忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル思考・美的感覚・自由発想。 小さなことにおもしろさを。深刻さは笑い飛ばす。 こだわらないことがこだわりの、変人目線的自己満足ブログ。

カテゴリー「ニュートラルな行動」の記事一覧

ニュートラルライフを想う旅

小さな旅から戻りました。

今回も突然思い立っての帰省旅。
だいたいこの時期を毎年予定はしているのですが
空いた時、とれるときに休みをとって行きます。
なのでいつも突然です。

家族のことを想う時。
さまざまな感情が交錯します。
気づけば自らも年を重ね
のしかかる責任に右往左往する時もあり。

それでもやはり
自分の決断には潔くありたい。
どんな時でも「自分で決める」ことを全うするために。

今の自分が元気に動けるうちに。
多くのものを観て
たくさんの感受性を働かせたい。

日常の場所に戻ってくると
あらためての私の生活を
旅の後片付けとともに
反芻するのです。

さぁ明日からのニュートラルライフを
愉しもう♪

PR

「手放す」ことがテーマ


今週は満開です。

こんばんは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日はお天気が荒れ模様。風も強くて湿気をたっぷり含んだ感じです。


6月に入って、私が取り組んでいるのは「手放す」こと。

チャネリングカードというのがあるのですが、

時々自分の内面に答えを求めたいとき、そのカードをひいてみます。

出たカードがそれでした。

うむむ、リンクしているなぁと実感しました。

5月ごろから、もっともっと身軽になりたくて、意識して手放したものもあれば、

時期が来てさよならしたものもあったり、なんかそういう流れなのかと、

思ったりしました。

そんな時は、体が自然とそのように行動しますね。

頭で(思考)考えるよりも直感で動いている感覚。

「違和感」とか「ずれた感覚」などは案外、

自分の内面からのメッセージだったりするので、

私はこれをとても大切にしています。

どんなものと自然とお別れして行くのか、それは自分でもわかりませんが、

心身共にシンプルでいることは、感覚が研ぎ澄まされて

とても心地よい感じです☆

余計なものや贅肉はこの際、夏に向けてそぎ落とそうと思います。

風通し良く~♪


明日も充実の一日を(^O^)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

常に新しい風を入れて行く

120327_060119.jpg 
今朝のウォーキングは深い朝もやの中でした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発信 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

毎朝同じ時間に、ブログを書いています。

つい最近まで、まだ夜のような明るさの中で書いていたのに、いまはもう燦々と

朝日が差し込む部屋でパソコンに向かう朝。

同じ毎日のようで、そうではない毎日。常に新しく生まれ変わる朝です。

ウォーキングから戻り、テレビ体操をし、朝食を作り始める前に、南北の窓を開け放って

換気をするのを日課としています。

淀んでいた部屋の中の空気が、一気に一新するさわやかさ。

真冬の寒さの中でも、雪が部屋に舞い込んでくる極寒でも、これは変わらずやっていました。

気持ちがピーンと引き締まる感覚が、私は大好きです。

水の流れ、空気の流れ、人の流れ…。

常に変わりつつ、しかし一見いつもと同じように見えているけれど、

そこには必ず循環するものがある。

成長し、活性化し、常に生まれ変わる。その繰り返しです。


自分が意識しようとしまいと、すべての事象は変化していきます。

そこに恐れを持つのか、ワクワク感を持つのか・・・?すべては自分次第です。

「チャレンジは決して止まらない」

今朝ウォーキングしながら、ふと浮かんできた私の心の言葉でした(^O^)

各地今年はあまりはっきりと春一番は観測されなかったようですが、

みなさんの心の中には、どんな春一番が吹きましたか?

今日も楽しい充実の一日を お過ごしくださいませ(^O^)
*****************************************************************************************

若葉の季節のイベントに参加決定♪

「海辺の手しごと市 at ワタリグラス」5/3、4 両日開催(^O^)

5/3.4イベント
クリックすると大きくなります。

 「ワンコイン 10分 アロマハンドトリートメント♪」
 お好きな香りでふれあいトリートメントを体感できます。

 「あなたのレシピで気軽にアロマ♪」
 オリジナル香水やルームフレッシュナーづくりに挑戦!

