LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「四季ごよみ」の記事一覧

年度末とさくら満開♪

こんばんは。
今日で3月もおわりです。
え?もう?という感じです。
…というより、この前2016年になったばかりじゃ?
怒涛の三か月でしたわ。

今日は職場で棚卸作業をしてから
急いで車検を終えた愛車を受け取りに。
仕事で車は必要だったので代車で出勤。
新しい車はいいなぁ~と思いますよ。

しかし
どうにも信号待ちのアイドリングストップに
いつまでも慣れない私です、笑。
ブレーキ緩める瞬間にブルルルって。
エンストしたか?!って毎回思う(^○^)

11万キロにも届くかというくらい長い付き合いです。
今年は買い替えも検討したのですが
もうあと二年がんばっていただくことにしました☆
今回は特に調子の悪い所もなさそう。
いやいやだいぶこれまで修理してきたし。

まぁこの四年間、富山と福井をしょっちゅう往復したから
走行距離が延びまくったんですよね。
今後は通勤とせいぜい近隣をうろうろするくらいかと。
大事に乗ろうと思います。

明日から新年度ですね。
アロマの職場には新人さんが二人入ります。
ようやく少しホッとできるかな、笑。
3月はシフトがかなりタイトで緊張感ありありでしたから。

ニューフェースがあちこちでデビューを飾る4月。
お花見行く時間あるかな~。気づけば福井もさくら満開だそうです。
春は何だかわくわくします♪
タイヤもノーマルに替えたしね。いよいよ新しい季節だ。

スタート。はじまり。大好きなワードです。
数秘1番女なので~、笑。

真夏の一日にもひとしずくの清涼感を


大好きなブルーの花たち。は~癒される。

こんにちは。
暑い日が続いていますね。
今日から高校野球も開幕しました。
わが福井県代表の敦賀気比高校は大会三日目。

ななんと。あの名門明徳義塾と。ひえー。
いやいや春の覇者である敦賀気比ですから
いい試合を見せてくれることでしょう~。
応援必至。

そんな中私は

約一年ぶりにオフィスホワイトニングを受けに歯医者さんへ。
受付の水槽が涼しげ。(暑さでボケてますが)

ホワイトニング中は大口開けて寝てました、笑。
その後は周辺地域のお店を素早く散策。
雑貨屋さんでは夏のテーブルコーディネートを愉しみ。

お花屋さんの店頭では

極暑の中、一生懸命咲いている鉢花の苗がけなげ。
だれてるのもいるけどね。いやぁ~感動するわ。

どうしても欲しかったデルフィニウム。
もうこのお花大好きです♥
いつも立ち寄るスーパーのお花屋さんではなかなか見かけないので
近所まで来たついでに立ち寄りました。



デルフィいいわ。桔梗もお揃いの色で。
は~、目にも涼しさを提供してくれますね。


海の日三連休のあれこれ☆

こんにちは。
いよいよ夏休みに入りましたね。
巷は家族連れ、騒ぐ子供たち?はしゃぐ若者でごった返し…

というわけではなかった連休初日。

別の意味でごった返していた駅構内。
あまりテレビを視ない私は
関西方面が前日どんな天候だったか知る由もなく。

一滴も雨が降ってないのに、
朝から特急は結局終日全面ストップして。
滋賀県で大雨。福井県哀しやその立地。
どこにも行けない。西にも東にも。
列車で行くに陸路は滋賀県を通過しないとダメなのよ~。

金沢からのサロンご予約のお客様を朝8:30に出迎える予定が
金沢発のサンダーバードもしらさぎも動いていなくて
唯一何とか鈍行で一時間遅れのご到着。


手書きの字が慌ててる感。ニュース見たら隣の金沢駅は立派な
電光掲示板だったよ(^○^)

帰りは大阪で御用のあるお客様。切符の振替のために長蛇の列に並ぶ。
そんな行列見たことないぞの福井駅。
(おとなしく並んでいる北陸人を横目に見ながら)
駅員さんにいろいろ質問していたら
肩にでっかいカメラを担ぐ若者がやおら

