忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

この時期の想い出

111230_073254.jpg 先日お花屋さんでアレンジをお願いした際、
「ご自宅でどうぞ」といただいたシクラメン。下の方にたくさんつぼみがついてます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

みなさま おはようございます。今頃は帰省地でのんびりでしょうか、それともまだ移動中?

本日も御訪問 ありがとうございます。

さて

昨日のブログでも書きましたが、私はサービス業が長かったので、

この12/30~三が日は、一年で一番忙しい、「超繁忙期」というのを多く経験してきました。

職種は販売・接客・案内が主でしたが、今日はお花屋さん時代の話をば。

13年間専業主婦をして、初のパート業が生花店でした。ちょうど2000年の話です。

お花屋さんが一年で一番忙しいのは、言わずと知れた「母の日」ですが、その次に忙しいのが

年末年始とお盆の時期だったのです。その次くらいが送別会、卒業式・入学式などが多い3月。

福井は昔ながらの伝統なども重んじる土地柄故、お正月のお花はよく売れましたね。

クリスマスがおわり、店頭に所狭しと並んでいたゴールドクレストやポインセチアなどの

クリスマス系の鉢物は一晩で撤去し、22日くらいから作りためてきた正月アレンジものを

一気に並べます。

鉢物はハボタンや南天、松などをあしらった寄せ植えものや、季節柄もちのいいシクラメンなど。

そして26日からは、ひたすら「カジュアルフラワー」と呼ばれる透明セロファンでくるまれて

店先に大量に並ぶ生花のセットづくりに追われます。これがきつかったなぁ~(。>0<。)

アトリエと呼ばれていたそれこそ工房の中は当然ノー暖房。花が開くと売り物にならないので、

外気と同じ温度。それにしょっちゅうトラックで配送するので、ドアは開けっ放し。

市場から仕入れた大量の花材を70リッターのごみバケツに大量に水を張り、その中で素手で

てをつっこみながら水切りをしていく・・・。もう手はまっかっか。しもやけでかゆかゆ~。

松、南天、菊、などの和風セットや ソリダスター、スプレーカーネーション、ポンポンマムなどの

洋ものセットなどを決められた数分まとめて、ゴムで縛り、それが数100単位たまると、一気に

三角セロファンに突っ込んで商品を完成させていく・・と言う作業を5.6人でひたすらひたすら

9時間くらいぶっ通しで延々一週間は続けます。爪はボロボロ、手の指の指紋には松のヤニが

入り込んで、お風呂に入ってもとれません。人前には手をさらせませんでした・・・。

20代の社員も何人かいましたが、若い娘にとって、手が汚くなる・・というのはつらかったはずです。
 
そして、葉っぱや枝など大量に出るごみ・・。

綺麗なものをつくる裏側には、このような闇がある・・。どんなことでも一緒なんだなと

痛感させられた職場でもありましたね。いやはや~鍛えられました。人間関係も厳しくてね。

でも何一つ人生には無駄はない・・。

今日もそんなことを想いだしながら、お正月のアレンジ花を買ってこようと思います。

大掃除ラストスパートの方は頑張ってください(^O^)/  今日もいい一日になりますように


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

LAPISのInstagram

暮らしのヒトコマ
Instagram

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]