 詳しくは「ワタリグラススタジオ」さまサイトをごらんください。

☆ 売上の一部は東日本大震災復興支援に寄附させていただきます ☆

*****************************************************************************************


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

言葉は常にポジティブに

   120218_063040.jpg 
2/1よりスタートして、1キロ減です。冬場の減量は思ったよりハードな道のり。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。今朝も雪降る福井から発信する

ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

ご訪問 ありがとうございます♪

さーて、冬場のダイエット大作戦。えっと18日間経過で上の画像。

なーんだ、たったそれだけ?って言わないでね

体脂肪率は特に変わらず21パーセントから22%を推移していまして、骨量、筋肉量が

増えて来てるんですの。おほほ~。運動の習慣が体に染みついてきた証拠よね。

大事なのは、「自画自賛」(大きく出てみた)

気持ちのアップやモチベーションを保つには、やはりポジティブワードでその気にさせる

これはやはり原始的だけど効きますよ

大人も子供ですが、やはり「褒められる」ことはとっても嬉しい

ものなんです(^O^)私、毎週ワタナベコーチに細かく報告して、褒めてもらってます。
(子供か?いいのいいの)

褒められることの心地よさ、そしてそこから「よっしゃ」とよりパワーアップすること、

これを加速させるのは、「自己承認」なんですね。

ポジティブって暑苦しい~なんて思っていた、今までのわたし。

「がんばりますっ」なんてのは、かなり肩に力入ってて自分に無理する感じがしますが、

メンタルの部分で「よっしゃ、やったるで~」というのは、自分の枠がはずれる感じで

何だかとても元気スイッチ入ります。私はそちらを採用しています。

ここぞの時の「頑張り」は必要だと思いますが、普段はあまり使わずにいて、

楽しむ」ことを前提にポジティブスイッチ入れてみませんか?

さぁ、言葉は言霊。今日も肯定文で承認生活いたしましょ。素敵な一日をお過ごし下さいませ


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

プレゼントを贈るとき

120213_121823.jpg
カフェも街も春メニュー。いちごソースのかかったカフェラテ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

本日もご訪問 ありがとうございます。

何やら明日17日から、再び寒波の到来らしいです。特に東北や日本海側は雪の予報が

出ているようですので、温かく備えてまいりましょう。さて今日は贈り物の話。

バレンタインも終わりまして、次は春の別れと出会いの季節。3月が間近です。

ちょっぴり切ない感じもしますが、春はほろ苦くそして新鮮な気分になります。

人との交流にも変化が起きて、必然的に別れがあり、出会いが起こります。

年度がわりが3月で、卒業式転勤などもこの時期ですね。

花屋に勤めていた頃は、毎日のように各職場や学校などから大量注文をいただいて、

ラッピングした花束やアレンジなどを届けに走ったりしていました。

送り主からの注文は「お世話になった気持ちを込めて、華やかにお願いします」という言葉。

離れることは寂しいけれど、新しいところでのご活躍に想いをこめて送り出す。

いいですね。とても前向きな感じです

花束とともに添えるプレゼントも、この時期だといろいろ考えられますね~。

つい最近もデパートに行きましたら、春ものの小物がたくさん揃っていて、

心が浮き立つようでした。お相手を想ってプレゼントをする。その時にお相手に心をはせて

新天地でのしあわせを祈る自分の心も自然と満たされていくような気持ちになります

みなさんも今どなたか、プレゼントを贈りたい相手はいますか?何を贈りたいですか?

そう簡単には春になってくれない(笑)ですが、温かくして今日も一日楽しくお過ごしくださいませ。


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

勇気の一歩

120210_221010.jpg
朝起きたら、ひな壇の一番下に置かれてました。うちのいたずら家族がおいたんだな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

今朝もご訪問 ありがとうございます。

毎朝ウォーキングして、朝食食べて、そして入れるコーヒー。通販で買い求めたこの

コーヒーがおいしくてね、それをゆっくり飲みながら、朝のブログを書く時間。

最近この一連の時間をとても楽しんでいます。明るくなるのも早まってきたしね。

生活を心地よいものに変えようと、小さな習慣作りを意識するようになってから、

「コツコツ」取り組むことが喜びになると気づきました。

それまでの私はとにかくせっかちで、すぐに結果の出るものにしか取り組まなかったし、

資格試験の勉強などもゴールが明確に見えている半年後とか、一年後とか

手の届くものに対してしか持続力がもちませんでした。それも資格取得するとあっちゅうまに

熱が冷めたりね…苦笑。若い時から、瞬発力や集中力にはめちゃめちゃ自信があったのですが、

長く習慣化して継続することはとっても苦手でした…。

ある時から、自分の残りの人生を考える機会を得て、そこから考え方が少しずつ

変化していきました。80歳まで生きたとしても、あと12.000日程度か…とか

今まで生きてきた年数の倍はもう生きられないんだな…とか残り日数を意識し始めたら、

何だかのんびりしている暇はない!なんて思ったりして。逆せっかち状態。

まあ、そんなに焦る必要もないのですが、無駄な時間を過ごしているのももったいない。

やってみたいことややっておきたいことは山のようにあるのに・・・と

考えるようになったんですね。そうするとそこから逆算して、今からできることは何かな


ゴールから今の立ち位置の自分を眺めるようになります。

「できない」「やれない」なんて自分に制限かけていればきっと一生そのままだろうな。
【あえて別にこのままでいいという場合は別として】

何か一つでも興味があったり、やってみたいな…と食指が動くようなことがあれば、

取り組んでみることをおすすめします。小さな一歩は大きな変化の第一歩

ちまたは連休の方が多いのかな。私は何も変わらないいつもの毎日ですが、変化の途上の

一日と確信して今日も味わいます♪素敵な週末をお過ごしくださいませね(^O^)


最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

気分を一新する方法☆

120206_060934.jpg
昨日の晴れ間で、舗道の雪はだいぶとけました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おはようございます。

福井発 ニュートラルセラピスト 田中ルリ子のブログへようこそ。

本日もご訪問 ありがとうございます。

今朝も恒例のウォーキングに出かけましたが、何となく季節の移り変わりを

肌で感じました。まず朝の明るくなる時間が早まってきたこと、それと

空気の匂い…というか、これは感覚的なものなので説明は難しいのですが、

春の息吹が感じられるようになってきたというか。

何だか気持ちが高揚してきました。

あと一か月もすればおひなさまで、桃や梅の花も咲きだしますよね。

ここ福井の桜の開花は、例年3月の下旬くらいからなのですが、

そろそろそんなことも気になり始める季節。

今年は早めにおひなさま、出そうかな~ なんていつもギリギリなので…(+o+)

何か気分を変えるアクション、これだけでも心持ちがアップしたりしますね。

皆さんには何か、気持ちを上げるためにしている方法はありますか?

月曜日スタートです。今週はまた寒さがぶり返すとの予報もありますので、

まだまだ暖かく備えて元気に一週間乗り切りましょう。

今日も気を付けて行ってらっしゃいませ(^O^)



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

毎日コツコツと~


この部屋で施術するとこちらもほわーんと眠くなります。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。ニュートラルセラピストの 田中ルリ子です。今夜もご訪問 ありがとうございます。

春からのサロン本格再開に向けて、毎日できることを少しずつ取り組んでおります。

全部業者にお任せして、素敵なものを作ることももちろんOKですが、

私の場合は何となく出来るところは自分でやってみたいな~という願望が強いので、

ある程度のところまではトライしてみようと行動しています。

しくみとかシステムとか、そういうのにとても興味があって、なおかつあれこれ試行錯誤を

してみたい~という好奇心が強いのかもしれません。

自分の心の声は、何となく無視できないかな、やれるだけやってみようという

アクションに繋がっていきます。

決してITが得意分野ではないので、どうしてもわからない時はうちの理系の旦那様に

聞いたりするのですが、はははー、言語化して伝えることは「文系」の表現力が必要だと

つくづく思いますね~。聞いても私にはわからない・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

しーん。  「そんなこともわからないのか。自分で考えなさい」

うぇーん、スパルタと放置スタイルの中で、私はいやおうなしに鍛えられていきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

週末の夜はゆっくりと何をして過ごしましょうか?明日も楽しい一日を お過ごしくださいませ。



最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

写真の整理

120118_173001.jpg
曇天続きの北陸には珍しい夕焼け空です。ちょっとケーブルが邪魔ですが。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんばんは。ニュートラルセラピストの 田中ルリ子です。今夜もご訪問 ありがとうございます。

ブログのタイトルをちょこっと進化させました。私の大切なもの「美意識」。

それをこれからも「ニュートラル思考」とともに、発信していきますね~。決意の表明(^O^)

今日は、たまりにたまりまくった家族の写真の整理に着手いたしました。

所有物のダンシャリや空間整理など、ここ3年くらいコツコツと地味に取り組んでおります。

特に去年は想いに拍車がかかり、だいぶすっきりとしてきたと思います。

そこでようやく整頓作業にエネルギーを一番費やすであろう「想い出系のもの」に取り掛かり、

同時に過去への執着を断ち切っております。(え?まだあったの、執着、・・とか言わないように)

ホント、去年あんなに捨てたと思っていたのに、まだ処分に煮え切らなかった日記類、

これで全部処分できた~。ちょっと読み返したりしちゃって、作業止まったけど・・・(;^_^A

そして写真類。ネガなんてもう使わないし、焼き増しなんかも過去に一度もしていないのに、

後生大事にとってあって・・。今じゃ無用の場所ふさぎ。これもまとめて処分。

写真はとりあえず家族一人ずつメインに映っている分でざっくりと分けるところまでやりました。

習い事やスポーツの試合・発表会関連のものが山ほどあって、それを当人ごとにアルバムに

貼っていこうと考えています。ただし、ダブりや映りの悪いのとかは除いたうえで、厳選してからね。

たったここまででかなりの時間を費やして、何だか疲れた~(・_・;) 焦らず少しずつ確実にやります。

2012年はコツコツと取り組んでいくのも私の目標です。ふふふふ~。

今日もお疲れ様でした。週の半ば、気持ち切り替えて お過ごしくださいませ。

人気ブログランキングへ最後まで読んだよの合図に、宜しかったらクリック お願いします(^O^)
人気ブログランキングへ

プロフィール

一般社団法人サードメディスン・プロジェクト認定サロンです。
HN:
TMP認定アドバイザー田中ルリ子
年齢:
53
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
リフレサロン運営・TMP認定アドバイザー・アロマショップスタッフ
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
自己紹介:
サードメディスン・プロジェクト
セラピスト歴12年。母校スクールリフレクソロジスト養成非常勤講師、併設院内サロンやエステサロン勤務を経て現在フリーランス。自宅サロン運営&アロマショップスタッフをしています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。英国式リフレクソロジーとアロマアドバイザーをの仕事をしています。こちらのブログでは公私の目線から感じる日々のよしなしごとをつらつらと書いています。

09:00 - 17:00

自宅サロン 月曜定休 

完全予約制・前日までのご予約

女性専用

080-1956-6332

 

朝枠9時~

昼枠14時~

スタート時間はあくまでも目安です。

ご希望は遠慮なくお知らせ下さい。

 

LAPISのツイッター

どうでもいいこと呟き注意。

LAPISのInstagram

どうでもいい画像満載、笑。
Instagram

お問い合わせメールフォーム

サロンご予約・ご質問などにご利用くださいませ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]