忍者ブログ

LAPISのニュートラルライフ

ニュートラル・審美眼・自由。 小さなことにおもしろさを。生きてるだけで丸儲け的な 超マイペースな気まぐれブログ。

順位をつけるということ


ノンアルですがこんな昼下がりもたまには。
☆☆☆


こんにちは。福井のニュートラルセラピスト 田中ルリ子です。

今日は木曜日、完全休養日です。

早朝だけ起きて夫を送り出し、私はそのまま今日は寝ました。

久しぶりの、二度寝~(^O^)嬉しかった。

習慣や毎日していることをちょっと変えてみるのは、

思いのほか罪悪感を伴う私。(小さーい)

でも別に誰かに批判されるわけでもないし、何も気にすることなんて

ないんですけどね笑。



アイドルグループの投票が昨日あったそうですね。

私は商業ベースやその背景、現象などにはノーコメント。

ただ一般のニュースにもなるくらいだから、世間の関心度がものすごく高い、

そういうことなのでしょう。


私は自他ともに認める「あまのじゃく」なので、

みんながいい!!というものは避けたくなる性分で、ほんと、ひねくれてるーと

自分でも思います、笑。

必要以上に影響をうけてしまう自分がわかっているので、

あえて避けるようにしています。

小さい時から、「みんな」と言う言葉にすごく反応してしまうのです。

なんで「みんな」なの?一人二人のことでも、みんな?

あー、めんどくさい。

そんな子供でしたので、大人には嫌われていました、笑。

「この子、何考えてるのか、わかんないのよ」

そういわれていることも自覚していたし、「あんたたち大人より、こっちの方がわかってるよ」と

ななめ目線で、大人を観る子供でした。

でもずる賢かったので、「いいこ」を演じて使い分けていました。

ひゃ~、かわいくない。・・と今の私は思います。


あえて突き放した客観的目線で言うと、

幼い時の私は、「感受性」が人一倍鋭い子供だったのだなと思うのです。

大人の言葉に、一喜一憂したくないから、

あえて受け入れない、反対のことをする。

相手の期待に応えなきゃ!と無意識に反応するから、

言うこと聞きたくない。



批判や中傷のもとにさらされる世界で一生懸命頑張っている

彼女たちをみていると、ホントに苦しくなるのが事実です。

順位つけられて、自分の立ち位置決められて、

その中で必死にニコニコ、いつも元気。

私の中の昔の傷がうずく感じ。



もちろん、その世界を選んでいるのはその人自身だし、

スポットライトを浴びて、沢山の人の声援を受けて応援されて、

輝く自分を記録にも残してもらえる。生きてる実感。


スケールはまるで違うけれど、私も自分の中に

相反する「ふたつの自分」が存在することを自覚しています。

常に周りの期待に応えて結果を出し、トップに君臨する自分。

一方で、

センターを舞台の端っこから見て「あそこに上がると苦しいよ。もうやめとけ」と

押しとどめる自分。

その二つの個性を自分の中に収めながら、時に使い分けて生きています。


まるで違うようでいて実は同じ。

それは「ひとり」であるということ。


でもきっと誰もが持っているんですよね、自分の中の「光と影」。

それを自覚せずに翻弄されるか、

受け入れて折りあっていくか。


そこの違い。


久しぶりにのんびり起きた朝一番に、目に飛び込んできたニュースに

強く反応してしまった自分を

ちよっと今日はニュートラル目線で書いてみました。


さ、午後から美容院に行ってきれいにしてもらってきます(^O^)

夏に向けて、ちょっとチャレンジもしてみようかなー。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
田中ルリ子
年齢:
55
性別:
女性
誕生日:
1964/10/16
職業:
アロマアドバイザー
趣味:
ドライブ、カフェめぐり、散歩、美術館めぐり
2005年から癒しの仕事をしています。現在フリーランス。アロマショップスタッフをしながら、東京・横浜・福井を拠点に活動しています。

管理人よりご挨拶

北陸・福井市在住。アロマが生業のフリーランス。ニュートラル思考で生きる毎日をつらつら綴っています。

LAPISのツイッター

日々のどうでもいいつぶやきあり。

アーカイブ

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

フリーエリア

Copyright ©  -- LAPISのニュートラルライフ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]