忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

鏡開きですね

 地域によって時期が違うようです。鏡開き。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。全国的に冷え込みの朝ですね。福井も雪マークです。

本日もご訪問 ありがとうございます。

さて

2012年1月11日。今日は鏡開きです。地域でそれぞれ松の内の期間も

若干違いますが、だいたいオーソドックスなところで今日のところが多いかな。

今は真空パックのものが出回っていて、中身をポンとだしてすぐに食べられる・・と言う商品が

多いですが、私が子供の頃や、福井の田舎のあたりでは、年末にまとめて杵と臼でついたお餅を

丸めて飾ったお飾りをちゃんと飾る・・というのが本来のもの。

そうすると、湿気の多い北陸は、お餅に青カビが生えてね~(x_x;) 暖かい部屋だと特に。

おばあちゃん世代は、「カビの部分はけずって、何ともないとこを食べれば大丈夫やで。

気にせんとき」と言いますが、

ホントは衛生的に避けた方がいいそうです。カビの胞子は表面だけではなくて、目に見えなくても

中に入り込んでいるそうで、腹痛の原因にもなるそう。便利な世の中、弊害もありますね。

だからパック入り・・と言う商品が生まれたのでしょう。

そのお餅、私はよくお汁粉にいれてもらって、食べました。7日の七草、11日の鏡開き、

15日のどんど焼き・・と少しずつお正月が終わっていくんだという気持ちの切り替え。

そう、早朝ウォーキングしてても日に日に明るくなる時間が早くなってきています。まだまだ寒さは

これからがピークなのに、間違いなく日の出は早まって行っている。時は進んでいます。

一日一日を味わって、悔いなく生きていくこと、1月は特に感じます。今年は特にね。

良く言いますよね。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」って。ぼーっとしていると

あっちゅうまっちゅーことですわ。春、待ち遠しいけどねヾ(@°▽°@)ノ

さ、今日は一日何にとりかかりましょうか?充実の一日を お過ごしくださいませ(^O^)

人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]