LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

この冬一番の雪

120126_062923.jpg
今朝6:30ごろの我が家の庭。一晩で30センチは降ったかな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。福井からニュートラルセラピストの 田中ルリ子が発信している

ブログです。今夜もご訪問 ありがとうございます。

第一級の寒気団が来ました。この時期恒例の到来。能登半島上空にマイナス40℃クラスの

冷たい寒気が流れ込むと、北陸はどの地方よりもどかっと雪が降ります。

去年1/31は30数年ぶりの記録的な豪雪にみまわれて、福井県は陸の孤島と化しました。

普段はどんなに降っても国道が通行止めになることはめったにないですが、去年は高速はおろか

大動脈の国道8号線がまったく動かなくなり、それと並行している通りもすべてストップ。

そのために旦那様は店に出勤できず、早朝に家を出て店番していた私がひとり夜中まで

店に残る羽目になりました。物流は丸一日途切れるし、店の商品は片っ端から売れて行って

食べ物はすべてなくなり、みなさん買占めに走ったのですね。かなりの恐怖を感じました。

その二か月後に震災で同じような買占めがあちこちで起こることを予感させるような出来事で、

一年経ってもまだあの時の人々の様子が時々思い出されます。めったにない体験では

ありましたが。人の心の状態を学ぶ機会だったのかもしれません。

今朝も夜中に除雪車が家の前の道路を除雪していった硬い雪で、夫の車が出せなかったので、

車体の軽い私の軽自動車で店まで送りました。ひゃー、しかしよく一晩でこんなに降ったなあ。

帰宅後、そのままの勢いで車庫前の雪かきをして

120126_063026.jpg
とりあえず車は出せるようにしました。朝から重労働~(*_*)

今まだ若いからいいけど、これ70代になったら足腰大丈夫かな。

北陸の雪は水分が多いので、屋根の上の雪は放置できないのです。重みで家がつぶれるから。

そうすると、高齢でも屋根に上っての雪下ろしはしないとダメなんですよね。

これからの高齢化社会、若い人たちが減っていくからボランティアはあてにできない。

体鍛えて、自分たちの生活は自分たちで何とかする、という気概を持って暮らしていかないと。

あー、おばあちゃんになるその頃には暖かい地域に移住したい・・と思う今朝の私でした。テヘ

みなさまの地域は生活するうえで、「これが大変」ということはありますか?どのようにして

それをいつも乗り越えていますか?はー、知りたい。

どうか暖かくして、明日金曜日も もうひと頑張りなさってくださいませ(^O^)




最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /