忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

天気あれこれ

北陸の冬は、長くて暗い毎日が続きます。


11月の中旬くらいから、青空とは縁遠くなって、


毎日毎日曇天。


雪起こしの雷といわれる、冬雷が鳴り始めると、まもなく、雪が降ってきます。


東京生まれ、育ちの私は、雷は夏のものだと思っていたので、


結婚して初めての冬は、ひどく 驚きましたショック!


お日様が見られないことが、こんなに辛いなんて・・・。


冬の晴れ間の乾燥した 太平洋側の お天気しか知らなかった私は、


冬になると プチうつ状態になりました。


気候は、その人の生まれ育ちに、深く関わっているものなのですね。


北陸の人は、喜怒哀楽の表現がとても 控えめ。


シャイな方が多いです。


オーバーアクションも少ない。


冬の寒さに耐える、忍耐強さと あまりエネルギーを使わないように


小さなアクションで行動する、とかなんとか。真偽のほどはいかに・・・。


洗濯物も、冬の間は外には一切干せません。


これは、サロンをやる人間にとっては、重要な問題なのです。


乾燥機は昨今のオイルつきタオルの発火事件で、使うのはためらいます。


なので、部屋干しで、除湿機フル稼働・・・となります。


なかなか、頭を悩ませるものです。


でも、反対にうれしいこともあるのです。


あの忌まわしき「静電気」ドンッが 起きない。


これは、すばらしいことです。若いころ、地元で 何度も怖い思いをして、


冬場のカーペット敷きのホテルのエレベーターボタンが 恐ろしかったことか。


車を降りるときも、除去キーホルダーで チッと放電してからじゃないと


こわくてこわくて・・・。


北陸の湿気の多さが、あの恐怖から救ってくれた上、お肌の乾燥も 防いでくれる。


同じ日本海側の 秋田県に美人が多いのも、


高い湿度がきめの細かいお肌を 作ってくれているからですね。


もう 20年以上も住んでいるのだし、いいところをちゃんとフォーカスして、


楽しんでみよう・・と 思っているこのごろ。


スキーも楽しんでみたいけど、うーん・・・


寒いところが苦手なんだなぁ。冷えると、すぐに頭が痛くなってしまうから。


子供が小さい頃は、よく県内のスキー場に出かけたものだけど、


今はもう子供が大きくなってしまい、行くチャンスがなくなってしまいました。


寒くて 暗くて どんより~ な 福井の冬だけど、


なんか楽しいこと、見つけたいなぁと 常に思っている私なのです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]