「取材していいですか?どちらからお越しで?それともこれから?」
話しかけてきた!! ぎょー。
いえいえ、わたくし、お迎えお見送りですの。旅行者じゃござんせん。
気づけばテレビ局のスタッフやカメラの人たちがあちこちに。

旅人ではないので取材は免れました。ふー、びっくりした。
結局動くかどうかわからない列車の切符は振替できないとのことで
サロンにて施術後、早めにまた駅に戻ることにしました。

その後当サロンにて束の間になってしまうおもてなしをいたし
再び駅に舞い戻る。お客様はご用事のお相手の方とひっきりなしに
やりとりをされながら列に並ぶ。時間は刻々と迫る。
あいにく飛行機も間に合わない、西行き陸路はすべて不通。
スマホと格闘しつつその時一番はやい経路を検索していると。

臨時列車の運行情報が。
金沢行の特急ダイナスターがこの後すぐに出発予定と。
精算は特急内で可能とのことで即ホームに急ぎました。


乗れた―。ひとまず安心。
経路は…。
福井―金沢―東京―新大阪。東側大回り山越え。
北陸新幹線開業してて良かったねでした。
お客様はぐったりだったと想像します。
次回手厚いおもてなしをお約束いたします<(_ _)>

帰宅しその日初の食事でした。
(食べるの忘れてたんです)
前日は何とか動いていた特急で帰っていた娘と。

久々コメダのサンドイッチ。混んでたよー。

そして夜には

ささやかながら旦那様生誕53年バースデー(ついで感満載?)

いやいや

今回はジャケットとジャンバーをプレゼントしましたよ。
洋服は何年振りかな。ちゃんと本人立ち合いの下に
選びましたのです。ふふふ。

翌日の仕事帰りの空。

夏だ~♪ (まだ北陸地方梅雨明けしてません、笑)

早いものでもう6月

こんにちは。
ブログ更新が滞りがちな昨今
季節は矢のように過ぎ去り
もはや6月です。

帰省したのがまだついこの前のように思うのに
気づけばあらら…。
ブログアップ遅れてすみません。
…というか読まれているかどうかも怪しいですが、笑。

目が疲れやすいこの頃。ますますネットから遠ざかっています。
旅日記はまた今度(^○^)

少しだけ画像を。
母を連れて散策した東京・ミッドタウン内のリッツカールトン。



ブルーのパラソルが陽ざしに映えてます。
なんとなく北陸新幹線の車体カラーに似てますね。


45階ロビーラウンジのフラワーアレンジ。
芍薬がとても綺麗でした。和風だけどゴージャス。
ホテル内も心地よいアロマの香りに包まれていました。


行きつ戻りつ~と至福時間。

今日は全国的に夏日のところが多かったようですね。
ここ福井も多分日中30℃近くあったのではないかな。
朝から完全に半袖モード。

お客様や来客など月曜日は慌ただしくなります。
しかしそれがすべて終了すると~


至福タイム、笑。

セラピストは自然派の方が多いと思われがちですが
私はこだわりありません、笑。
もともと飲む席は大好きですし。
ただ相方が1センチもアルコールを受け付けない体質でして。

もっぱら自宅でひとり飲み(^○^)
おっさん化している?今日この頃、笑。
気にしない気にしない。
ありがたくいただきまーす。

さくら吹雪を堪能して来ました♪


今日は久しぶりに晴れました。
大好きな奥越・勝山市の名残桜を堪能に。

福井市より山寄りなので今週が見ごろでしたね。
土手の下から見上げたら、私の車にもはらはらはら~と。
美しい。



近くの保育園の子供たちや小学生がいっぱい来てました。
大人の方も静かに散歩を楽しんだり、お弁当を広げたり。
わかりにくいけど桜吹雪の舞う中、子供たちの元気な声を動画に。
インスタグラム


