忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

鏡開きですね

 地域によって時期が違うようです。鏡開き。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。全国的に冷え込みの朝ですね。福井も雪マークです。

本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

2012年1月11日。今日は鏡開きです。地域でそれぞれ松の内の期間も

若干違いますが、だいたいオーソドックスなところで今日のところが多いかな。

今は真空パックのものが出回っていて、中身をポンとだしてすぐに食べられる・・と言う商品が

多いですが、私が子供の頃や、福井の田舎のあたりでは、年末にまとめて杵と臼でついたお餅を

丸めて飾ったお飾りをちゃんと飾る・・というのが本来のもの。

そうすると、湿気の多い北陸は、お餅に青カビが生えてね~(x_x;) 暖かい部屋だと特に。

おばあちゃん世代は、「カビの部分はけずって、何ともないとこを食べれば大丈夫やで。

気にせんとき」と言いますが、

ホントは衛生的に避けた方がいいそうです。カビの胞子は表面だけではなくて、目に見えなくても

中に入り込んでいるそうで、腹痛の原因にもなるそう。便利な世の中、弊害もありますね。

だからパック入り・・と言う商品が生まれたのでしょう。

そのお餅、私はよくお汁粉にいれてもらって、食べました。7日の七草、11日の鏡開き、

15日のどんど焼き・・と少しずつお正月が終わっていくんだという気持ちの切り替え。

そう、早朝ウォーキングしてても日に日に明るくなる時間が早くなってきています。まだまだ寒さは

これからがピークなのに、間違いなく日の出は早まって行っている。時は進んでいます。

一日一日を味わって、悔いなく生きていくこと、1月は特に感じます。今年は特にね。

良く言いますよね。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」って。ぼーっとしていると

あっちゅうまっちゅーことですわ。春、待ち遠しいけどねヾ(@°▽°@)ノ

さ、今日は一日何にとりかかりましょうか?充実の一日を お過ごしくださいませ(^O^)

人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]