊かな感性があふれていたなぁ。

今の子たちも違う形でもいいから、それが発揮されているといいな・・・と願います。

自分が親になってからも、家族で楽しむ・・ということは、実践してきたように思います。

ただ、うちの家族、勝負ごとになるとやたら熱くなるのがねぇ・・。負けず嫌い家族なのよね。

全員が、負けると悔しくてたまらない性格の持ち主だから、ちょっと めんどくさい 家族

でも、わが子たちがゲームの勝敗で一喜一憂して、最後はケンカになっていたりしたのを

ちょっと懐かしく想いだしたりする正月なのです・・・。えへへ。

さて、箱根駅伝今日は復路。よーし、応援するぞ。・・・とやはりスポーツ観戦に熱くなる私。

正月気分は今日まで?満喫の一日を お過ごしくださいませ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

1. こんばんは(^-^*)/

駅伝、いかがでしたか。

私は娘のアパートで片付けしていて、結局見れなかった…

子供時代は ホントに 外遊びばかりだったよね。

中学のときも、冬に外でバスケしたり…楽しかったな~

懐かしい思い出が蘇りました。

今夜 私は初の夜行バスで娘と息子と山形へ帰ります。

また今年も楽しくやり取りしましょうねo(^-^)o
  • from runaflower :
  • URL :
  • 2012/01/03 (19:49) :
  • Edit :
  • Res

2. Re:こんばんは(^-^*)/

>runaflowerさん
おはようございます。夜行バスお疲れ様でした。
今頃はご自宅でほっとしている頃かな。

今年も駅伝は最高でした。
あの寒い中、長い時間外で選手を待つ・・という
のは、駅伝の醍醐味を知っているからこそ
できるのでしょうね・・・。
私はテレビ観戦ですが 笑。
ずっとつけっぱなしでちょこちょこ作業してました。
昭和40年から50年代なんて、
今からすれば、なーんにもないもんね 笑。
懐かしのインベーダーゲームは、中三だったし、
喫茶店出入り禁止令が学校から出たでしょ?
親とも行っちゃダメですってやつ。
あははは・・・。
でも高校の時は、パックマンやりたくて、
友達とピザハットの上にあった喫茶店に
入り浸ってた・・・。

中学時代のバスケ 笑。
なんであんなに燃えてたんだろうね。
体育館から持ち出しちゃいけないのに、
ボール隠し持ってて、ロッカーの上とかに
キープしてたの覚えてる?
チャイムが鳴ると一目散にそれもって
まずはコートの確保 笑。
他のクラスの子とのコートの争奪戦に燃えてた。
朝もバスケ、昼もバスケ、休み時間も・・。
部活でもないのに、バスケばっかやってて、
女バスのキャプテンに
「そんなに好きなら、うちの部に入ってよ」って
S口さん(覚えてるかなあ?)に言われたの。
あんなに寒いのに、セーラー服だけで
外で遊べたなんて若さゆえよね。ははー。
多分受験で相当ストレスたまってたんだと思うよ。(^O^)
  • from ニュートラル・セラピスト 田中ルリ子 :
  • URL :
  • 2012/01/04 (09:35) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴15年。嗅覚反応分析士インストラクター。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]