そしていつもお詣りする平泉寺白山神社。
今日は20℃以上あるのに、やはりここはいつもひんやり。
厳かな空間でした。


そしてこれもまたここに来るとお約束。やまぶどうのアイス。
店主の男性が地元の有名人。
マンガの話でひとしきり盛り上がりました。
勝山にいらしたら観光案内しますよ~とのことです(^○^)

束の間の休息時間を堪能。
さぁまた明日からがんばります♪

おめでとうの春♪

今日は名古屋まで出かけていました。
福井のさくらはまだこれから~という状態ですが
名古屋はすでにこの陽気で満開になっている所も。
北陸・名神高速と走って行くうちに、さくらの開花状況が刻々と変化して
それを見ながらのドライブは楽しかったです。

昨日は地元・福井県勢の敦賀気比高校がセンバツで優勝しました。
私は勤務中でしたが
店内のテレビに沢山の人たちが集まり一喜一憂。
狂喜乱舞している様をみて、試合状況を知るという、笑。
最後は大歓声とともに拍手が鳴り響いて
優勝の一体感をこちらもおすそ分けでいただきました(^○^)
北陸勢にとっての初の快挙。
最近は石川・富山の陰にすっかり隠れていましたが
やはり「初」はいいものです。

すぐ隣の地元の新聞社が早速号外を配布。
野球好きの同僚が急いで入口までそれをもらいに走る走る、笑。
私の分ももらってきてくれました。ありがとう、いい記念です。

高校野球を観ていると
自分もその頃お目当ての選手を追いかけて
某高校の文化祭に押し掛けたことなどを思い出します、笑。
子供の頃はスポーツ観戦が大好きで
当時住んでいた、近くの後楽園球場に足しげく通い
ビール片手のおっさんたちに混じって外野で応援する変な少女でした(^○^)

優勝、さくらの開花、新生活。
4月らしいはじまりですね♪



さくらさくら

今日からスタバのさくらバージョン商品発売開始。
最近はこれで春を感じます、笑。
昨日のバレンタインでいただいたチョコがおいしくて。
食べ過ぎました(^○^)

さーて、今日はこれから二時間半だけお仕事で出かけて参ります。
混んでなかったら帰りにドライブスルーって来よう♪
タンブラー持参で。

あー、ドライブ行きたい♪
2月中旬は春の予感が満載で嬉しい。
これから私の好きな季節が始まる☆
再生とスタートが待ち遠しい、春。

年末年始の準備に

さてクリスマスも終わりました。
家の中のクリスマス装飾をひとつひとつ片づけます。
また来年ね~と。

今年の悩み。
窓ふきする日がとれそうにないこと。
今日がラストチャンスだったのですが
朝から雪が降っています。

例年12月は雪も降るけどまだそんなに大したことはなく
晴れ間も見える日があるから
その日を狙って集中~と作業できたのに。
今年は雨も雪もひっきりなしに降る。

おせちを注文品に替えてから数年。
年末年始の準備は格段に楽になりました。
あとは帰省してくる息子と娘を待ちながら
大晦日まで仕事です。

ありがたい気持ちを噛みしめて
今年も途中からの紅白とガキ使をスイッチしながら
気づけば年越し~となることでしょう。

さぁ今日は迎春用のお飾りと食材買いに出かけるか。
年末気分を味わってきましょうっと。


いつからこんなに?

ハロウィンが国民的行事になったの?笑。
どこを見てもかぼちゃとお化けだらけ。

クリスマス並みの人気を博してますね。
今夜は各地でパーリー?

流行りものに乗らない私は
今日はさっさと寝ます、笑。
明日は楽しい予定が待っております。
それに備えて、早寝する―。

今日で10月終わりじゃん。早いねー。
明日目覚めたら街は一気にクリスマスになっているのかな?笑。
ショップ勤めのころ、ディスプレイ替えが大変だったのを
思いだしたなり。
12/25と26日は特にね。

まぁ、焦らずに。
のんびり行きましょう~。
2014年、残り二か月楽しくね♪

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
52
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /