LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「子供時代」の記事一覧

ワクワクのヒントは子供時代にある♪


 
綺麗なピンクのバラは空間を明るくしますね☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今夜もご訪問 ありがとうございます。

最近の私はテレビをあまり観ません。オンタイムで観たくてもドラマなどは

夜に集中しているし、朝が早いので 笑 早寝しないといけないから。

興味のそそるものは、予約録画で後日まとめて観る…というパターンになっています。

その中で特別最近楽しみなのが、NHKで木曜日に放送している「ブラタモリ」。

タモリさんが江戸の古地図を頼りに、現代の東京を歩いて回って、

江戸の名残やそれこそ太古の昔にも遡る歴史ロマンを探す 笑 散歩番組です。

この番組、本当に凝っていて

タモリさんの江戸文化の造詣の深さにも毎回感嘆しますが、

私が楽しみなのは、現代の東京のスポットから、昔にタイムスリップしていくCG。

もう見ててワクワクします。

子供のころから私は街歩きが大好き。

都会のど真ん中で育ったとはいえ、昭和40年代から50年代はまだまだ情緒の残る町並みや

人の温かさがここかしこに残っていました。

高度成長期、街は雑多で排気ガスはむんむん。決していい環境ではなかったですが、

日に日に変化していく東京をリアルタイムで感じながら子供時代を過ごした

想い出の数々が、この番組を観ていると想いだされるんですよね~。

ノスタルジーだな

特に自分が住んでいた界隈が特集されたりすると、久しぶりに映像で見るいまの街並みに

本当にびっくりします。私の子供時代もどんどん懐古の世界になって行く~。

街歩き、地図、社会科、そして世界史。

私が好きだったものは一瞬にして、ワクワク感を連れて来てくれます。

数学や物理はもう全く頭に何も入ってこないのに、県庁所在地とか世界の首都とか

そういうのはスラスラスラスラ~と覚えられる子供でした。昔は賢かった。

今もその名残はありますよ。へへ!(^^)!

みなさんの子供時代の得意技、なんでしたか?今でも得意ですか?

日に日に気温が上がってきますね。週のど真ん中、明日も元気にお出かけくださいませ。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

お正月の遊び方

 yahoo画像からお借りしました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。正月三日 いかがお過ごしでしょうか。

本日も御訪問 ありがとうございます。

さて

冒頭の画像。

子供の頃、お正月の遊びと言うと、「羽根つき」「福笑い」「カルタ取り」。

それにトランプ遊びなどが、私の子供の頃の定番でした。それから時々凧揚げ。

福井は冬場の天気が悪いせいか、凧揚げなどをして遊ぶ親子を見たことがありません。

私は東京生まれ育ちなので、晴れている日の多い正月休みは、電柱や電線のない

大きな公園などに行って、父と妹と凧揚げをして楽しんだりしました。

小学生の時に母親がとってくれていた科学雑誌「科学と学習」?だったかな?

1月号の付録は、てづくりの凧とか入ってて、そういう付録ものを作るのが めんどくさい

得意ではない私は、ほったらかしにしていましたが、父がそれを作ってくれて一緒に

楽しみましたね~。羽根つきも妹と三人で遊びましたし・・・。

今はとんと見ませんね、そういう風景。

テレビゲームもモバイルゲームも何もなかった時代。アナログな昭和に育った私たちは、

手近にあるもので、何かしら遊びを作り出していました。

トランプにしてもルールを勝手に変えて、新しいゲームに仕立てたり、外遊びも思いつきで

違う遊びに変わったり、常に日常の中に、発想の転換があったような気がします。

与えられた既製のものではなく、ライブでオリジナル化していくもの・・・。

便利なものこそ少なかったけれど、遊びの中から育つ豊かな感性があふれていたなぁ。

今の子たちも違う形でもいいから、それが発揮されているといいな・・・と願います。

自分が親になってからも、家族で楽しむ・・ということは、実践してきたように思います。

ただ、うちの家族、勝負ごとになるとやたら熱くなるのがねぇ・・。負けず嫌い家族なのよね。

全員が、負けると悔しくてたまらない性格の持ち主だから、ちょっと めんどくさい 家族

でも、わが子たちがゲームの勝敗で一喜一憂して、最後はケンカになっていたりしたのを

ちょっと懐かしく想いだしたりする正月なのです・・・。えへへ。

さて、箱根駅伝今日は復路。よーし、応援するぞ。・・・とやはりスポーツ観戦に熱くなる私。

正月気分は今日まで?満喫の一日を お過ごしくださいませ

子供の頃の年末年始


ウィキペディアからお借りしました。うちの実家もこんな感じだったな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。早いもので今日は12月12日。いち、に、いち、に

ございますね 月曜日だ~。本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

昨日は嫁にきてからのおせち話でしたが、今日は子供の頃の思い出を

子供時代はもう~かれこれ~40年近く前の話、ぶふふ。 軽く言ってますが、そんなに

経ってるのね…自分でもびっくりする。とにかく、うちは母が厳しくて、小学生の時は

なんと8時に寝かされてた・・・ テレビとかもドリフとか見れるようになったのは小学校の

高学年くらいから・・なのに、全国のPTAで問題になって、「見せない運動」みたいなのが

あったのよね~ そんなのってあり はー、まぁ今日はその話ではなく・・・。

そんな早寝生活が唯一例外認めてもらえるのが、年末年始かどまつ。だったので、そりゃぁもう

楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。おせちの詰めるのを手伝ったり、大掃除も手伝うし、

ありとあらゆる頼まれごとはやりましたよ。ま、怖かったし~

ご褒美のように夜更かしを許されて、レコード大賞とか紅白とかゆく年くる年とか見て、

それから大混雑の明治神宮へ・・・という恒例の行事が日常とはくっきりと違って楽しかった

うちは母が鹿児島、父が山形出身、お雑煮もおせちもちょっと味濃いめの関東風でしたね。

鶏肉でだしをとって・・・。具もカラフルにいろいろ入ってました。だから、福井に嫁いで初めて

お雑煮食べた時・・・もう、あまりの違いにびっくりこきました 具はお餅しか入ってない・・・。

味噌仕立てであとは山ほどの鰹節がのっかってるだけ・・・なんじゃこりゃ

関東は四角いお餅で焼いてあるけど、福井は丸もち、それもべたーーーって煮込んである。

あまりの違いに愕然として・・・、カルチャーショックでしたが  今はもうなれちゃって、

福井式雑煮は楽だわ~なんて思って元旦に作り、二日は関東風で・・・と言う感じで作ってます。

住めば都だわね  でも私の子供時代とはずいぶんと世の中は様変わりしてしまいました・・・。

何だか三丁目の夕日の気分になってきた・・。いやいや、「今」だよ「今」 今を楽しもう。

そんな感じで今週もはりきって お過ごしくださいませ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /